スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桃&あと10日!

今日は仕事帰り、駅前で桃を叩き売っていた(もう畳む頃だったのだろう)。
4個千円でもともとは売っていたらしいが、500円で6個と、おまけで「傷んでいるけれど、そこを取ったら食べられるから」というのを3個もらって帰ってきた。
かなり重かったけれど、匂いが漂ってきて幸せな気分でした☆
やっぱおいしい果物は幸せな気分を運んでくれる!
(ちなみに私のキングオブフルーツはメロン!!)

ところで、試験までもう10日ですね。
というか、勉強できるのはあと9日と今日寝るまでの時間、という感じ。うわぁ、近づいてきた!!
時々「あ~、まだこんなにやること残っているよ、あ、ここも覚えてない、あ、また間違った(^^;)」とかパニックになり、時々は肝が据わって、「そんな、これだけやってダメなわけないじゃん」という気分になる。
結構コロコロ気持ちが変わる。

昨日はDAI-Xの方の予想問題をしてみた。3回分あったけれど、1回目をやり始めたらあまりに簡単なので、3回目にしてみた。それでも善戦。
ということで、もう一回分くらいしようかと思ったけれど、LEC3回目で受けたダメージからはもう立ち直って自信を取り戻したし、これからは問題を解くより、テキストの読み直しを中心にしようと計画を立て直してみた。
過去問も5巡目をするというより、今まで4回やってそのうち2回以上間違ったものだけやり直し、あとは蛍光ペンを引いた解説を拾っていく作業にしようかと思う。
解くより読むを中心にして、あとは未だ終わっていない490問だけ仕上げようかと。
あと今日は、苦手だったところを横断的に整理。「基金・連合会などの法定給付と任意給付」「罰則」「不服申し立て」あたりを各科目ごとまとめる。

「罰則」は、「事業主」がなにかした場合、労働系では「6月以下の懲役 30万以下の罰金」のことが多いけれど、保険系では「6月以下の懲役 50万以下の罰金」とちょっとだけ厳しくなるところあたりちょっとポイントかな? 時間がないひとは、それくらいだけ押さえておくといいかも。

「不服申し立て」における労働系と保険系の差は、労働系は「3月以内に裁決がない場合」は「労働保険審査会」や「裁判所」にひとつ飛び越して進めるけれど、保険系ではできないというあたり。あと、労働系は、どれが「文書」でないとダメなのか押さえるのもポイント。

……ま、今更って感じかもしれないけれど、難しい問題ばかり見ていると、案外足下に穴があったりするので、それをしっかり埋めるのがあと10日でするべきことかな、などと思っています。
あとは一般常識の対策だな。

やることまだまだありますが、最後の最後まであきらめずにやっていこうと思います!
暑さに負けず、ラストスパート頑張りましょうね☆

人気blogランキングに参加しています。善戦中。ご協力ありがとうございます!

2006/08/17(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

panko-maru

『お久しぶりです』

暑い日が続いていますがお元気そうですね。
コメントは残していませんでしたが、同じLの通信生なのでブログは拝見していました。
もう残るは数日のみですね。私はLの答練各種と過去問を平行してやっています。随分と自分の予定と狂ってしまいましたが、あとは出来ない問題を潰して基礎を固めることにだけ専念したいと思います。一般常識が一番コワイですね…。かおりさんは一般常識は克服しましたか?

随分前に小蝿のこと書いてましたが、撃退できましたか(笑)?
私はこの時期は、くず野菜や(特に)果物のカスは一回新聞紙に包んで、それからスーパーの袋に入れて空気を抜きながら縛って大きいゴミ袋にポイしています。結構効果アリですのでよかったら試してみてください。

2006/08/18(金) 13:31:21 | URL | [ 編集]

poo

『こんにちは』

あと9日なのにまだ時間があってできることがある!なんて思ったり焦りが生じたり安定しないです。。。
私もテキスト読みに専念しようと思いながら盆前に購入した
東京法経の予想模試を(まだ手つかず)ちょっとやってみようかな?と思いながらやっぱり過去問間違えた所を解説にマーカー引いた所を読み直すくらいにしようか?といろいろ考えてしまいます。とにかくテキスト読みは専念してあやふやなところを大きく書きまくって少しでも頭にいれようと思っています。
あとは自分との戦いなんだなあ。。。。気合入れます。!!
あと一般常識も恐いけどテキスト読みします。。

2006/08/18(金) 16:37:44 | URL | [ 編集]

かおり

『』

panko-maruさん、pooさん、コメントありがとうございます!

panko-maruさん。
お久しぶりです。
一般常識は……克服したと言い切れる状態ではありませんが、以前よりは大分ましになってきたので、とんでもなく予想外の問題が出てこなければ、足切りを逃れられる点は取れると思います(点数をそこで稼ごうとは、誰も思わないでしょうけど)。
コバエ対策もありがとうございます。それは随分徹底していますね! 私も最近は肉・魚の残り系はラップにくるんで捨てるようにしています。でももっと徹底してみますね!
実はゴミ箱の下のゴムパッキンのところに卵を産まれてしまっていたらしかったので、徹底的にそれを洗い流しました。その結果、最近は大分コバエは見なくなりました。でもまた増えてこないように頑張ります!
では残り少し、お互い頑張って合格しましょう!

