スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お掃除&手帳

試験からもう14日経過。沖縄から帰ってきてからは8日。
と考えると、それだけの日数分、やるべきことをこなせているだろうか、と考えてしまうけれど、最近の生活の中で一番頑張っているのは多分、片づけと掃除(笑)
沖縄から帰ってきた翌日に、社労士の過去問などは本棚の目の届かないほど上~の方にあげてしまった(笑)
でもそれだけじゃなくて、今まで入らなくて横積みにしていたものをきちんと並べたり、引き出しの中のプリント類を整理したり、窓と網戸を拭いたり、いらない服をまとめたり……平均一日一カ所のペースで片づけor掃除をしています!
ちゃんと片づけや掃除をすると、自分の内面まで浄化されたようで気持ちが良い。

今週末は私も旦那さんもまだ本調子ではなかったのもあり、遠出できなかったけれど、あたらしいすだれを買ってきて、窓を拭いたり、押し入れの整理をしたり、結構頑張って働いたので、充実感。
充実感って、「やるべきことをこれだけこなせた」という感覚のことなのだな、などと思った。遠出したり楽しい場所に行くだけが、充実した休日の過ごし方ではない、と(笑)


あと、この2週間ほどで頑張っていることは、フランクリンプランナーとの格闘(笑)
フランクリンプランナーは知っている人は知っているだろうけれど、ま、一言で説明すれば「手帳」のこと。
http://www.franklincovey.co.jp/
知り合いにすすめられて、「試験終わったら~」と適当に流していたのだけれど、本当に試験が終わってから買っちゃった。ビギナーセットみたいなやつ。
2年ほど前も、手帳の使い方で人生は大きく変わるみたいな本を読み、30分刻みになっている手帳を買ってきて半年ほどはまじめにつけていたんだけれど、挫折した。
理由は、手帳に自分の時間を支配されているような気分に陥って、息苦しくなったから。
でもフランクリンプランナーの考え方だと、そういう手帳は「物事を効率よくこなす」ということに重きを置いた「第二世代」の手帳で、フランクリンは「第三世代」の手帳だそうだ。
その考え方によると、手帳というのは、時間を効率的に使うというのではなく、自分のやりたいことをする時間を作るために使う、ということみたい。
そして、一日の積み重ねが、きちんと自分の目指す目標に向かって進むよう、そしてその「目標」が自分の価値観に合った正しい目標になるよう、「一日」から考えるのではなく、「価値観」→「目標」→「人生」→「一年」→「一ヶ月」→「一週間」→「一日」と、順に細分化して、自分の将来を一つ一つ積み上げていく。
ということで、今はその「価値観」の洗い出し、とかをしている(笑)
自分が価値を置くことを十個とか二十個とか書き出して、それに説明文をつけ、最後には優先順位を決める。
……まぁ、はっきり言って相当、時間がかかる(笑) でも、時間がかかるし、自分自身と向き合うことって結構みんな避けてしまいがちだけれど、30代前半の今の時期に、きちんと自分の価値観と向き合えたのは良かったな、と思う。
毎日30分とか1時間とかかけてそういうことを考えていると、自分が本当に大切にしたいと思っていたものと、今までこだわったり執着してきたことが必ずしも一致していないということに少しずつ気づけてきた。

ま、手帳を買いかえる気はないという人は、下の本を読んでみるといいかも。
基本的にフランクリンプランナーの使い方の本だけれど、この中の21日分のワークをすることで、多分、自分の価値観には気づけると思うから。
(あ、私は結構こういう自己啓発系の本とか好きなのだけれど、そういう話が嫌いな人は無視してね……。旦那さんとかかなり嫌悪感を示すのよねぇ……)

人気blogランキングに参加しています。じんわり上昇中、ご協力ありがとうございます!



人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック
フランクリン・コヴィー・ジャパン

キングベアー出版 2005-03-05
売り上げランキング : 33923
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/09/11(月) | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

poo

『手帳ですか。。。』

こんにちは
私は手帳は持っていても殆ど真っ白け状態なんですが毎年何故か買ってしまいます。
フランクリンプランナー初めて聞きました。参考に載せていただいたURLで少し見てみました。
手帳購入考え中です。でもできるかなあ???

社労士の来年の受験まだあきらめてないのです。。。今年の敗因を分析します。。挫折はしたくないなあ。。。

かおりさんの前向きな考え方に共感します。
行政書士の資格も考えておられるのですね。
私も前向きに前向きに。。。。ではまた・・・・

2006/09/11(月) 17:24:04 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!手帳僕も毎年もってますが
フランクリンプランナーは僕も初耳です!
掲載されてる本早速みに行ってきますね
かおりさんの行動力には何時も驚かされます!
僕、合格ボーダー非常にビミョーな位置にいますが
かおりさんこれからもよろしくお願いします
(*^_^*)

2006/09/11(月) 20:48:03 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん。

コメントありがとうございます。
私も使わないときは使わないんですよね……手帳。
基本的に手帳を持ち歩かないし(^_^;)
でもシステム手帳を使いこなしてこそ、かっこいいキャリアウーマンって感じがする!(笑)
ということで、頑張ります。
興味はあるけれど、続けられるか分からないということだったら、とりあえず¥1,785のトライアルセットで3週間使ってみてもいいかもしれませんね(使い方が身に付いたら、別にそれからは他の普通の手帳でもいい気もするし)

来年の受験、是非頑張ってください!! せっかく勉強したのだから、今年だけで終わりにしたらもったいないですよ。
私ももし今年ダメだったら、また来年頑張ります。
そのときはまた一緒に頑張りましょう!!

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます!
試験が終わったら誰も来てくれないブログになっちゃうかなぁと思っていたので、のぞきに来てくれる人がいると嬉しいです!
私こそボーダーぎりぎりっていうか、基本的には足を切られておりますが……今後ともお願いします。
お互い合格しているといいですね!!
手帳、東急ハンズなどにはあるみたいですよ(名古屋にも東急ハンズってありますよね??)。良ければ見てみてくださいね!
いつも書くことに興味を持って頂いて、嬉しいです。


2006/09/11(月) 23:11:00 | URL | [ 編集]

内記

『手帳』

こんちは。
すぼらだから、なかなか手帳って使えない。
でも、来年は「ほぼ日手帳」が欲しいです。

2006/09/12(火) 06:09:54 | URL | [ 編集]

かおり

『』

内記さん。
コメントありがとう。
小説家には、手帳より日記の方が必要だと思ったりもする。
手帳の片隅にでも、毎日思ったことを書くとかいいかもね。
今回買った手帳は、一日見開き1ページなので、そんなに書くことないし(笑)、右側は日記のスペースにしました。
もともと日記はずっと前からつけているんだけれど。
「1年間、毎日欠かさず日記をつけた人は、何かを為す人である。3年間、毎日欠かさず日記をつけた人は、何かを為した人である」との言葉を信じ、どんなに体調の悪いときでも、忙しいときでも書いてきたけれど、欠かさず3年以上書いた今も、特に何も為せていない気がする(^^;)
ま、これから!
お互い頑張ろう!!

2006/09/12(火) 10:12:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/93-e1a867bf

手帳

手帳関連ブログを徹底紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

2006/10/12(木) 16:16:47 | 旬太郎

 |  HOME  | 
