スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その後の青虫&模模試2

ベランダで育てているもみじについていた青虫。小さい体に似合わず、たくさん葉っぱを食べるせいで、すっかりもみじの葉はなくなり、青虫も餌がなくなったせいか茶色っぽく変色し、暑さのせいか、飢えのせいか弱ってきてしまいました。10匹ほどいたはずなのに、今、生存が確認できるのは1,2匹くらいのもの。
もみじも青虫も共倒れかも……とちょっと悲しい気分。
でも、よく見たらもみじはまたちいさな葉を芽吹き始めていました。植物って強い。
そして生き残っている青虫は小さな口でせっせと残った葉を食べています。その姿、案外はまります(笑)
本来虫嫌いの旦那さんも、「レタスの捨てちゃう部分でも与えてみたら」と、もみじにレタスの葉をまいてみたり、一生懸命レタスや青虫に霧吹きをかけてあげていました。
ちょっとほのぼのとした光景です(笑)
ともかく、青虫にももみじにも頑張ってもらいたいです。

ところで今日は「SRうかるぞ社労士」の模試の2回目をしました。やはり1回目より難しく設定されていたけれど、
選択……38/40
択一……52/70
と善戦。これくらいが本番のレベルと信じたいな。
こういう問題を解くときも直前にノートを見直したりする必要もなく、ありのままの「実力」で勝負できるようになってきたし、「バカじゃないの」というミスも大分減ってきたし、大分成長している……はず。
たまにLECと違うことを言っていて、「え~」というところはあるのだけれど、そこはまぁLECを信じて行こうかなぁ。
今回はちょっと厚年で曖昧な部分が多く見つかったので、「白書」と「改正法」のテキストの読み直しをしたら、次は「厚年」を読もうかと思う。その前に読んだ「国年」「安衛」「労災」は大分苦手意識がなくなってきたし、テキストをきちんと最初から最後まで、小さな字のところまで細かく読んで、まだ覚えられていないところに一つ一つ線を引いていくとか、重要な作業かも。

ともかく残り少し。
頑張りましょう!!

人気blogランキングに参加しています。ちょっと低迷……。協力して頂けたら嬉しいです!

2006/08/12(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/81-ef8469d4
 |  HOME  | 