pooさん。
最後の貴重な時間、どう過ごすかは悩みますよね~。
でも去年の合格者の方がテキスト読みを薦めていたのと、取っているメルマガにも似たようなことが書かれていたので、私はテキスト読みにかけようかなという方向にいっています。
でも真剣に読むと1冊6時間くらい掛かりますね……。かなり大変です。
でもやりきって自信にしたいです。
pooさんもひとつ自分でこうと決めて、それを揺らがせずに貫いて、まずはメンタル面での落ち着きを得て本番に挑んでくださいね!
お互い頑張って合格しましょう!

2006/08/18(金) 18:59:01 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!かおりさんガンバッテますねー
僕は・・かなり空回り気味になってきてるこのごろです
(^_^;) とにかく過去問・模試などの演習で
間違えた所中心でやってます
が・・時間作ってテキスト読みもできればなーって
状況です・・・
ですが残りわずかですが頑張っていきましょう!

2006/08/18(金) 22:11:29 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
この時期、本当、時間がなくて焦りますね。数週間前の方が逆に「明日テストがあっても大丈夫よ」とか大口叩いていられた気がする……(笑)
このラストスパートはたしかにとても大切な時期だと思いますが、でもそれ以上に、今までの勉強で充分自分は頑張ったんだと気持ちをしっかり持つことがもっと大切かもしれませんね。
これだけやってきたんだから大丈夫ですよ!!
そう信じて、「空回り」とか思わずに、一つでも多くのことを確認し、覚え直して行きましょう!
お互い、頑張って合格しましょう!

2006/08/18(金) 23:41:11 | URL | [ 編集]

poo

『ありがとう』

自分でこうと決めて、それを揺らがせずに貫いて、まずはメンタル面での落ち着きを得て本番に挑んでくださいね!

かおりさんのコメント見させていただいて救われました。
やはり迷いが生じますが人は人です。自分が信じてやってきたことを最後までやりとおして自信につなげたいと思います。
試験前はまとまったお休みが取れないですが人は人!出勤前の朝勉で日中お休み取れる方の勉強に匹敵するくらいやりぬきたいと思います。絶対に合格しましょう。ネ!!

2006/08/19(土) 10:05:17 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん。
お返事ありがとうございます!
一応(?)作家を目指しているということもあって、自分の文章が(小説でなくても)人に伝わったときというのはすごく嬉しいです。
働きながらの受験は本当大変だと思いますが、あと一週間で一番大事なのは体調管理だと思います。
一週間でできることは限られてはきてしまいますが、私たちには一週間しかないのではなくて、今まで頑張ってきた一年近い年月があるんだと思って、本番に臨みましょうね!!

2006/08/19(土) 12:47:17 | URL | [ 編集]

モモ助

『』

こんにちは、かおりさん。

お久しぶりです。

皆さん頑張っていらっしゃって正直圧倒されます。

私は実質5ヶ月間の勉強でしたから、勉強時間も勉強量も遙かに皆さんに及びません、できることは本当に限られているので基礎の基礎しか押さえていません、ただ、知識量が少ない分、完璧に近いぐらいにそれを繰り返してきました。

試験会場へ持ってゆくべき知識は全て準備していますので、もうあとは試験日が来るのを待つばかりです。

正直なところ、このような勉強で手を広げなかった分、私の場合、午前の選択の出来でほぼ合否が決まると思っています。ただし、自分の持ち得る知識・知恵を総動員して是が非でも3点を取りにゆきたいです。

泣いても笑ってもこれが最後の受験にしようと心に決めています。やるだけのことはやってきたからきっと悔いは残らないはずと・・・

皆さんで、笑って8月27日に受験生活を終わりにしましょう。


2006/08/19(土) 14:53:02 | URL | [ 編集]

かおり

『』

モモ助さん。

おひさしぶりです。コメントありがとうございます!
「試験会場へ持ってゆくべき知識は全て準備しています」そう言い切れるってすごいですね!!
私はまだもうちょっとあがく予定ですが(笑)、来週の土曜日の9時ぐらいまでにはそういう気持ちを作り出して、早めに寝て、試験に備えたいです!(笑)

選択式はある意味では運ですよね……。
それは怖いけれど、やはり基本を押さえることは大事だと思います。それ以上の問題が出て分からなかったら、救済措置があると信じ切って、そこで動揺せずに落ち着いて択一を受けることが大切だと思います。
ここまできたら、あとはメンタルの戦いって気もするし。

本当、みんなで笑って8月27日の夜を迎えたいですね!
もちろん11月10日も笑ってね!!

2006/08/19(土) 22:54:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/84-e191acb0
 |  HOME  | 
