スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこまですればいいのか……。

暑さのせいか、微妙に弱り気味。
さすがに今日は家で冷房をつけた。今までは扇風機でごまかしていたけれど。

今は過去問は「労災」、選択マスターは「安衛」、そしてDVDは最後の「改正法」を見終わり、「白書」が届くまで見るものがなくなった。

問題演習とDVDとで合わせて大体毎日3時間くらいは勉強している。
でも、「今日やるぞ」と決めたところまでは終わっても、勉強自体に終わりはない。
ちょっと早めに終わったからといって、その残りの時間で他のことをして、そのために受からなかったらどうしようとか、考えてしまう。
で、結局、好きな本もあまり読めないし、常にどこかが落ち着かない。

早く試験が終わって欲しいような、まだまだ勉強したいような複雑な気持ち。
今、塾(職場)では夏期講習の予定を決めなくてはならず、なぜあまり講習に参加できないのか理由を説明するために、塾でも社労士の試験を受けるとか宣言してしまったし、それがますますプレッシャー(^^;)
(どう考えても、講師を続けるつもりなら、受ける必要のない資格だから、受かったら仕事辞めると宣言しているようなものだしね……。でも高2の生徒には、「先生、来年もいる? もし先生が受験までいないようだったら、ここの塾を続けても仕方ないから、今から他の塾に移ろうかと思う」とか言われ、思わず「いるよ」とか答えてるし……。合格しても、来年は大学受験英語の勉強をしているかもしれない……(苦笑))

とかなんとか色々あって、頭は混乱するし、体は暑さでバテるし……です。
これだけやったら絶対合格、とか分からないしね……。

ということで、今日は単なるぼやきになってしまいました……。
他の受験生の皆さんもそういう時期なのでしょうか??
あたたかい励ましの言葉など頂けたら嬉しいです(催促?(笑))
お互い、負けずに進みましょう! 一歩一歩ね。

人気blogランキングに参加しています。現在87位でした。ありがとうございます!

2006/07/10(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

がきんちょ

『』

はじめまして。
ブログ、日々受験生活の傍ら楽しみに拝見しています。

今、自分も苦しい時期ですね。
今月に入ってから各科目模試で点を落としている分野をつぶしているんですが、
(今日は労災・事業主責任の費用徴収だの不服申立てだの…)
講義メインの時期に比べて、自分の実力が伸びている実感が湧かないんですよね。答練で間違ったトコロを同じように間違えたりすると、どーんとテンション下がりますしね…苦手分野つぶしが科目一巡するのを待つしかないんでしょうか。うーん。
かおりさんのおっしゃる通り、試験後の生活もアタマをよぎり始める時期でもありますし…頭では「試験に最大集中!!」と思っていてもなかなか、ですよね。
あーと、久々の受験生生活で暗いヤツになったかも…人付き合いも悪くなったし、情報にも疎い人間に…



とりあえず、

絶対、9月からは人間らしい生活をしてやる!!

と誓って、今日は寝ることにします。

眠くて脈絡の無い文章でスミマセンです。
キツイ時期ですが、引き続きブログ、楽しみにしてます。
毎回「やっぱ創作活動してるヒトって、色んなことに気付くことができるんだなぁ…」と感心しながら読んでます。
後一ヶ月半、頑張りましょう!!








2006/07/11(火) 03:07:22 | URL | [ 編集]

とうふ

『中途半端な時期なので』

こんにちは。おじゃまに参りました。

試験まで一ヶ月半程度の中途半端な時期で、精神的に一番きつい時期かもしれませんね。世間的には夏休み間近で浮かれた雰囲気になりつつありますし、やらなければならないことは山ほどあるし、本格的な暑さで身体にもこたえるし・・・。1年前の自分も本当に毎日ほとんど強迫観念で勉強していたのを思い出します。

「常に落ち着かない」とのことですが、この時期はそれでいいのではないかと思います。かえって変に落ち着いているほうが問題なのではないかと・・・(^^) 落ち着かないながらも今までやってきたことを続けていると、試験の2,3日前に「負ける気がしない」精神状態になってきますよ!

無責任なコメントですが、もう少しですからがんばってくださいね。

2006/07/11(火) 05:00:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

がきんちょさん、とうふさん。
コメントをありがとうございました。
同じ状況を味わっている(味わったことのある)方からの言葉は心強いですね。
大変な状況は変わらなくても、誰かに大変だということが分かってもらえると、それだけでちょっと心が楽になる気がします。
ありがとうございます!

