スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LEC3回目模試。

思ったほど取れなくて、ちょっとショック……(^^;)

午前中の選択式は好調だったのですが……択一の方が自信あったのに、2回目の模試と変わらない叩かれ方をしてしまった……。
あれは難しかったのかなぁ。それとも私の頭がはたらいていなかったのかなぁ(^^;)

選択式……33/40(足切りもなし)

その代わり……

択一……39/70(労災3点)

択一で足切りなんてあり得ない、と思っていたのに、我ながらびっくりだ。
過去問の徴収法の問題とか同じこと繰り返していて、3点中2点は確実に取れそうな問題なのに、今回の模試の労災部分の徴収法は0点だった。雇用部分の徴収法も1点。難しいよぉ。
ただ、「去年不合格になった人のデータを取ったら、労災があと一点取れていたら、とか、労災で落ちている人が一番多かったんですね」という今日の解説の先生の言葉。
たしかにこのあいだの模試でもぎりぎりの4点だったし、今回は労働系で苦戦しまくったので、あと1ヶ月、そこのフォローをします。
(でも苦手だと思っていた安衛は頑張った甲斐あって選択式も択一もパーフェクト。あと同じく模試で2回悪い点を取った国年も、テキストをじっくり読み直した成果か、択一9/10でした。だから本当、気合い入れてやれば、苦手科目は克服できるよ! と私は信じています。本番で労災、選択式4点以上、択一7,8点を目指します)

あと総合点も頂けないよなぁ。ただ、一般常識の部分を中心に、落ち着いてよく考えれば解けた問題が7,8問くらいあった。
勉強の方法が間違っていると言うより、集中力の問題かもしれない。予想問題集とか手に入れて、一日かけて「一人模試状態」を作り出して勉強するのもいいかな、と思う。
もう終わってしまった予備校の模試とか手に入れられないかな。そういうの売っているなら買ってやってみたいな、と思う。

今回の解説の先生は(名前分からない(^^;))、「これは私の講義を受けた人にだけは説明しているんですけれど」とか「ここは常識ですね」とか、なんか言い方が気にくわなくて、途中で退室しちゃおうかと思ったけれど、講義のあと、一人の生徒が、この時期にあまり出来が良くなくて自信をなくした、というようなことを先生に言ったら、結構親身にアドバイスしていて、それを聞いている限りでは結構良い先生だった(笑)
解説のときは、「今回の模試はそんなに難しくなかったでしょう?」とか言っていたけれど、その生徒に対しては、「この時期の模試は、本番よりちょっと難しめになっているんですよ。この時期に良い点を取ってしまうと気が緩んでしまうでしょ?」とか言ってあげていました。
たしかに今回50点とか獲っていたら、あと一ヶ月全力で頑張る気にはなれなかったかも。
今回の私の点も決して誉められたものじゃないんだけれど、気が緩むほど良くもなく、これじゃあどうやったってもう受からないよと思うほどは悪くもなく(なんかあともうちょっと頑張ればどうにかなる、と思わせてくれるちょうどいい点の気がする。あ、ポジティブすぎ?(^^;))……きっとこれで良かったのさ。

ということで、悪い点もあったけれど、ひきずらずに、「労災得意科目計画」を作成し?、のこり28日、頑張ります。

人気blogランキングに参加しています。ちょっぴり上昇中。ありがとうございます!

2006/07/29(土) | 模試 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

モモ助

『お疲れ様でした』

こんばんは、かおりさん。

私も、今日、L3模試受けてきました。

結果は惨敗。。。

選択26点(足切り:労災0点、労働一般1点)
択一40点(足切り:労災2点)

労災に完敗でした、労災難しかったですかね?

それにしても選択のこの点数は一体何なんでしょ、正直手も足も出ませんでした。択一に関しては、かおりさんの感想と同感で、ちゃんと問題を読める余裕があれば、50点は取れていたかなという感じです。まぁ、それも含めてこれが今の私の実力なんですが。

そう考えると、これがおおよそ本試験レベルなんですかねぇ。
本試験じゃなくて良かったと、思うしかないです。

いつもながらに選択が怖いな~。

これからの1ヶ月は弱点補強しつつ、勉強範囲をどんどん縮小して一層の知識の熟成を図りたいなと思います。

最後の最後まで頑張りましょう。






2006/07/29(土) 22:41:14 | URL | [ 編集]

かおり

『』

モモ助さん。
コメントありがとうございます。
労災はmixiの方の情報でも、かなり難しかったようです。だからそこまでは気にしなくて良いのかな。
とにかくでも、一つ一つ苦手なところを潰す作業ですよね。
手を広げたり何か一つに深入りすると言うよりは、基本を落とさないようにすることに集中する。
お互い最後まであきらめずに頑張りましょうね!

