スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初優勝&あと5日と……

あと6日。
勉強できるのはあと5日と、今日の残り少しですね。

という状況なのに、昼ご飯を食べるときテレビをつけたら甲子園決勝の5回裏(2時頃からお昼食べているので……)。
思わず3時まで見入ってしまいました。
頑張っている人の姿っていいねぇ。
私はもちろん早実出身ではありませんが、早稲田OGとして、感動してしまいました。斉藤くん格好いい!! あんな子が生徒にいたら、仕事楽しいだろうに……(笑)
でも相手チームのピッチャーとかも一生懸命でかわいかった。
昨日の試合後のインタビューで、「今日、勝ちたかった」とか言うかと思ったら、「こんな歴史に残る試合ができて嬉しい」というコメント。
やっぱ何か成す人って、咄嗟に出てくる言葉が違うなぁ。というか、言葉が違うってことは普段から考えていることが違うんだろうなぁ、ということを考えさせられたりしました。
私はもちろん(?)たんなるミーハーの決勝戦だけちょっと応援してみただけの人間ですが、彼らの今後の野球生活が素晴らしいものであるように応援したいです。
そして私も今年合格して、「そういえば私が社労士に受かったのは、早実が初めて優勝した年だったよ」なんてさりげなく言えるようになりたいです(笑)

勉強の方は、最近は一日一科目ずつ、テキストを読むことを中心に進めています。今日は徴収法だったのでちょっと楽でした。あと残りは健保と厚年です。そして残り三日は、一日苦手な安衛と白書の読み直し。あと二日は過去問を中心に全体の徹底的な見直し、という予定です。
一日6時間くらいかけて一科目をやりきるとちょっと自信がついていいかもしれないです。
今まで問題を解くことを中心にやってきたので、それで論点になっていなかった部分には思わぬ勘違いや抜けがあることに気づいたりもでき……。気づいて良かった。
さすがに少し疲れがたまってきたので、今日は少し早めに休もうと思います。
皆さんも健康管理にはくれぐれも気をつけて、クーラーで体を冷やしすぎないようにして、体調万全で本番に挑みましょう!!

人気blogランキングに参加しています。善戦中。ありがとうございます!

2006/08/21(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

にゃんた

『』

 早稲田実業の優勝おめでとうございます。
私は昨日は異業種交流会に参加したのですが、そこでも
早稲田大学、OBの税理士さんと、司法書士さんに会いました。
もっともOBであることは後でホームページ等で知ったのですが。

2006/08/22(火) 19:47:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさん。
コメントありがとうございます!
まぁ、早稲田の人はたくさんいますからねぇ……(笑)
テレビでは早実と齋藤くんブームですね。

2006/08/22(火) 21:34:10 | URL | [ 編集]

poo

『高校野球』

連日熱戦でしたね。毎年ヒーローが生まれますが今年の斎藤くんはダントツですね。
汗をぬぐっていたハンカチにもデパートに問合せが殺到してるとニュースでやってました、すごいわああああ。

あと4日なんですよね。
テキスト読みがなかなか進んでおりませんが(汗)なるようにしかならないと半分開き直り状態です。
でも自分の決めた道を行くだけなんであと少し,,,頑張らないといけません、しっかり頑張ります。。。

2006/08/23(水) 13:51:08 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、コメントありがとうございます。

甲子園は最後の日の半分しか見なかったけれど、それだけでも感動しました。
いいですね、スポーツって。プロではなくて、高校生が頑張っているというのがまた爽やかでいい!
勉強が嫌になってきたときとか、斎藤君が暑い中、つらそうな顔もせずに百いくつという球を投げていた姿を思い起こし、これくらいで弱音を吐いていちゃ行けないな、なんて思う日々です。

テキスト読みは思った以上に時間がかかる大変な作業ですね……。でも、一日一冊ずつ嫌になりながらも読んでいると、頭の中が整理されてくる気はします。
あとは本当、択一より選択が怖いですが(H17の過去問の労基・厚年の問題を見ると、去年受けていても取れていなかったよなぁ……という気がしてしまう(^_^;))、やるところまでやったら、あとは運に任せる気持ちでいこうと思います。
最後は開き直って、静かな気持ちで臨みたいなという気がしています。
お互い合格を手に入れられますように☆

2006/08/23(水) 22:41:12 | URL | [ 編集]

dadaboda

『GOOD LUCK!』

いよいよ次の日曜ですね。今頃は最後の追い込みに
入っておられるんだろうと思います。
がんばってください。こんなことくらいしか言えませんが・・・。
試験時間の最後まで、顔を上げることなく、答案シート
に食らいついちゃってください。そうして、「やりとげたぁ」
と思うことができたら、結果はおのずとついてくるのでは?
と思います。
えらそうですみません。ただ、私の場合はもうそれだけ
だったもので。
良い結果を得られることを、心よりお祈り申し上げます。

2006/08/25(金) 16:54:37 | URL | [ 編集]

がきんちょ

『』

いよいよですね。
私は地元に受験地がないので、明日朝に出発です。
H18社労士受験生活も明後日でおしまい。
通信生で受験仲間もいなかった自分は、このブログからたくさんの力をもらいました。かおりさん、ありがとう!
当日は、今持てる力全部出しきりましょうね!!
かおりさんほかこのブログを見る皆さんの健闘を祈りながら、
自分も皆さんに負けないように思いっきり頑張ってきます!!

それにしても、近年恒例の「メインイベント」。
今年はなんでしょうか。
奇問?救済?出題ミス?計算問題?(全部H16年度ですが…)
まぁ、我々受験生はそれを解くのみ。どんな問題が出てもひるまず向かっていきましょう!!




2006/08/25(金) 23:27:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

dadabodaさん、がきんちょさん。
コメントありがとうございます!

dadaboda さん。
応援メッセージありがとうございます。
本当、今ある力をすべて出し尽くして、悔いだけは残さないようにしたいです。
合格した暁には、先輩としてまた色々教えてくださいね!!

がきんちょさん。
明日の朝にもう出発なんですね。
お互い当日の体調をベストにして、悔いなく闘いましょう!
「試験は自分との対話だ。人との戦いではない。自分との戦いだ」とドラゴン桜では言っていました(笑)
とにかく、自分の今の力を出すのみです。
私も孤独な通信生だったので、ブログやmixiでの仲間や先輩方との出会いにはとても助けられました。
こちらこそありがとうございます。
今度は社労士仲間としてみんなとつきあっていかれるといいなと思っています。
残り一日と本番、頑張りましょう!!

2006/08/25(金) 23:57:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/85-0a3e5ef2
 |  HOME  | 