がきんちょさん。

いつも読んで頂いているようでありがとうございます!
確かに私も、本論編が終わってから……特に模試の1回目を受けてからはなかなか自分の成長をはっきりとは感じられずもどかしい思いをしています。
でも過去問を解くと、同じ問題だから当然かもしれませんが、以前×だったものの半分ぐらいは○になってきているし、そういう小さな成長を一つ一つ喜んでいけるかが今の時期の勝負なのかもしれませんよね。
試験までには全部を○にして受けるぞ!とか決めて臨みたいですね。

試験が終わったら、あれもやりたいこれもやりたいとか思っているけれど、しばらくは脱力しちゃうかも(^_^;)
でもそうならないためにも、そして未来に希望を持つためにも、9月以降の予定など立てつつ頑張ろうかな。
お互い、絶対今年、合格しましょうね!
また気が向いたらブログにも来てください。

とうふさん。

合格者からのお言葉、心強いです!
試験が迫ってくると、もっと他のテキストや講座をやらなくて大丈夫なんだろうかと不安になってしまったりもしますが、まずは自分が初めに決めた計画を信じて、それをコツコツこなすことが大切ですよね。
過去問をきちんとおさえるだけで合格水準の8割以上は取れそうですし、あとは改正法と白書をマスターすればきっと大丈夫だろう、と冷静に分析はできているので、その読みは正しいと信じて、問題演習+改正法と白書を頑張ろうと思います。
試験前4日は夏期講習も休みにしてもらったので、その4日間で、「これだけやったら落ちるわけがない」という精神状態に持って行こうと思います。

とうふさんも暑さで体調を崩さないように気をつけて、お仕事がんばってください!

2006/07/11(火) 10:07:09 | URL | [ 編集]

poo

『私もです。。。』

こんにちは
学校の答練が終わり次週が最終の模試なんですが今までの答練の成績がおもわしくなく最後の労一、社一は自分にとって最低点をとってしまい憂鬱気分が続いています。といって他の科目が疎かになるので一日2.3科目少しずつですが見ていってます。
答練、模試がそこそこの点数取れていたらいいけど・・・でも最終模試が30点代の人が最後の1ヶ月で頑張って合格したあ!!なんて話聞きますが本当??と思ってしまいます。
でもまだまだめげずに絶対焦ることなく自分を信じたいと思います。焦ることなくと言いながらあれもやってない。これもやってないというのがあるので計画とおり突き進んでいきます。
私も過去問、法改正、白書(これは白書セミナーへ出席してから暗記に走ります)で合格をGETしたいです。
暑いけど頑張りましょう。。。。。

2006/07/11(火) 15:01:15 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、コメントありがとうございます。
やっぱりみんなツライ時期なのですね……。
自分だけが大変だとか思わずに、乗り切りたいと思います。

ラスト一ヶ月でぐんと成績が伸びるというのは、確かに誰にでもあるということではありませんが、本気で信じて頑張る人には必ず起こることだと思います。
様々な生徒を教えてきて、ある時期急に「生まれ変わる」生徒を間近で何人も見てきましたし、大丈夫ですよ!
結局、何にしてもそうなのかもしれませんが、成長って直線の比例のグラフみたいな感じではなくて、y=x2(二乗)みたいなグラフだと思うのですよ。
あるとき「あぁ、なんだそういうことか」と分かると、ぐんっとそこで成長する。

私自身の今回の勉強で言うと、数ヶ月前に、過去問を解いていたら、「あぁ、試験で問われるのはこういう部分なのか」ということが唐突に分かりました。
あとここ数日でようやく安衛の内容がすっと頭の中に入ってきてまとまりました。
そういう、「ふっ」のびる時期というのは必ずありますから、それを信じて、頑張ってください!
というか、一緒に頑張りましょう!!


2006/07/11(火) 15:34:52 | URL | [ 編集]

poo

『ありがとうございます』

「ふっ」とのびる時期を信じます。逆に元気の源をいただいてありがとうございます。
最後までわからないのが本試験だからあれこれ悩まずにやっていきます。

2006/07/11(火) 17:03:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

いえ、お役にたてたなら良かったです。
お互い最後まで頑張り抜きましょうね!

2006/07/11(火) 21:08:00 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

僕も最近バテバテな上に焦ってしまい空回り状態でう
(^_^;)ですがなんとか少しでも勉強やってます!
僕はまだまだやるべきこと多すぎてひいひいいってますが
ここからが勝負と思って頑張ってます!
かおりさんきつい時期ですがお互い頑張っていきましょうね!
(*^_^*)
PSかおりさんのブログでの勉強とっても参考になるし
気合いっぱいもらってます(^-^)

2006/07/11(火) 21:32:20 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、コメントありがとうございます!
本当、暑くなってきてしまいましたが、暑さにもクーラーにも負けずに頑張りましょうね!
体調管理がなにより大切、とも思うこの頃です。

このブログが参考になったり、気合いを与えられたりしているというのは嬉しいです! ありがとうございます!
今後も勉強の妨げにならないレベルでいらしてくださいね!

2006/07/11(火) 23:40:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/65-5bed3c09
 |  HOME  | 