2006/07/29(土) 23:22:15 | URL | [ 編集]

がきんちょ

『』

こんばんは。
かおりさん、写真&小説サイトも運営されてるんですね!
(今さら気が付いた…試験終わったらゆっくり拝見させて頂きます!自宅のパソコンネット環境悪いんで…)

L3。
簡単な問題と難しい問題の差が激しかったっスね。
あんま受験生から見て良問と思えない問題が各科目並んでいましたが、本番もこんなもんなんでしょうか。
総合点はまずまずでしたが、労災択一選択とも難しかった…
(択一4点、選択2点)

家に帰ってきて、模試の復習して、落ちたらどうしよう病再発。
「まーたこんな問題落として」って。

でも、
かおりさんのブログを読んで
不安なのは、受験生皆一緒と再確認。

中学生や高校生の頃に戻ったかのような、
テキストや問題集に向かう生活もあと1ヶ月。
最高の夏にしましょう!!


2006/07/29(土) 23:50:37 | URL | [ 編集]

駒くん

『前向きに』

 模試受験お疲れ様でした。

 直前の模試での足切り、確かに後味が悪いですよね。
まだ残ってた昨年の模試の成績表を見ると、私もLEC第3回模試の選択式の雇用法で、足切りの2点を取ってました。偏差値も50を切っていたので、勉強不足だった論点と反省。

 弱点がわかった事に感謝して、頑張っていきましょう。これからでも十分に力は伸びるはずです。

2006/07/30(日) 00:15:10 | URL | [ 編集]

かおり

『』

がきんちょさん、駒くんさん、ありがとうございます!

ようやく模試の見直しを一通り終えました。
あと今更ながらLECの出る順一問一答カードを買ったので、それを切り離してカード状にしていました。5択なら解けるけれど、○か×かと聞かれると解けない問題も多いことに気づき……。
まずは労働編の強化を図ります。

がきんちょさん。
総合点が良かったならいいじゃないですか~。
労災は多分、本試験だったら択一も選択も救済措置の可能性がありますよ。だから総合がよければ、今回は良しとしましょう。(私はあと3,4点足りないけれど……。でも順位見て、上位10分の1あたりにいればいいですよね。模試の場合は、上位3割に入ればいいとも言いますし)
「最高の夏」っていいですね~。花火も見に行かれず、なんで~って気分でしたが、これもまた違う視点から見れば「最高の夏」(笑)
「H18の夏が私の人生の転機でした」なんて言えるように夢見て頑張ります(笑)

駒くんさんも暖かいお言葉ありがとうございます。合格者の方からの一言には励まされます。
本当、よい危機感を与えられて良かったとプラスに考えて最後まで頑張ります。
(正直、1回目の模試がかなり良かったので、そこから1ヶ月くらいはちょっと油断して力が抜けてしまったところもありました。だから、2回目、3回目と叩かれて良かったかな、という気もしているのです。強がりじゃなく)

2006/07/30(日) 00:38:48 | URL | [ 編集]

ポンテ

『お疲れ様でした。』

かおり さん

初めてコメントさせて頂きます、ポンテと申します。
本日のLEC3回目は皆さんと比べて書き込むのも恥ずかしい
成績だったのですが、
選択22、択一29でボロボロでした。難しいと言われた2回目
が選択23、択一31だったのでそれより悪くて・・・。
レベルアップ、ハイレベル、過去問、1・2回目の模試、
ヤマ当て講座とLEC関連の解き直しは一通り済ませて
各3~5回は回している感じですが、この成績で正直かなり
凹んでいます。勉強の仕方に迷いが出てしまっているので、
追い込みに向けての勉強の進め方など、どんな感じで
進められるのか、アドバイス頂けますでしょうか。

参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
そして、お互い最後の追い込み頑張りましょう。





2006/07/30(日) 00:53:31 | URL | [ 編集]

とうふ

『神様の声だと』

こんにちは。 

凹む気持ちはわかりますが、他の方が書いているとおり、「本試験でなくて良かった」と思うことです。
模試の点数がいくら良くても本試験で特典があるわけではないのですから、これから本試験まで弱点をできる限りつぶしていきましょう。「油断するな」という神の声です。

今が一番苦しい時期だと思います。でも、ここを抜けると「負ける気がしない」心理状態になってきますよ(^^)

悔いのない超直前期を過ごしてくださいね。

2006/07/30(日) 06:43:11 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ポンテさん、とうふさん。
コメントをありがとうございます!

