スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生の四季&国年過去問

週末はTACの模試があったようですね。
LECとは出題傾向も違ったとかで、やっぱり一つくらい他の学校のを受けておくべきだったのだろうかと思いましたが、既に予定が入っていたので、あきらめました。
(みんなが試験を受けているとき、私は蛭に足の血を吸われたり、蛇に二度目の前を横切られたりしていました(^_^;) 何処いったの?と思われるでしょうが、「千葉県内」です!(笑))
私は来週のLEC三回目とそして本番!がんばります。

ところでこの間、人生にも四季があるという話を聞いた。まぁ、子供・青年・中年・老人とかそういうことかな、と思ったけれど、そうではなくて、3年ごとに春夏秋冬がやってくるらしい。
最近私はあまり占いの類は信じないので、そこまで気にはしなかったのだけれど、ネットで判定できるそうなのでやってみた。
http://www.seasons-net.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=7今は「春1年目」とのこと。
これからなにか新しいことの始まりそうな予感。
なんかいいかも、ということでちょっと信じてみることにした(笑)

勉強は、そこそこ計画通りに進んでいますが、過去問は何日かさぼってしまったため、たまっています……。次の模試までに3回目を終えるつもりでしたが、そのためには今日から5日間、30問ずつ解かないといけないということが分かったので、それをやっています。
今日は、健保と国年あたり。
それと、ハイレベルの健保を解き直しました。
そこで気づいたのは、選択式対策として、「保険料」のあたりの条文はけっこう重要なのでは、ということ。「保険給付」の条文は、内容を普通に覚えていれば選択式でも択一でも変わらず解けるものが多いけれど、何を基準に保険料を決めるのかとか、誰が見直しを行うのかとか、そういう部分は条文をしっかり読んでおくことが大切な気がする。
ということで、初めの「目的条文」を覚えたら、次は終わりの方の「保険料」関係の条文に目を通すことにした。

今日の勉強は、国年過去問から。自分の間違ったポイントをただメモ程度にですが……

・任意脱退の申請は3月以内にすると、さかのぼって被保険者とならなかったことにできる。(H17-1)
・任意脱退の承認を行う権限は長官から、社会保険事務局長・社会保険事務所長に委任(H16-6)
・老齢福祉年金の裁定のみ、局長まで委任。他の年金の裁定は委任されていない(同上)
・昭和16年年4月1日以前生まれの人が国民年金の被保険者になると(第二号被保険者になると)、繰り上げ支給の老齢基礎年金の支給は止まる。(H17-4)


あと5週間。34日ですね。頑張りましょう!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2006/07/24(月) | 国民年金法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

直次郎

『初めまして』

こんばんは、初めまして♪
クラスメートのkuroさんのBlogから
飛んでまいりました。

最短最速合格法というサイトの初受験組で
直次郎というHNで受験生日記を
書かせていただいている者です。

なかなかシャープでステキなBlogですね。
これからもちょくちょくお伺いさせてください<(_ _)>

2006/07/25(火) 03:54:15 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

TACの模試はなかなかてこづりました・・・
今週末はLEC3回目お互い頑張っていきましょう!
人生では冬生まれの秋3だそうです!
雨とか多く体調くるいがちですが頑張っていきましょうね!
(*^_^*)

2006/07/25(火) 07:44:07 | URL | [ 編集]

かおり

『』

>直太朗さん。

初めまして。
ご訪問と書き込みありがとうございます!

受験生日記読ませてもらいました。
ああいったサイトがあるというのは全然知りませんでした。
みなさん気合いが入っていますね~。
私ももう1000時間は勉強したかな……。数えていないので分かりませんが、多分、超えているとは思います。

あと、色々講師などなさっていたのですね。予備校情報詳しそうですね。
講師の経験の話など色々聞きたいです!
また日記見に行きますね。
これからもよろしくお願いします!

2006/07/25(火) 09:59:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

>おっさんさん

いつもコメントありがとうございます!

おっさんさんもTAC受けられたのですね。
受けとけば良かったかなぁ……。
ま、でも終わったことは仕方ないので、私はLECだけ信奉していきます!(笑)
あ、でも、一般常識などで、テキストに載っていないような問題とか出ましたか? そういう問題があったら知りたいです!

今は本当、体調を崩している人が多いですが、あまり無理しすぎず、体を労ること第一で、勉強していきましょうね!

2006/07/25(火) 10:09:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/70-78a251ac
 |  HOME  | 
