スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長期的視野&労基

060706_1456~01_0001.jpg

そらはすごい格好で寝ています(笑)
今日も読めない天気。洗濯物を干し終わって、さぁこれから勉強だと思ったとたん、雨が降ってきて、慌ててお風呂場に移したら、雨がやんだ。
微妙にむなしい……。でもまぁ、これじゃあ外に干しておいても乾かなかっただろうから、いっか。

昨日の夜は久しぶりに、以前通っていたエッセイ教室のメンバーと飲みに行った。平日昼間のクラスだったのもあり、自分の親に近い世代の人が中心だったのだけれど、けっこうかわいがってもらっていて?、教室をやめてから二年ほど経つけれど、たまにお誘いを頂く。
普段自分が偏った物の見方をしているとは思っていないけれど、違う世代の人の話を聞いていると、自分が見ているものとか、自分の考えていることというのは、やはりある特定の部分なのかもしれないと思ったりする。広い視野を持つためには、様々な人と関わることが大切だね。
あと自分より上の世代の人と話すと、自分の悩みや今の状況というのは人生の一つの通過点なのだなという気がする。それで少し、今の自分を客観的に見られるようになる気がする。それはいいことだな。

目の前のことに一生懸命になることもいいけれど、長期的な視点を常に忘れないでいられたら、もっと効率よく人生を生きられるとも思う。
今、「7つの習慣」は2章の「目的を持って始める」なのだけれど、自分の葬式をイメージして、そのとき弔辞で何を言ってもらいたいのか考えることが、人生の目的を決める一つの方法と書かれていた。
なるほどね。


勉強の方は、基本的に労基中心でやっている。大体分かっているけれど、思わぬ穴があって驚く(^_^;)
レベルアップ答練を解き直したら、労基は35問中(選択・択一合わせ)3問間違い、という快挙。ただ、レベルアップなんて簡単かぁ、やらなくていいかな、と思ったら、安衛でむちゃくちゃ苦戦。やはりやらないとダメだ……。

今日は労基の「非常時払」の復習。法25条。確か一回目の模試に出たけれど、かなり忘れていた。

「労働者」か「労働者の収入によって生計を維持する者」の「出産」「疾病」「災害」「結婚」「死亡」「やむを得ない理由による一週間以上の帰省」のとき、「請求」があった場合は「既往の労働に対する賃金の支払い」をしなくてはいけない。


さりげなく重要なので覚えておきましょう!

あと昨日本屋で「GET」の8月号を買いました。Wセミナーの社労士系の雑誌ね。
今月は「科目別マスター」が「社一」で、「労働経済総整理 特集」なのでかなりおすすめ。といっても、まだほとんど読んでいないけれど。
先月号が「労一」だったらしいので、先月号をどうにか手に入れたいと思っています。
Wセミナーに行ってみるかなぁ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。今は86位です。ありがとうございます!

2006/07/06(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

poo

『効率よく生きる!』

長期的な視点を常に忘れないでいられたら、もっと効率よく人生を生きられるとも思う。
ですかあ。。。。
今は目の前にあることしか考えられないのですがいろいろなことを考えることによって自分なりの余裕?が良い意味ででてくるかもしれないですね。効率よく人生を生きる。。。ううん考えさせられますね。
今は一般常識の法令のところやっていますが(社一)労働が。。。忘れているのでは?
同時進行で組み合わせていかないと忘却の彼方へ。。。となってしまいますね^^;


2006/07/06(木) 17:40:26 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、いつも書き込みありがとうございます!

確かに今は受験に専念するというのもいいと思うのですが、こういう忙しいときだからこそ、結局自分は何を一番大切にしたいのか考えておかないといけないなという気もするのですよね。
勉強・仕事・家事・執筆・旦那さんとの関係・友達との関係……などなど、忙しいときほど大切にしたいものが分かるのではないかという気もしています。

ま、とにかく今、一番思うことは、合格するぞ!ということです。
お互い、悔いのない7週間を過ごしましょう!!
本当、一つの科目やっていると違う科目を忘れていっちゃいますが(^_^;)

2006/07/06(木) 22:56:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/63-e3a3d68e
 |  HOME  | 
