スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日&白書対策

78.jpg

昨日・今日と久しぶりにたくさん睡眠をとり、ちょっと元気になった気がする。でも寝過ぎてもまた頭が働かなくなるような……(^^;)
最近、土日の片方はどこかに散歩に行っている。昨日は、池袋から早稲田に行き、そこから結局飯田橋まで歩いた。2,3時間歩いただろうか。疲れたけれど、体を動かすとちょっと気持ちが前向きになる。運動も大切だね。
写真は、都電。
大学時代は大隈行動から都電沿いをランニングしたりしていた。「かおり、それがお前の全力か?」とか背後から先輩に怒鳴られつつ……。いやぁ、なんて自分に合わないことを頑張っていたのだろう、と思う(笑)

で、昨日は帰ったら、漬物屋さんからメールが来ていた。前も書いたけれど、ホームページを担当している漬物屋さん。実は親戚。
でも昨日朝日新聞に取り上げられて、注文殺到で生産が追いつかない~とのこと。いやぁ、メディアの力ってすごい。
で、しばらくホームページからの注文はできないようにしてしまったのだけれど、自分のサイトも多くの人に見られているのかもなぁ、なんて朝日新聞に載ったURLを見ながら、ちょっと嬉しくなってみました。
この大変さを良い方向で乗り切って、さらなる飛躍を果たしてくれるように期待したいと思っています。
きっと社労士として色々な会社とつきあっている人も、自分の関わった会社が発展するとこんなふうに嬉しいんだろうな、なんてことも思いました。

勉強は、労基・安衛・労災あたりをやっています。さすがに3,4回目となると、ほとんど間違えませんね。最後の「基礎固め」としてこなしていきたいと思います。
あとはこのあいだ書いた「GET」の8月号を読み、7月号をアマゾンで注文しました。一般常識に苦手意識を抱いている人にはいいかも。ちょっとWセミナーの広告は感じますが、それは放っておいて(笑)
あと8月号の初めの方には「労働経済」の特集もあり、軽い白書対策になります。
やはり今年の試験では、「定年」に関する数値もある程度押さえておいた方がいいでしょう。

定年制を定めている会社……95.3%
一律定年制における定年……60歳が91.1%。61歳以上は8.7%。
定年後の措置……勤務延長制度のみは14.1%。再雇用制度のみは50.5%。両制度併用は12.4%。
雇用確保措置……「定年の定めの廃止」「定年年齢の引き上げ」の措置を講じるところは6.4%。93.6パーセントは「継続雇用制度」を導入。


以上「GET」八月号より引用。
最低限これくらいは押さえておくと良いと思います。
そしてやはり白書は対策講座を取った方が無難かなと個人的には思います。
では残り50日切りました。頑張りましょう!!

人気blogランキングに参加しています。今は80位です。ありがとうございます!

社労士Get (Vol.58(2006-8))社労士Get (Vol.58(2006-8))

早稲田経営出版 2006-06
売り上げランキング : 106799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/07/09(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/64-e3e29cd4
 |  HOME  | 
