スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

停電&模試見直し

今日の朝の停電は怖かった。
マンションに住んでいると、水をくみ上げるのも電気のようで、電気が止まったと思ったら水も止まってしまった。しかも電気の消え方が、ブレーカーが落ちた「ばたり」という感じでなくて、いかにも力尽きましたという、「フェードアウト」だったので、どうした、どうした??という感じ。
そしてマンションだけの問題だと思って下におりていったら、「少なくとも江戸川区まで停電しているらしい、信号も止まっているし」、とか言われ、ええ~!っと、再び、びっくり。
緊急病棟だか、以前、松嶋菜々子とかが出ていた、東京大震災のドラマのシーンかなんかが目に浮かんだ。
考えてみれば大袈裟なんだけど(笑)
うちは市川市なので、東京よりも一足早く、実質30分ほどで復旧。
でも、ライフラインが途切れる恐怖を自分のこととして初めて実感した時間でした。

うちは問題のクレーン船が電線に接触したという「旧江戸川」沿い。事故現場もかなり近い。歩いていけるかも、という範囲。
だから、電気が止まっても、まぁ仕方ないという感じだけれど、遠く離れた横浜や世田谷などの人はどう思っているのだろうな。
ありきたりな言い方をしたら、都市の脆弱さが浮き彫りになった、という感じか……。テロとか起こそうと思ったら、簡単に起こせてしまうのではないかなどということも考えてしまった。
特に明日は終戦記念日。8月15日に起こっていたら、変に意味深で、余計に怖かった気がする。
これを気に、「やっぱり人間は自給自足だ」と田舎にこもって電気のない生活をし始める人が数人は出るのではないかとか、変な想像も働かせつつ、私は現実的に、水の確保の仕方とか、緊急備品のそなえとかについて真面目に考えようと思いました。

ところで今日は、過去問と模試3回目のやり直し。結構、40%以上できている問題を落としていて気になる……。でも労災は、「いいよ、こんなの」と思ってしまう問題がやはり多いな。そういうところは深入りせずにみていこう。


人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/08/14(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ポンテ

『お疲れ様です。』

停電大変だったみたいですね。当方埼玉だったので全然
分からず夜のニュースで知りました。模試の3回目は
やはり私も癖のある問題が多いような気がします。
なにせ模試では0点だったので・・・。解き直しでも
余裕で半分くらい間違えてます。図書館が休館日で
ミスドで長時間粘り店員にいやな顔されました。
お互い追い込みがんばりましょう。

2006/08/15(火) 00:34:21 | URL | [ 編集]

ポンテ

『』

すいません、どうでもいいですが0点とは労災
のことです。本当にどうでもいいですね。失礼しました。

2006/08/15(火) 00:36:16 | URL | [ 編集]

とうふ

『同じ市内でも』

ちょうど実家にいました。同じ市川市で江戸川沿いでも松戸市寄りのため全く影響を受けず、途中の京葉道路市川IC付近の信号もちゃんと作動してました。ただ、カーナビで国道365号が上下線とも大渋滞を示していたので、「お盆なのになぜ?」と思っていましたが。
最近は何でも電気なので、一発停電すると影響甚大ですね。

2006/08/15(火) 05:29:46 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

お久しぶりです!
僕ここ最近は自習室に篭って頑張ってます!
もうすぐだから(^-^)
停電大変でしたね!電気のありがたみニュースみて
よくわかりました!
本番までもうひと頑張り頑張っていきましょうね!!

2006/08/15(火) 08:26:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ポンテさん。とうふさん。おっさんさん。
コメントありがとうございます!

ポンテさん。
たしかに、模試全部が0点だったら大変です!(笑)
一応一通り見直す価値はあるとは思うのですが、そこに時間をかけるよりはテキストを読み直して基本をおさらいする方が有意義な時間の過ごし方のように思えてしまいますね。
家で解いてみたSR受かるぞ社労士の予想模試の方が実際の問題に近く良問である気はしました。
ただLEC3回は、「ここで気を抜くなよ」というメッセージなのだと受け止めればいいのかもしれませんね。
あともう少し。ゴールは見えてきました。頑張りましょう!!

とうふさん。
影響がなかったようで良かったですね。
私も一応上流(電気の)側に住んではいるのですが、川のすぐそばだったので影響があったのかな。
テレビでは信号がつかなくて渋滞している道路の状態が映っていて大変そうでした。信号のない大通りって怖すぎます(^^;)
ああいうニュースを見て、「簡単に電気を止められるんだな」なんて思う悪いやからが出てこないことだけを祈ります。

おっさんさん。
頑張っていますね!!
本当あともう少し。
でも私はお盆でも普通に仕事だし、しかもお盆で旦那さんが家にいるしで、先週までの方が集中して勉強できたかも……という状態です。
でも来週は水~土を休みにしたので、そこの4日間は勉強のことだけ考えます。
体調管理に気をつけつつ、お互い、頑張りましょう!!
これだけやっていれば大丈夫ですよね。お互い。というか、みんな!

2006/08/15(火) 12:22:34 | URL | [ 編集]

かおり

『』

コメントありがとうございます。
たしかに、生徒などには、「一日にそんなに無理して予定を詰め込まずに、できそうな範囲で予定を立てるように。そうしたら予定をやり終えたことに対して自分に自信が持てるようになるから」とか言うんですけれど、自分の予定もちょっと過剰になり気味で、「あ~、一日頑張ったのに終わらなかった(>_<)」という日もしばしばです。でもあまり量にはこだわらず、質にこだわっていこうとは思っています。
ブログは試験が終わってからじっくり取り組んでいってもいいかもしれませんね。試験終わったらまた見に行きます!
お互い、頑張りましょう!

2006/08/16(水) 10:19:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/83-c5e27132
 |  HOME  | 
