スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「UDON」&WEBコンサルタント

ユースケ・サンタマリアと小西真奈美主演の映画、「UDON」を見てきました。
他にも色々見たいものはあるのですが、旦那さんが前から見たがっていたのと、新聞屋さんからもらった無料チケットが使える映画館でしていたというのが理由。
ただ、私は結構普通に楽しめたのですが、旦那さんはイマイチだったみたい。君が見たいって言ってたんじゃん、と思ったけれど、まぁ、いいか。

ストーリーは、ユースケたちが作るタウンマガジンがきっかけで、うどんのブームが来るけれど、やはりブームは過ぎ去っていくというような話。テーマは結局何だったのかよく分からない(^_^;) ふるさとの味の大切さ、かな?
ただ、テンポ良く話が進むし、結構笑えるところも多いし、讃岐うどんの店舗や店の人は実際の場所・人だったということで、「へ~、讃岐うどんの魅力ってこんなところにあるのか」と純粋に興味深く思え、楽しめた。
一番良かったのは、ユースケのお父さんの一言。
「人を笑わせるなんて簡単だ。おいしいうどんを食べれば、みんな笑顔になる」
私もこの映画のユースケと同じように、コツコツ毎日うどんを打つ生活とかできそうもないけれど、そうやって日々同じことを黙々と積み重ねている人がいて、そういう人の力というのは目立たなくても実は結構すごい力でこの世の中を支えているのだろうな……なんてことを思えたのが良かった。
祖父の代から続いている漬物屋さんのことを思ったりしました。
食の伝統を守るってすごい!

ってことで、芸術作品として特に価値のあるものでは正直なかったと思いますが、家族で休日に見に行くにはいい映画だと思いました。
「暇だねぇ、どうしようか」という休日にお勧めです!(笑)


ところで話は変わりますが、今年社労士の試験に受かりそうな知り合いから昨日、「もし開業することにしたら、ホームページ作ってね」というような言葉を、半分冗談だとは思いますがもらいました。漬物のサイトを見てすごいねと言ってくれて、ちょっと嬉しかったです☆
そして今日、旦那さんに話のついでにそのことを言ったら、旦那さんの会社のサイトは、維持費として業者に年間50万払っているというびっくりなことを教えてもらいました。そんな仕事取れたら、社労士として顧問先をゲットするよりおいしいかも!(社労士の顧問料の平均は月5万らしいですが、社労士の仕事より、ホームページのメンテナンスの方が楽そうに思えるのは気のせいだろうか?)
まぁ、普通メンテナンス料として取れるのはその10分の1くらいかとも小心者の私は思ってしまうのだけれど、そこでふとひらめいたのは、「社労士」としての開業は合格してさらにそこから一年経たないとできないけれど、資格のいらない「WEBデザイナー」として開業して、サイトを作って置いておくのはありかも、ということ。
とりあえずWEB制作20万~とか、「もし万が一払ってくれる人がいたら、喜んでやっちゃうよ」という値段を提示しておいて(実際には仕事がなければないで、塾の仕事をしていればいいので(笑))あとは、待機、みたいな(笑)
ホームページは、作ってからしばらく経たないと検索エンジンの上位に食い込むことは難しいので、ドメインを獲って、早めに置いておくことは大切。……といっても、社労士関係の仕事をすると今から書いたら詐欺になってしまうので、社会保険関係の簡単な相談事にはのれるかも、くらいな控えめな口調で書くしかないけどね……(笑) でも、WEBを作るだけじゃなくて、相談にも乗れる「WEBコンサルタント」とかを目指すのはなんかいいかもなぁ、などと思いました。

ま、これは今思いついたことを適当に(酔いに任せて)書いているだけで、まだまだ全然本気で動いていることではないですが。
でも、資格にこだわりすぎず(もちろん社労士の資格は取って登録する心づもりはありますよ)、今できることからちょっとずつやっていくのもいいかな、という気持ちにはなってきています。
1号・2号業務は資格がないとできないけれど、3号(コンサルタントの仕事)は資格がなくてもできると勉強したしね!(笑)
行政書士の勉強をすることも今、考えているところですが、こちらは試験を受けて登録するということにはこだわらず、軽く勉強だけして内容を理解し、いずれ社労士として開業したら、簡単なアドバイスをでき、知り合いの行政書士を紹介できる、というくらいになれたらいい、と思っています。

まだ合格を手に入れてもいないのだけれど……そういう状態で色々夢想するのもそこそこ楽しいかも(笑)
って気持ちになるきっかけをくれたYさん、ありがとう!

人気blogランキングに参加しています。ご協力頂けたら嬉しいです!

2006/09/09(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

むら

『』

夢は広がるね~。
夢想するだけじゃなくて、こうやって、文章になって、輪郭がちょっと鮮明になるだけで、実現の可能性がどんどん上がってくる感じがしたよ。
私も考えたことを、言葉にできる能力を耕そうっと。

2006/09/10(日) 02:13:00 | URL | [ 編集]

かおり

『』

むらさん。コメントありがとう!
まぁ、将来って考え始めると、「そんなことできるのか、私に」って気持ちにもなってくるんだけれど、まずは「とりあえずやりたいことを考えて、生意気なくらい自信を持って夢をふくらませていく」って感じかな。
せっかく勉強したWEBの知識や技術もいかしたいとはずっと思っていたしね。
(WEBの勉強も今回の社労士の勉強と同じくらいの時間は費やしてやってきた気はするしなぁ。毎日6,7時間、週5日、半年、だものね(笑))
文章・WEB・社労士……それぞれ一つずつでは大したレベルに達していないけれど、自分のできることを組み合わせて、自分らしさを出して行かれたら、少しは他の人より優れたところも出てくるんじゃないかな……と、今はちょっと思ったりしています。
ま、謙虚に日々勉強して行かなきゃとは思っているけれど。
むらさんの夢も今度語ってくださいな☆

2006/09/10(日) 10:40:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/92-6f2faa09
 |  HOME  | 
