スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

101&国年過去問

昨日初めて、このブログのユニークアクセス数が100を超えました。
ありがとうございます☆

ところで今日も雨は降っていないけれど、いまいちな天気。
この間の週末あたりに梅雨明けするとか言っていた気がしたけれど……ここ数日の方が、先週より天気が悪い気がする。
梅雨明けはいつ頃なんだろう?

あと試験まで一ヶ月ちょっと。一ヶ月と一日という感じかな。
この頃ちょっとおなかが痛くなることが多く、おかしいなと思っていたけれど、親に会ったとき話したら、「ストレスなんじゃない?」と言われた。なるほど、そうか、気づかなかった(笑)
でもストレスがあるときは大抵胃が痛くなるだけで、腸には来ないんだけどなぁ。
あまり深く考えず、ただ寝冷えしたことにしておこうかと思う(笑)
(朝方寒いのは嫌だけれど、暑くて眠れない、というのよりはずっと幸せだよなぁ。昼間暑いのは許すので、夜だけはずっと涼しくしておいて欲しい!)

それから、試験直前に考えなくてもいいのかもしれないけれど、最近、試験が終わってからどうしよう、ということを考え始めた。
無事今年合格できたとして、実際に講習を終えて登録できるのは来年の夏以降。つまり試験が終わってから、仕事につながるまで空白の一年がある……。これは考えようによっては結構すごいことだ。
今現在人事で働いていて、その仕事のために勉強しているとか、いずれ開業はしたいけれど、今はそんなこと考えてはいない、という人ならいいけれど、資格の勉強のために仕事をやめてしまったような人とか、試験が終わってからどうするのだろう??
(何か「次」を考えている人がいたら、教えてください!)

私がちょっと惹かれているのはAFPの資格。でもこれって受けるためには協会の研修を受けないといけないとかで、それが10万くらいするらしい。うむ……。それより、どうせ勉強するなら、社労士の仕事に近い年金アドバイザーなどがいいのかな?
とか、まぁ、本当、試験終わってから考えろ、なんだけれど……。
ただこんなに頑張って勉強するのは高3の頃以来で、高3のときは、指定校推薦で人より数ヶ月早く試験が終わってしまったというのもあるのだけれど、おそろしく無気力な状態になっていた記憶がある……。だから、それを繰り返さないように先手を打っておきたいという気持ちが働いています(笑)


今日の勉強は、国年の過去問とハイレベルの解き直し。
またメモ程度に国年のポイントを……

・寡婦年金と遺族厚生年金は「選択」(H14-3)
(ちなみに寡婦年金と死亡一時金も選択です)
・改定率を乗じるのは、付加年金を除く「年金たる給付」(つまり、死亡一時金には改定率は乗じません)(H13-10)
・脱退一時金の対象になるのはH6年11月9日以降に日本国内に住所を有するもの(H16-8)
・死亡した夫が障害福祉年金の受給権者であっても、他の要件を満たせば、寡婦年金は支給される(H17-3)
・偽りそのほか不正な手段によって給付を受けたものは「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」(H13-6)
・旧国年・旧厚年の障害年金の受給権者に事後重症は適用されない。
(H17-6)
・母子福祉年金や準母子福祉年金から裁定替えされた遺族基礎年金の支給を受けたことがあるものの死亡については死亡一時金は支給されない(H17-6)


人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/07/25(火) | 国民年金法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

poo

『アクセス数が増えたんですね(^^)』

こんにちは
私はこの間TACの模試受けてきました。
散々たるもので足きりあるし当然合格点に程遠い出来でその日は凹みましたがすぐ復活しました。
一般まで全部見直ししてないけどまだ科目ごとに整理できてないな。テキスト読みが足りないなあというのが今回の感想でした。
一般の目的条文をまだ覚えてなくていまから必死で覚えようと思います。
かおりさん
おなかの調子は大丈夫ですか??ストレスかなりあると思います。急に頭痛がしたりとか。。防ぎようが無いけど風邪には一番気をつけたいです。

模試では全然点数とれないけど、、、次回は今週末IDEの模試受けにいきます。ここで色々試せるのも最後なんで自分の悪いところ、良いところ探しに行ってきます。

次ぎになにをやるか?まだはっきり決めていませんが年金アドバイザーはどうかなって私も考えております、3月が試験でした
ね。。。無気力状態。。資格取っただけ(合格したいよー)ではダメですものね。
必死でがんばります(^^)頑張りましょうね^0^

2006/07/25(火) 17:28:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

Pooさん、コメントありがとうございます。
pooさんもTAC受けられたのですね。
みんな受けてるんだなぁ(^^;)
そして次はIDEなんですね。ちょっと気になりますね。変わった問題が出たら是非教えてくださいね!
私はLECを受けてきます。
別に信奉者なわけでもないのですが、セットになっていたからそのまま申し込み、それだけでいいか、と安易に考えていました。
いやぁ……みんなちゃんと考えて自主的に行動しているようで……少し反省です。
でも先週末遊んじゃった分も、今度の模試は頑張ります。

お互い未来のことも考えつつ、明るい将来を期待しつつ、ストレスにも負けず、風邪の菌にも負けず、頑張り抜きましょうね☆
模試はあくまで模試。失敗しても、本番じゃなくてラッキーと思って復習して、本試験に挑みましょうね!

2006/07/26(水) 00:04:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/71-cb2f6b9e
 |  HOME  | 
