スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

伯母さん&模擬模擬試験

060804_1849~01.jpg
うかるぞ社労士SRゼミ直前模擬試験〈2006年版〉うかるぞ社労士SRゼミ直前模擬試験〈2006年版〉
秋保 雅男

週刊住宅新聞社 2006-04
売り上げランキング : 90876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日弟のところに娘が産まれたそうで、ついに私も伯母さんになってしまいました。あ~、そんな歳かぁ。結婚したのは私の方が早かったのに、先を越された(^_^;)
でも、子供は嫌いではないけれど(嫌いだったら塾の先生とか多分していないし)、でも、46時中、ああいううるさい生物が側にいるのかと思うと、ひるむところがあるんだよなぁ。
産んじゃえばかわいがれるものなのだろうか。

ところで今日は仕事もなかったので、家にこもり、一人模試状態を作り出して問題を解いた。なかなかこういう勉強の仕方もいいかも。やはり3時間は疲れるけれど(早く解き終わったので3時間で終了にした)、疲れても休まないと決めておけば、密度濃く勉強できるし、「あ、そういえばあれをやらなきゃ」とか他のところに心を奪われることもないのでいい。
今日は、下の記事でも紹介した、「受かるぞ社労士」の方の一回目を解いた。1回目より2回目の方が難しく設定されているということで、1回目はLECの1回目の模試くらいと思えばいいかもしれない(それよりちょっとは難しいかな。選択式は簡単だったけど)。
自分のやるべきことをしっかりと決めて着実に勉強を進められている人は特にやる必要はないかもしれないけれど、最後の模試が悪くてそれを引きずっている人とか、問題集を解いているだけだと集中できないという人には、「時間を区切って集中して、基本的な問題を数多くこなす」というのは意味のあることだと思うし、私は個人的には勧めます。
特にこの1回目は、珍問奇問がない分、良問が多い。過去問の論点をしっかり拾って作られているのが分かるし、LECとはまた違った視点で聞いてくるものもあるので、勉強になった。
多分、本試験ではこれくらいの「基本問題」と「基本を元にした応用問題」が7,8割出て、残りが聞いたことないよレベルで難しいのだろうと思う。そして、その基本問題を落とさなければ合格できる。
そう考えると、基本問題を8,9割確実に押さえられるようにするというのはいい勉強方法だと思う。

ちなみに私は
選択式……37/40
択一式……58/70
でした。択一は目標8割、くらいでやってみるといいのでは、と思います。

人気blogランキングに参加しています。ついに1枚目(50位以内)に進出! ありがとうございます!

2006/08/04(金) | 模試 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

こんにちわ。
頑張っていらっしゃいますね~。
私も今日、最期の講義を終わらせてきました。
今更ながら、基本の大切さを再認識しつつ、
忘れている事への恐怖を覚えてきました。
模試で安定した点数を取っていても、
選択でありえないところを落したり、
択一の基本問題を落したり・・・
1点足きりの悪夢がよみがえります・・・。v-12

2006/08/06(日) 21:58:05 | URL | [ 編集]

かおり

『』

コメントありがとうございます!

>匿名様。
是非問題やってみてくださいね。
点数はりあいましょう(笑)
私も今週は白書の講義をきちんと聴いて勉強を完成?させようと思います。
お互いラストスパート、やりきりましょう!

>あとむさん。
コメントありがとうございます。
去年は一点足切りだったのですか? それは悪夢としかいいようがないですよね……。
でも去年そこまでいっていたのなら、今年は絶対大丈夫!
そう信じて、ラストもう少し、頑張りましょうね。

2006/08/06(日) 23:22:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/78-bac25fb8
 |  HOME  | 
