スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「鏡の法則」&成長

ここのところ毎日暑いですねぇ……。
今日はしばらくの間、やらなきゃと思いながらあとまわしにしていた、窓拭きと、衣替え(春物から夏物へ)を行いました。
で、汗だくです……。
私って、けっこういつでも同じような服を着ているのだけれど、実は洋服の量はかなり持っています。で、衣替えをするたびに、もう服を買うのはやめようと思うけれど、また買ってしまう(^_^;)
でも結局、服が多いのは、すっごい昔の服や、気に入らないものを捨てられずにとってあるからなのよね。試験が終わったら、とりあえずハウスオフにでも持って行って、売れなかった物はゴミの日にちゃんと捨てようと思います。
(そうそう、ある本によると、太っている人の共通点は「物を捨てられない」ということらしい。コレクターのうちの旦那さんも太っているし、そのコレクター仲間のほとんどはもっと太っているし……なるほどぉと深く納得。そしてダイエットの一貫としても、まず服を捨てよう!と思いました(笑))

あと昨日は、お休みの日だったので、久しぶりに映画を見るぞ!と気合いを入れて渋谷に行ったのに、満席で見られませんでした……。
で、結局、本屋で1時間くらいさまざまな本を立ち読みし(最近、椅子のある本屋が増えて嬉しい!)、それからカフェのはしごをしながら勉強。おかしな休日でした……。

本屋では、けっこう話題になっているらしき「鏡の法則」を全部読み、以前から気になっていた「マインドマップ」をざっと流し読みしました。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「鏡の法則」は、息子との関係の悩む母親が、その問題を通して、自分自身の親との関係などを見つめ直していく、というような感じの話。
心理学系(スピリチュアル系かな?)の本や、最近の自己啓発系の本をたくさん読んでいる人には多分あまり新しくもない考え方だと思うけれど、そういうものと縁がなかった人には、入り口としていいかも、と思った。
「9割の人が泣いた」とかあるので、涙もろい人は家で読んだ方がいいと思うけれど、20分くらいで読める本なので、私は立ち読みでいいから読んでみてね、という形で勧めたいです(笑)

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
トニー・ブザン 神田 昌典

ダイヤモンド社 2005-11-03
売り上げランキング : 41888
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「マインドマップ」もおもしろい考えだと思ったけれど、使えるかどうかは難しいな。思考を無理に箇条書きなどにまとめず、一つの言葉から連想した物を放射状に書いていき、それをさらに外に広げていってみるといい、というような内容。
暗記物の勉強にも役立つと書かれていたけれど、私はどちらかというと、小説を書くなどのクリエイティブな活動をするときや、多くの人が集まって事由に意見を出し合ってその場を活性化させたいときに使えるのではないかと思った。

時生時生
東野 圭吾

講談社 2005-08-12
売り上げランキング : 25529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのあと、久しぶりに一冊小説を買った。東野圭吾の「時生」。まだ途中なのだけれど、初めからすごい世界に入っていける。あぁ、私はやっぱり小説が好きだなぁとしみじみ思え、幸せな気分になれる。かわいい男の子が欲しい!などということをこの頃、思ったりする。

ということで、目的は果たせずでしたが、本屋でじっくり読書できたので良かったです(笑)


勉強の方は、今は雇用保険の過去問、労災の選択マスター、「雇用」「徴収法」のレベルアップのやりなおしあたりをしています。あと、WセミナーのGETで一般常識も勉強中。
最近本当、一般常識で足きりにさえならなければ絶対に受かる、という自信が芽生えつつあります。一般常識は本当、分からないから、答えも合わないし、そうするとさらにやる気がなくなり、苦手になっていきますが、どうにか良い流れにのりたいと思います。

もし今、あまり自信が持てずに、スランプに陥っている人がいたら、私からのお薦めは、LEC生なら「レベルアップ答練」を解きなおす、ということです。他の学校の人でも、3ヶ月くらい前にした、一番初めの答練をひっぱり出してきてやりなおすといいと思います。
今までは、自分の成長と同じかそれ以上に、向こうから出される問題も難しくなっていったから、自分が本当に成長しているのかよく分からなかったけれど、数ヶ月前にやった問題をやり直すと自分に確実に力がついてきているということが感じられると思います。
私もレベルアップをしていたときは、択一は10問中5,6問しかできませんでしたが、今は9か10問できます。選択式もほとんど間違えずにでき、自信になります。
別にスランプに陥っていない人は自分のやり方を貫いてかまわないと思いますが、ちょっと行き詰まっている人がいたら、客観的に自分の成長を感じるということが自信になるのでは、と思い、軽く提案してみました。
お互い、残り、頑張りましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。今は92位です。ありがとうございます!

2006/07/13(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

こんばんは!毎日暑いですね(^_^;)
あまりの暑さでバテバテで・・勉強がーー
レベルアップ解きなおしてみます!
アドバイスありがとうございます(^-^)

2006/07/13(木) 22:52:21 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、コメントありがとうございます!
そんな素直にアドバイスを受け入れてもらえると嬉しいですね!!
今日は特に、高2の生徒と夏以降の勉強について、2,30分話し合ったのに、どうも上手く話がかみあわず、もどかしいような、歯がゆいような思いを抱いていたので、ちょっと救われました。
子供であっても、一人の人間と正面から向き合って、理解した上で良い影響を与えていくって難しいですね。
まぁ次回、もう一度きちんと話し合ってみます。
……と、関係ないこと書いてごめんなさい(^^;)
暑さとクーラーとで体はつらいですが、それを乗り越えてこその合格。頑張りましょう!!

2006/07/13(木) 23:03:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/66-f4e99b6f
 |  HOME  | 
