スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青虫&「ひっかけパターン490問」

2006年版社労士試験ひっかけパターン厳選490問2006年版社労士試験ひっかけパターン厳選490問
山川 靖樹 東京リーガルマインドLEC総合研究所社会保険労務士試験部

東京リーガルマインド 2006-05-26
売り上げランキング : 9439
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近ベランダで育てている紅葉にたくさん青虫がへばりついている。
青虫って蛾にならないよね? 蝶になるよね??
と思いながら、退治せず見守っている。
歩いている姿は何気にかわいい。
美しい蝶になったら嬉しいなぁ。

勉強は、加速度をつけて頑張りたいところだけれど、結局直前気になっても勉強に充てられる時間が急に増えるわけでもなく、できる範囲のことをコツコツこなすのみだ。
今日から過去問4巡目。
さすがに2,3巡目からあまり間違えはしないけれど、どんどん「これはこうだから×」とか、理由がはっきりしてくるのは成長だと思う。
そのかわり、色々なことを連想ゲームのように思い出してしまい、「あれ、あっちではどうだったっけ?」とか一問一問気になることをテキストを広げて調べ始めるので、スピードはダウンしている気も(^^;)
でも、そうやっていくうちに力は着実についているはずなので、スピードなどは気にせず、今は納得いくまで一問一問突き詰めていこうかと思う。
あと今日は、「新傾向」の計算問題を解き直したりもした。大分定着してきている。

ところでこのあいだ、「一問一答」と一緒に、山川先生の「ひっかけパターン490」を買った。さらりと解けるけれど、解説はなかなかしっかりしているし、結構おすすめ。

人気blogランキングに参加しています。じわりじわりと上昇中。ありがとうございます!

2006/07/31(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

yasu@

『ははは』

新傾向対策でお気に召さなかった講師ですよ。

2006/07/31(月) 22:50:12 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

山川先生が書いてる「ひっかけパターン490」
ですね!僕も細切れ時間にやってますよ(^-^)
お互いあと少し頑張っていきましょうね!
僕は・・・まだひいひい状態ですが
がんばりますよー!!

2006/08/01(火) 07:22:32 | URL | [ 編集]

にゃんた

『』

 冒頭の「ひっかけパターン490問」昨年度使いましたよ。
と言うことは・・・・合格ですよ
 これから試験までは、もちろん苦手科目の克服(足きり
はほんとに後悔します)、そして模試の再見直し(解説を
理解するまで)、後は過去問と当日忘れ物をしないこと
(まだ早いですが)時計、寒さ対策・・・
また、整理してコメントします

2006/08/01(火) 07:41:21 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasuさん、おっさんさん、にゃんたさん。
コメントありがとうございます!

yasuさん。
分かってますよ~。
yasuさんが「結構いい先生だよ」と言っていたので、見方を変えてみました。結構柔軟な頭でしょ?(笑)

おっさんさん。
確かに、まとめてするというより、ちょっとした時間に見るのにいいですよね! 軽くできるけれど、解説を良く読むと意外と深い。
お互い最後まで精一杯やっていきましょうね!!

にゃんたさん。
色々アドバイスありがとうございます!
この間の模試の解説の先生も、「合格者が共通してやっていたのは、過去問を繰り返し解くことと、模試を良く見直すことでした」と言っていました。模試、ちゃんとやりなおしてみます!
あとやはり心配なのは選択式の足切りですね。それだけ避けられれば受かるのではという気がしています(この間の模試では、ちょっとその自信をくじかれましたが……)。LECの「選択式マスター」の二巡目をしているのですが、それより他のところが出しているものを新しくした方がいいのかちょっと迷い中です。
またなにかあったら教えてくださいね!

2006/08/01(火) 09:45:56 | URL | [ 編集]

yasu@

『おお!!!』

この時期に新しいものにチャレンジできるってすごいな~~~

2006/08/01(火) 10:41:54 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasuさん、コメントありがとうございます!

いや……すごいわけじゃないと思うのですが(^^;)
択一は過去問を完璧にこなし、模試をやりなおすので基本的に精一杯ですし、それをしっかりやってあとは集中力さえつければ大丈夫だと思っています(根拠はないけど)。
でも選択式の足切りが本当、一番怖い。正直、唯一それだけが怖いと言っても過言ではないです。
だから、選択式はできるだけ新しい問題、多くの問題と出会っておきたいのですよ。
特に一般常識などは色々なところの出している本に目を通しておきたいですね。

2006/08/01(火) 21:55:35 | URL | [ 編集]

直次郎改め中村康宏

『61位まで急上昇ですね♪』

お早うございます。
2度目のコメントの直次郎ですが、
昨日から始めたBlogで本名も公開しちゃったので、
こちらでも戒名改名させてください。
紛らわしくてごめんなさいm(__)m

ところでランキング、赤丸急上昇中ですね☆
どこまで上がるか、とても楽しみです。

私のBlogは仕事の一部なので
ランキングには参加していないのですが、
カウンターの人数はかなり気になりますから、
かおりさんのお気持ちがよくわかります。

お互い、受験もBlogも頑張りましょうねv-285
ってか、Blogがよくわかりまっしぇ~~~ん・泣

2006/08/02(水) 09:56:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

中村さん。
コメントありがとうございます。
ランキングはできれば一枚目(50番以内)に入れたいな~とは思っていますが、でも今はそんなことに精力を注いでいるべきときでもないような……(笑)
ただでも、色々な人がブログを見に来てくれたり、参考になったとか、励まされたとか言ってくれると、すごく嬉しいですね。

中村さんは税理士としてばりばり働いているのですね!
税理士の仕事って漠然としか分かりませんが、お金が絡む仕事って大変そうだな、という印象です。
また覗きに行きますので、更新頑張ってくださいね!

2006/08/02(水) 10:11:32 | URL | [ 編集]

poo

『ひっかけパターン』

模試IDEの受けてきました。基本事項が多かったにもかかわらず
得点伸びなかったです。ケアレスミスってこわいなと思いました。
やはり集中力も大事です。かおりさんが言われているように過去問しっかりやって模試答練を解きなおせばいいかと。。。。
選択式は私もこわい。。。ざっと解き流すのにLECの選択式マスターを購入しようか?と考えています。コンパクトなので。
真島の選択式は労働と社保に分かれていて今からするには量が多すぎるようだなあ。
ひっかけパターンは購入しましたがちょっとしか手をつけていないのでこれも合間にやって行こうと思います。
TACの直前対策だったかな青色の表紙だった思いますが改正の問題が色々載っていました。(購入はしていませんが)
あともうひとふんばり。。。がんばりましょう。

2006/08/02(水) 14:07:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、コメントありがとうございます!
IDEの模試を受けたのですね。
ケアレスミス……なかなかなくならないですよね。でも、一つ一つの悔しさが本番には活きてくると信じましょう!

選択式マスター、私はいいと思いますよ。
ただ一冊にまとまってはいるものの900ページ以上あるので、やりおえるには相当時間がかかることを覚悟しないといけません……。苦手な科目だけ目を通すのでもいいかもしれませんね。

お互い最後まで頑張りましょう!!

2006/08/02(水) 22:44:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/75-80fbebcf
 |  HOME  | 
