スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WEB制作中。

ここのところ、漬物サイトのリニューアルに専念中。
社労士を目指していたことも忘れるくらいの勢いで(笑)
パソコンは怖いね。やりはじめると時間を忘れてしまう。気づいたら昼ご飯も食べていないのに、塾に行かないといけない時間が迫っていて、やばい!みたいな。小説を書いているときはそんなに集中しないんだけど……。なんでだろう?(^^;)

でも人のサイトを作っていると、自分のサイトも作りたくなる(笑)
とりあえず「ホームページ作ります」というような主旨のサイトでもゆっくり作っていこうかな、などと思い、構想を練っているところ。まぁ、とりあえず仕上がっても11月10日が来るまではアップしないで(もしくは自分の小説サイトの片隅でひっそり運用くらいで)、社労士の結果が出てから、公開しようかな。理由は……まぁ、あまり考えたくはないけれど、もし落ちていたら、来年また受験勉強で、サイト作りどころじゃないから、ですね(^^;)

ただ、久しぶりにサイトを作っていて思うのは、デザインは時間をかけて勉強しないとダメだなぁ、ということ。文章力と同じだね。日々の積み重ねでセンスは磨かれる。

だから、私の売りは「デザイン」ではなく、「コンサルタント」と「文章力」あたりかな。
結局、どんなにデザインがいいものができても、始めにきちんと、どんなキーワードでグーグルの上位に載せたいのか、本当にそのキーワードは有効なのかを考えてから組み立てたものでないと、サイトはただの「置物」になってしまう。別にサイトから集客したいのではなく、サイトはただの「名刺」や「看板」と思うのなら構わないのだけれど、お客さんを呼び込みたいと思っているなら、紙ベースの広告の片手間にサイトを作っているような「デザイン会社」ではなく、きちんとWEBを専門にしているところに頼むなり、そういうことを知っている人にアドバイスを求めるのがいいと思う。
まぁ、数年前から「SEO(サーチエンジン最適化)」という言葉がはやりだし、今もSEO関係の書籍はかなりの売り上げを上げているらしい(このあいだ、本屋で店の人と出版社の人が話しているのが聞こえた(笑))
私も何冊かそういう本は読んできたけれど、グーグルやヤフーのアルゴリズムは時々変わるから、その度にまた「新しいSEO」などという本が出てきて売れる(笑)
サイトのデザインなどほとんどできなくても、SEOで必ず10位以内に入れる技さえ持っていたら、それで食べるのには困らないとも言われている。
私は残念ながらそこまでのノウハウは持っていないけれど、まぁ、ちょっとはコツが分かるからね。

ま、SEOの本を一冊読めば、ある程度はできるだろうし、あと、キーワードを決めるには、
http://www.muryoutouroku.com/free/keyplus1.html
有名だけれど、ここのキーワードツールプラスとか使うといい。
例えば「漬物」で調べると、「漬物」単体の次に多いのは「漬物」+「きゅうり」という複合の検索だよ、などということが分かる。ちなみに「社労士」は「試験」との複合が2位(笑) 社労士の仕事を発注してもらいたかったら、「社労士」などをキーワードにせず、たとえば「助成金」とか、なにか自分にできることをキーワードにすることがポイントだと思う!

最近本当、自分の「売り」とか自分が勝負できることはなんだろうということをよく考える。
でも、結局、一つ突出したものが見つけられない。「そこそこできるけれど、それひとつじゃどうにもならないよなぁ」というものばかり。社労士として開業しても、しばらくはそういう状況だろうなぁ。
だから、社労士だけれど、WEBのこともちょっとはアドバイスできます。WEBは作るだけじゃなくて、文章を効果的に校正させてもらいます、とか、「セット販売」?!していくかぁ、とか……

いやいや、まだ合格もしていないのに、また妄想が……(笑)
ということで、今日はこのあたりに。

あ、でも、あとひとつ。
WEBでの集客に関する本を一冊読んだ。WEBに限らず、色々なビジネスに役立ちそうな、密度の濃い本でなかなか良かった。
こういうレベルのコンサルタントをできるようになれたらいいよなぁ、なんて思う。
もし今現在、自分のビジネスサイトを良くしたいと思っている人は読んだ方がいいです!
(この記事の一番下に画像・データあります!)

でもすごい「ビジネス」という感覚でこのあいだ漬物屋さんと話したら、「そんなにたくさん売れちゃっても、生産が追いつかないから、別にいいんだ」と言われ、ちょっと驚きました(笑) ある意味、まだまだ勉強不足だと思った瞬間。世の中、ガツガツ利益や売上げを追求している人ばかりじゃないのね!でも、そういう人がまだまだ日本には多いから、日本の良さというものが残っているのかもなぁ、なんてことも、しみじみ思ったり……。あ、誉めてます! 誉めてるよ!(笑)

ちなみにその漬物屋。
まだリニューアルはできてませんが。
そして、別に宣伝する必要もないそうですが(笑)
http://www.marui.gr.jp/

人気blogランキングに参加しています。じんわり上昇中、ご協力ありがとうございます!

ホームページの成約率倍増!! 売上・利益アップテクニックホームページの成約率倍増!! 売上・利益アップテクニック
鈴木 将司

翔泳社 2006-05-23
売り上げランキング : 6541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/09/20(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/97-b30422f4
 |  HOME  | 
