スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ゆれる」

世の中は三連休だったけれど、私は祝日関係なく今日も仕事だったし、土日は珍しく旦那さんが仕事だったので、完璧にすれ違ってしまった。
で、なんか中途半端でどうも週末を過ごした感じがしない(>_<)
まぁ友達と会ったり、色々息抜きはできましたが。

あと昨日は「ゆれる」という映画を見てきました。オダギリジョー主演。西川美和監督。
……と、見に行くまで知らなかったのだけれど、映画が始まる前に監督の名前を見て、あれ、なんか知っている気がする、この人と思った。
帰ってネットで調べたら、同じ早稲田一文で一歳年上とのこと。う~ん、多分、なにかのクラスで一緒だった。名前をちゃんと覚えていると言うことは、語学のクラスかなぁ。記憶が曖昧だけれど、いやぁ、クラスメートの映画を何も知らずに見ることになるとはびっくりだ。
既に知り合いで有名になった人は各方面?にいるので、多分、他の人より驚きは少ない方だろうけれど……。
あ~、私もデビューするぞ!と、また変に刺激されました(笑)

で、映画は、純粋に良かった。
エンターテイメント的な要素もあって飽きさせないのだけれど、純文学的な(映画で文学って言うのも変だけれど)世界観があって好みだ。ああいう、台詞が少なくて、沈黙やその場に流れる時間の感覚で何かを伝えてくる表現は好きだなぁ。
物やちょっとした映像で心理描写をしたり、登場人物が多くを語らなくても、その分、複雑なものが伝わってきてしまうような作品、いい。緻密に組み立てられている、でも、頭だけではなく感覚も大切にして作っている感じがする。
オダギリジョーも良かった。上手いっていうのもあるのだろうけれど、役とキャラクターがぴったり合っている気がした。だから、本当に上手かったのは兄役の香川照之の方だなという気はする。背中だけであれだけ伝えられる役者ってすごい!
ただ木村祐一なども悪くはなかったけれど、どうもバラエティによく出てくる人とかお笑い芸人などが役者をするのが私は好きではないな。どんなに上手く演じても、その人自身のキャラが強すぎると、物語が壊れる気がする。
……多分、MIⅢとか好きな人にはいまいち良さの分からない作品だろうけれど、ストーリーのおもしろさだけではない何かを求めている人には、かなりおすすめの映画。
人のマイナスの部分って見なくてもいいのだけれど、私は多分結構そういうものに敏感なんだと思う。だから、それぞれの人間の行動の理由がすごくよく分かる。でも、見たくないものをつきつけられたというのではなくて、そういう部分もあるけれど、でも、だからこそ人間なんだよねっていう、どこか認めてあげられる部分もあって、その微かな肯定感とのバランスが良かった。
……大学時代の友達というのは今はいなくなってしまっているのだけれど、もっと色々な人と話して、色々刺激を与えあえていたらもっと良かったのかもなぁ、なんてちょっと思ってしまった。相手が有名になったから言うっていうのではなくて、こういう感覚の人となら、話の合う部分もあっただろうになぁ、という惜しむような感じ。
ただまぁ、後悔するっていうより、これからはもっと出会いを大切にしていこうと改めて思った、ということかな。
案外人間って見えている部分だけでできているのではなくて、もっとみんなずっと奥が深いからね。

(今日は勉強の話はお休み。勉強自体は休んではいませんが(笑))

2006/07/17(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

yasu@

『すごい!』

知り合いにそんな有名人がいるなんて。

う~ん、私の知り合いで有名になったやついるのかな?

2006/07/18(火) 02:13:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasuさん、コメントありがとうございます!

有名人になった知り合いが、これで3人になりました。
でも、今度は「知り合い」ではなく「友達」にメジャーになってもらいたですね~。
自分がメジャーデビューすることも企み続けつつ(笑)

2006/07/18(火) 10:36:32 | URL | [ 編集]

dadaboda

『こんにちは。』

はじめまして。京都在住のdadabodaと申します。
このあいだ開業したばかりの新米社労士です。とはいえ、今は
昔の知り合いの先生のお手伝いをして生計をたてています。
かおりさんのプロフィールに惹かれて、コメントさせていただき
ました。というのは、私も同じ学校にゆかりがありましたもので。
卒業はできませんでしたが・・・v-15
小説も、書いたことあります。落選しましたけど・・・(涙)
こんなアホな先輩?ですが、もしさしつかえなければ相互リンク
させてください。よろしくお願いします。

2006/07/18(火) 22:38:35 | URL | [ 編集]

かおり

『はじめまして。』

dadabodaさん、はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます!
相互リンクの依頼もありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。

dadabodaさんはまだ社労士になったばかりなのですね。
色々慣れないこともあって大変だとは思いますが、頑張ってください。私もブログを見て勉強させて頂きます。
今年合格した暁には、色々教えてください。

これからもよろしくお願いします!

2006/07/19(水) 10:39:44 | URL | [ 編集]

dadaboda

『ありがとうございます。』

試験、もうすぐですね。がんばってください。
毎年、どんどこ改正があって、受験生泣かせですよね。私は
今受けても、到底受かる自信がありません。合格したときも、
本当にギリギリでしたから・・・。
かおりさんとの共通点で、もうひとつ。実は私と連れ合いは、
自宅で家庭塾をしているのです。約10年になります。ただ、
2年後には引越しをする予定なので、今は生徒さんも2人しか
いません。

2006/07/19(水) 23:17:03 | URL | [ 編集]

かおり

『』

dadabodaさん、こちらこそありがとうございます。
農業関係のブログに混じってリンクされているのがちょっとおもしろくていいですね!(笑)
お米作りも頑張ってくださいね!

自宅で学習塾ですか。
私も以前の夢は、自分の子供を育てつつ、近所の子供を集めて塾を開くというものだったのですが、今はちょっと違うなぁ、という気がしてしまいました。
でも、子供と接することや「教育」というものに携われることは幸せだと思っています。上手くこの、十年近い「先生」の経験も生かしつつ、将来を開拓して行けたらと思っています。
dadabodaさんにも是非いろいろなことを聞いたり、教えてもらったりしたいです!
よろしくお願いします。

2006/07/19(水) 23:29:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/68-cd3a805e
 |  HOME  | 
