スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

持ち物&白書

いよいよ試験まで20日も切りましたね。
早く終わって自由になりたいという気持ちと、もっと勉強しなきゃという思いが半々。
でもさすがに心身とも疲れてきているのか、最近、ため息が増えた。気をつけなきゃ。
ため息をつくと幸せが逃げるというのは本当か分からないけれど、ある本によると、一日1000回ため息をつき続けると鬱病になるとか書かれていた……。
あとは、勉強しているとつい背中が丸まって、胸を縮めてしまうけれど、それも心身共によくないらしい。ヨガでは胸を広げて上を向くポーズを取るだけで、気持ちも前向きになるという話だった。最近は肩というより背中が痛く、その次に胸の上の方が痛い。姿勢も気をつけなきゃね。
忙しさもプレッシャーもしかたないけれど、そのなかでできるだけ体と心のことも気遣いたいな、とは思っています。

ところで本試験の持ち物についてmixiで話題になっていた。
携帯は持って行く派と、おいていく派は半々くらいみたい。でも、試験中にアラームを鳴らしてしまってそれで失格になった人がいたという話。おいていくかなぁ(^_^;)
それと、食べ物・飲み物はあらかじめ買っていった方が無難ということ。特に試験中に一応飲めることになっているペットボトルは二本くらい持って行った方がいいかも、と思う。
あと、気づかなかったなぁというのは、「座布団」という意見。大学の椅子は場所によってはすごく固いから、とのこと。ひざかけを持って行って座布団にも寒ければ膝掛けにもできるようにするといいかも、という意見も賢い。そうやって経験者の意見を聞ける場があるのは心強いことだな。
それと私が個人的に忘れないようにしようと思っているのは歯ブラシ。ご飯食べたあと口の中がすきっとしないと頭も働かない気がするので(笑)
テキストはどれくらい持って行くのがいいのだろう。さすがに全部は持って行けないけれど、昼休み、選択式の答えが気になって択一に集中できないというのも問題かな。いや、意外と分からない方がいいのか??
なんてことを考えたりしています。

勉強の方は相変わらず過去問の解きなおし。そして今週は「白書」の対策講座を見ています。また山川先生。でもこっちの講座はなかなかいいかも。白書にこういうことが書いてあるから、○○の科目でもこういうところは気をつけてくださいとか、毎年このあたりから出る傾向ですから、ここは何度も見直しておいてください、とか、きちんと「分析」されている感じなのがいい。1万数千円かけてとった甲斐はあったと思う(ま、もともとセットにしておいて欲しいんだけど……)。
でもこれから、白書2冊と、改正法と、何度も見直さないと、過去問の見直しだけじゃダメなんだよなぁ、ということを痛感してきた。過去問はもう数%しか間違えなくなったし、もうちょっと新しい部分に重点を移していこうかと思っているところ。
色々やらなきゃいけないことはあって焦るけれど、一つ一つ気になることをこなしていきましょう!
ラストスパート、頑張りましょうね!!

人気blogランキングに参加しています。50位あたりに進出中! ありがとうございます!

2006/08/09(水) | 改正法 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

poo

『がんばろう!!』

こんにちは
台風の影響かいつもながら蒸し暑いですね。
あと20日を切った事と家族(母)の身体の具合があまり良くないのもあって(多分高齢であることと、この暑さ)この2.3日不安定な気分でした。
いっぱいやり忘れていることが多いんじゃあないか?なんて色々考えてしまって。。。。。
でも時間は平等にあるのだから精一杯自分に負けない様にやっていかないとね!
かおりさん 過去問が数%しか間違えなくなったってすごいことだなあ。
私も模試を解きなおしていますが随分正答率がいいので、もしかしたら問題と答えを覚えているからだろうか?と思ったり等していますが良い様に解釈していこうと思います。
こちらのブログに来たら爽やかな気分になるんでコメントしない日でも毎日拝見しています。白書もがんばらなくっちゃ!!もちろん改正もね!

2006/08/09(水) 18:46:10 | URL | [ 編集]

とうふ

『とてもおせっかいですが』

昨年通っていた予備校のスタッフに「自宅からお弁当を持っていくのはできるだけ避けましょう」という指導を受けました。それでなくても暑い時期です。お弁当が悪くなって、おなかをこわしたら、択一式どころではありません。スタッフには「行く途中のコンビニかベーカリーで悪くなる可能性の少ない甘いパン(アンパンやメロンパン等)を買っていくのがいい」と言われました。売っているパンは少なくとも持参の弁当よりは衛生面での心配が少ないからということでした。ちなみにカスタードクリームを使ったパンは変質しやすいので絶対ダメだそうです。
お昼に甘いパンを食べて、午前中の選択式で酷使した脳に糖分を供給し、午後の択一式に向けて再度集中力を高めるというわけです。スポーツ選手と同じで、本試験の日は食事や水分摂取も試験の一部なのですから。

おせっかいとは思いますがご参考になれば幸いです。

2006/08/09(水) 21:36:54 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、とうふさん、いつもコメントありがとうございます!