ポンテさん。
お返事が遅くなってごめんなさい。
2回目の模試より3回目の方が悪かったというのはどうしてなのでしょうね……。そのあたりの原因を自分なりに分析し、残り一ヶ月の勉強に反映できれば、成績も一気に伸びるのではないかと思います。
私もこの一ヶ月した勉強といえば、過去問とレベルアップ・ハイレベルの復習くらいでした。あと「選択式マスター」だけは買ってしていますが。
残り一ヶ月の予定としては、過去問をあと2回回す(それで計5回になります)ことと、模試3回分の見直しでしょうか。あとは予想問題集などを買って、3時間半集中して問題を解くということを数回は行いたいと思っています。
もし模試を見直して、あきらかに集中不足で落とした問題がたくさんあるようなら、ポンテさんもそういうことをしてみるといいかもしれませんよ。
あと考えられる原因としては、この時期、プレッシャーやストレスで体を壊したり、体力を落としている人が多いようですから、あまあり思い詰めすぎず、休めるときにしっかり体を休めてあげることで実力がきちんと発揮されるようになるのかもしれません。
2回目の方が取れたと言うことは、今回、心身どちらかの原因で力を全部発揮できなかったと考えられますものね。
それから、過去問などをして間違った問題は、解説のところに蛍光ペンを引いたり、ノートにメモしたりしています。同じことを間違えないために、どういう論点が押さえられていなかったのか、一回一回確認することは大切だと思います。
私も合格点に達しない点数だったので、あまり参考にならないかもしれませんが……なんらかの役に立てば嬉しいです。
とにかくマイナス思考に陥らず、体調を崩さず、最後まで戦い抜けられた人が受かると私は思っています。
最後まで頑張りましょう!!

とうふさん。
合格者の方からのコメントはありがたいです。
私も模試は模試、終わったことは終わったことと割り切って、あまり引きずらずにやっていこうと思っています。
何かの言葉で、「悲観的になるのは習慣でできる簡単な行為だが、ポジティブに考えるというのは、自らの意志で選び取らないとできないことだ」というようなものがありました。
私は敢えて、ポジティブな思考の方を選んでいこうと思います。
最後まで自分の合格を信じ切って頑張ります!

2006/07/30(日) 22:49:14 | URL | [ 編集]

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

かおりさん、お久しぶりです。試験まで後4週間ですね。
ブログにも書いたのですが、昨年のLECの第3回の模試
の成績表が出てきました。(部屋を片つけていた)
択一式41点。ただし、労基・安衛4点、一般4点、厚生5点、
選択式30点。但し2科目足きりあり。労災2点、雇用2点でした。
今からでも十分間に合います。暑いですから体調維持には注意し
頑張ってください。

2006/07/31(月) 07:36:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさんもコメントと励まし、ありがとうございます!
私も、あと4週間あればいくらでも成績を伸ばせるという気持ちで頑張ろうと思います。
残りの時間でこれだけはやっておいた方がいいというお勧めなどありましたら、教えてください!

2006/07/31(月) 09:26:27 | URL | [ 編集]

ポンテ

『どうもありがとうございました。』

とうふさん、かおりさん

アドバイスどうもありがとうございました。
大変参考になりました。自分で色々省みたのですが、
結局基本事項の抜けが潰しきれてないのが点数の
伸びない原因かと思いました。(その証拠に今朝解いた
LECの”一問一答”でも未だに間違えがチラホラありました・・・)
1~3回の模試、答練の復習と並行して基本を
もう一度固めようと思います。

かおりさんのブログ、同時進行で大変参考になります。
お互い体調に気をつけて頑張りましょう。



2006/07/31(月) 16:37:14 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ポンテさん。
お返事ありがとうございます。
参考になったとのこと、良かったです。
私も一問一答、5%くらい間違ってしまいます(^^;)
でも、毎日一問でも多くこなして、1%ずつでも確率を上げていきましょう!
お互い、がんばりましょうね☆

2006/07/31(月) 22:10:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/74-6c8eda84
 |  HOME  | 
