スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浅草寺&模試の結果

0714.jpg

最近気づいたらあまり友達に会っていなかった。
気づいたら、っていうのが、なんかすごい(笑)
それだけ勉強に集中していたのかなぁ。

ということで?、というわけでもなく、たまたまだけれど、昨日・今日は色々な人に会い、たくさん話せて良かった。
昨日(金曜)の夜は高校時代の友達二人と浅草で会い、ご飯を食べたあと、浅草寺のライトアップを見に行った。数年前から浅草寺と隣の五重塔はライトアップを始めたらしい。荘厳な雰囲気があり、願いも叶いそうで良かった(笑)
友達のうち一人は、管理栄養士の資格を持ち、保育園で栄養士として働いているし、もう一人は去年念願の建築士1級の資格を取り、まずは修行と来週から建築事務所で働き始めるらしい。頑張っている同世代の女性を見ると励まされるなぁ、と思う。
正直二人とも、高校時代はそこまで親しいわけでもなかった友達だけれど、今は、当時仲良くしていた友達より気が合う感じがする。
それは時の流れのせいなのか、大人にならないと本当に合う相手というのが分からないということなのか……どちらなのだろう。

今日(土曜)は、月に一回の小説の講座に行き、作品をそこそこ誉められて気分良くなり、やっぱ作家になんなきゃなぁ、などと思う(笑)
そしてそのあと、教室のメンバーと食事をして、小説について語る。やっぱり小説のことについて人と話せるのはいいことだな、と思う。ただもう、人の作品を「批評」することはやめた。人の作品を批評するということは、重い責任のあることで、私はその責任は負いたくないと思うから、かな。心ない一言が、まだ磨かれていない原石を破壊してしまったり、隠された才能を永遠に闇に葬り去ってしまうということは絶対にあると思う。この頃。

小説の仲間と別れてからは、職業訓練校時代の友人の個展を見に行く。バーにCGで作ったイラストを展示しているという。基本的にmixi上でしか存在をアピールしていないバーということで、最近は色々な形の商売とか、人との関係が成り立つ世の中なんだななどということを感じたりした。
その友達はずっとDTPの仕事をしていたけれど、会社は辞めて、今は家で仕事を獲ってきてフリーでやっていくぞと頑張っている。
彼女は私よりちょっと年下だけれど、やっぱり30前後って、仕事を変えるなら今がラストチャンスというような焦りのある時期なのかもしれない。今日会った他の友達も言っていたし、昨日会った友達も言っていたし、多分私もそう思っている。特に女は、結婚とか出産の予定を考えないと上手く職業人としての未来を描けないところもあって、難しいんだな。
まぁ、あがきながら、もがきながらでも、ちょっとずつ進み、まずは自分の理想とする姿をはっきりとつかまえ、それから、その理想と自分を近づけていけたらなと思うし、友達に対しても、そうなれたらいいね、と感じている。


あと、昨日はLECの二回目の模試の結果を獲りに行ってきた。選択式で一つ2点を取ってしまったので、不合格判定(>_<) でも、2点しか取れなくても、その科目(労一)の偏差値は「58.2」ということなので、本番だったら救済されているかもな、と勝手にプラス解釈している。選択式の総合の偏差値は68.4だし、それだけの偏差値で不合格判定って、普通のテストではありえない。……でもそれが、社労士の試験の怖さだな、と改めて。
少しでも不安なところを解消して、本番に望めたらと思う。
昨日・今日は空いた時間や電車の中で、GETの7月号と8月号をかなり読んで解けたし、以前より大分、一般常識に慣れては来た気がする。
やっぱ苦手科目克服は「量」をこなすことだな、と実感するこの頃。実際に点数を上げることも大切だけれど、これだけやったんだからと自信を持てるようになることも重要なことだと思う。

あ、でも、択一は35点だと信じていたけれど、なぜか37点だった。
一点は向こうのミスで解答が二つになったから増えたものらしいが、もう一個はマークのしまちがえ?? うむ……間違ったところにぬったとは思えないのだけれど、本番では気をつけないと。運良く点が上がるならいいけれどね(笑)

ということで、最近おそろしく暑いですが、頑張りましょう!あと6週間、42日です!!

人気blogランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

2006/07/16(日) | 模試 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

選択式偏差値60点台なんてすごい!!
僕もまあまあだったんですが足ギリが・・・(^_^;)
でも皆とれてなかった所だったので僕もいい方に解釈
してます!択一は僕35点でした
まだまだですが頑張ります!
僕、かおりさんに少しでも追いつける様に頑張ばるぞー
一緒に合格出来る様にがんばりましょい!!

2006/07/17(月) 15:43:57 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、コメントありがとうございます!
いや……追いつけるようにって……択一の点は同じぐらいだし(一点はミスで増えたとしか思えないし(^_^;))、全然ですよ。
でも、一緒に合格したいって思いは一緒です。
このサイトに来てくれる人とか、mixiで会う人とか、みんな本当に頑張っているの分かるから、自分が合格したいっていうのと同じ気持ちで、そういう人にも合格してもらいたいって思ってます。
そして合格したら、今度はここも指定講習のブログにして、次は開業準備のブログにして、同じ足並みで進んで行けたらいいな、なんてことも思います。
あともう少し。悔いだけは残さないように、頑張りましょうね!

2006/07/17(月) 15:52:42 | URL | [ 編集]

モモ助

『お久しぶりです。』

勉強のほう順調そうで何よりです^^

私はというと、正直、やる気がかなり低下しています。

私は3回目の模試の時に貰う予定です。
択一の平均点は27~28点ぐらいでしょうか?

今日クレアールの模試がありました。
実は、私はクレアール生です。

今回がクレ模試の初めてだったのですが、
学校によってだいぶ違うもんですね。

難問奇問の無いオーソドックスな問題ですが、
択一は54頁ですからLEC2回目よりはまだましでした。

今回は正解肢を見つけたら他の肢は一切見ないという荒手法で解きましたがそれでも、30分前にやっと終わったという感じです。

2時間過ぎるとぞくぞくと退出者が出てきて、この人たちは一体どういう人達なんだろうと???

結果:選択32点、択一57点

点数的には問題ないのですが、選択であり得ないミスを連発して4点失点してしまい、雇用で2点の足きりという結果に(択一の中身はまだ見てないですが、欲を言えばきりがないので、ミスがあっても足切りは無かったので十分満足でした)。

この4点は所謂落とせないであろう問題でした。他でいくら点を取ってても全く意味がないです。こういう失態をしてしまうと基礎知識が根底から揺らぎます。

また、基本に戻ってゼロからの再出発です。

短期目標は次のLEC3回目模試で、「全科目足切り無しで何が何でも合格点最低点をもぎ取り、点数は取れるだけ取りにいく。」

かおりさん、お互いベストを尽くせるよう頑張りましょう。

2006/07/17(月) 20:33:05 | URL | [ 編集]

かおり

『』

モモ助さん、コメントありがとうございます。
模試、お疲れ様でした。
問題のレベルは分かりませんが、択一57点はすごいですね!
LECの三回目、受けられるのですか?
お互い、それも頑張りましょう!
ちなみにLEC二回目の模試の平均点は、選択式20.9 択一式28.7だそうです。

暑さやらなんやらで、やる気と集中力を保つのはなかなか難しくなってきましたが、あまり思い詰めすぎず、かといって力も抜きすぎず頑張ろうと思います。
お互い、とにかく合格を目指して頑張りましょう☆

2006/07/17(月) 22:12:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/67-f1f7eb42
 |  HOME  | 