Pooさん。
お母さんの具合は落ち着かれましたか?
ちょっと涼しくなったので、体も少し楽になるのではないかと思います。早く回復されることをお祈りしています。
私の過去問の正答率も、答えを覚えてしまっている部分が大きいですよ(^^;) だから数%というのは自分を励ますための言葉に過ぎないかも(笑) ただそこで満足してしまってはいけないので、できた問題の解説も全部読み直し、うろ覚えだったところはマーカーで線を引いています。黄色→ピンク→オレンジと色を変えて大分カラフルになってきました(笑)
ただ今日は久しぶりに「ひっかけ問題490」をやってみて(労基だけやってしばらく手を付けていなかった……)、自分の理解の曖昧さにちょっとショックを受けています。安衛のテキスト、改めて読み直さなきゃ。
やることはたくさんありますが、一つ一つ、あせらずにこなしていきましょうね!
毎日ブログに来て頂いているとのこと、嬉しいです。ありがとうございます!

とうふさん。
重要なアドバイスありがとうございます!!
そうかぁ……なるほど! 途中のコンビニで仕入れていきます!
マヨネーズとか使ったサンドイッチなどは危ないですね。賞味期限が長そうなパンを2つ(一つはチョコレート系で、一つは甘くないものあたり)用意していこうと思います。やっぱり脳にはチョコレート! 噛まずに舐めると頭に届きやすいと前にテレビで言っていました(笑)
飲み物もアミノ酸の入ったちょっと甘い系とお茶と両方持っていっておこうかな。
とても参考になりました。ありがとうございます!

2006/08/09(水) 22:34:58 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

いよいよ受験票も届き気合で頑張ってます!
僕は過去問・改正・模試中心に勉強してますが
当日テキストもっていくか迷ってます(^_^;)
お弁当は参考になりました
お互いあと少し頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/08/10(木) 03:10:44 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
本当、あともう少し、追い込み、って感じですね!

私も模試は解き直しをしています。でも一回ずつやって、あとは解説のマーカーを引いた部分を見直すくらいになりそうです。
改正・白書部分は過去問がない分、問題が少ないですが、テキストを読み込み、白書は後の問題を解いて頑張ろうと思います。

本番持って行くのは、テキストは改正法と白書くらいかな。あとは自作のノート。
さすがにメインテキスト10冊は無理ですよね(^_^;)

2006/08/10(木) 10:11:47 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

かおりさん、こんにちは。
もっと時間が欲しいような、早く終わって欲しいような、私もそんな気持ちです。私は今またテキスト読み返し&過去問をしています。いけるかも!という思いと同時に、だんだん選択式が怖くなってきました・・ 

あ、千葉の白書講座(佐藤としみ先生)のを受けたときにお聞きしてみたら、「模試は第2・3回目は復習しなくていいです、変な問題ばかりですから。ただ正答率50%以上のものだけ見てください」といわれました。だからそれを正直に受け止めて模試の復習は1回目以外は1度しかしていません^^;

背中とか痛くなりますよね~私は目も悪いので猫背になって余計胃が痛くなる。。のばしたりするととっても気持ちがいいので結構ヨガをやっています。来週はお盆だからヨガレッスンもお休みだろうなあ・・ちょっと悲しい。

後少し!ベストを尽くしましょうね~~

2006/08/10(木) 10:31:17 | URL | [ 編集]

かおり

『』

めぐさん。
コメントありがとうございます。
勉強順調のようでいいですね!
(私もきっと順調さ!と、自分に言い聞かせます(笑))

生さとう先生、いいなぁ。
一度、直接会いたかった!(笑)
模試については先生ごと言うことが違うのかもしれませんね。
当初の予定通り一度はやり直すつもりですが(1,2回は終わったのであと3回目)、あまり深入りせず、「なんでこんなところで間違ったんだよ~」っていうところを中心にチェックしようと思います。
教えてくださってありがとうございました!

あと少し、頑張りましょうね。体も労らないと。9月になったらもっと運動もしっかりして、体の痛みを取って、そしてちょっとやせなきゃ(^_^;)
「試験が終わったらできる!」ってものもあるけれど、「試験終わってからでイイヤ」と伸ばしているものも多いので(掃除とか(笑))、9月になったら一つずつそれもこなさなきゃな……。
お互い、自分の信じる勉強法で残り少し、有意義にやっていきましょう。

2006/08/10(木) 11:07:50 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

早速のレス、ありがとうございます。

私も、生佐藤先生にお会いするの、すごく楽しみにしてたんです。だから思わず話し掛けずにはいられなかった(笑)。テープの、あのまんまでした。小柄で(何の関係もないけど・・)声も聞き取りやすく、テンポも良い。結構感動でした。1日が本当にあっというま。

私も掃除とか、たまってます。。保険の請求とか。めんどくさいものは全て試験後に。果たして終わってから即やるのか?って感じですが。

順調・・なのか?なんか、本当にやってもきりがないし、怖さが増す気がします。択一で問題なくても、労其の選択式マスターは3問正解を切る時もあるし。たまに集中力がとてつもなく切れますねー。社一はすーぐ忘れるし・・・あと安衛法!これはもう直前に、と勝手に投げ出してる部分がありますねー。
まあ、一度間違えた問題は必ず取る!をモットーに頑張ります!

2006/08/10(木) 11:15:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/80-c685a520
 |  HOME  | 
