スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーダーと救済。予想発表。

もうLECって、社労士試験のボーダー予想出していたのですね……。
TACが15日というのだけは頭にあったのですが、LECが出していたのは知らなかった。

LECによると

■選択式
各科目3点以上かつ合計27点以上であれば合格圏内である。
2点救済があるかどうかについては、選択式の問題の中で、かなりの受験生が苦戦した「社会保険に関する一般常識」「労働者災害補償保険法」が確実である。ただし、1点救済はない。
また、「労働基準法及び労働安全衛生法」も2点救済の可能性がある。
なお、選択式の問題の難易度や択一式の得点分布を考慮すると、他の科目に救済はない。

■択一式
各科目4点以上かつ合計43点以上であれば合格圏内である。
3点救済に関しては、「労働基準法及び労働安全衛生法」の可能性が高く、次に「厚生年金保険法」が考えられる。
なお、他の科目に救済はない。

とのこと。
やはり「労災」「社一」の選択式は「確実」の文字。
それに比べると、「労基」択一救済の可能性は負けるけれど、でも、「可能性が高く」。この、「高い」って嬉しい!!
さすがLEC!!

TACも前倒しして、今日発表したらしい。今はパスワードがないので、私は見れないのだけれど、2ch情報によると、TACは「労災・選択」しか救済の可能性に言及していないらしい。さすがに「社一・選択」は確実だと思うし、ついでに「労基・択一」もいっとこうよ、って気分(笑)

ま、私はLEC生!
私はLECを信じます☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!A>

2006/09/14(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

う~かなり微妙なボーダー上の僕です(^_^;)
選択式はOKなんですが択一の総合点が・・・
でもまだまだ諦めてないですよ!
最近少しづつですがテキスト読み始めました
かおりさん合格してるといいですね!
エール送ってますよ(^-^)

2006/09/15(金) 20:39:47 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
択一の点がボーダーだと、択一の救済がない方がいい派ですよね……。ちょっと利害が衝突している気も……。
でも、決めるのは私たちじゃないし、二人とも仲良く合格できることを祈っています!
このブログにもたくさんの人が来てくれたけれど、合格できそうな人はやはり少なくてちょっと淋しいですね。
でもできるだけ多くの人が受かるといいなと思っています。いつか「同志」として仕事の話をできるようになりましょう☆
私もおっさんさんの合格にエールを送ります!!

2006/09/15(金) 22:30:40 | URL | [ 編集]

67-2

『択一救済?』

ある掲示板より(IDE塾予想?ほんと???)
選択式 26点まで下がる可能性あり
(労安、労災、社一は救済の可能性あり)
択一式 42点まで下がる可能性あり
(労安、一般常識、厚生年金の難度が高い)
例年と比べ総得点が下がることも想定だそうです。
個人的には択一救済が気になります。


2006/09/17(日) 07:15:44 | URL | [ 編集]

かおり

『』

67-2さん、コメントありがとうございます。
初めましてでしょうか?

今年はTACもLECも解答復元の申し込みをした人の数が3割ほど減ったらしく、それは「あきらかに受かっていない」と断念した人が多い=今年は難しかったということなのではないか、と2chでは書かれていましたね。
でも予備校が持っているデーターが減ったと言うことは、ボーダー・救済の予想の精度が下がるということでもあるとは思います。
だからまぁ、確実に言えることは、11月10日まで真実は分からない、ってことかもしれませんね。
お互い、救ってもらえるといいですね!!

2006/09/17(日) 11:23:51 | URL | [ 編集]

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

 ボーダー情報いろいろですね。やはり自分が受験生でなくても気になります。
 タイトル変更(追加)されたんですね。追加が取れることをお祈りします。

2006/09/17(日) 21:53:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさん。
コメントありがとうございます!
結果発表まで、ドキドキして待つには長いですね~。
けど、今は、「結果が分かるまでに○○する」という予定をいくつも作っているので、すっかり社労士のことは忘れ、他のことに集中しています。
また11月10日を過ぎたら、どっちに転んでも勉強を再開します。
合格した暁には、「H18社労士合格!@開業準備中」にしますね(笑)
今後もよろしくお願いします。

2006/09/18(月) 13:14:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/95-1ec4eb14
 |  HOME  | 
