スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナカタ&労基に戻る。

ナカタ、引退だそうですね。
まだまだ活躍できそうなのに少し残念です。
でも、きっと現役を引退しても、ビジネスの世界かどこかでもっと大きなことをしてくれるのではないかと期待もしていますね。
ナカタは、好きというのとは違うけれど、尊敬しています。
以前「中田語録」を読み、なんて色々なことを自分の言葉で考えている人なのだろうと感心してしまいました。
これからも彼の活躍には注目していたいです!


勉強の方は労基に戻りました。改正法の講座も受けています。

これから二ヶ月の予定は……
7月……過去問三巡目
8月……過去問四巡目。できたらラスト一週間で五巡目。
7・8月で選択式マスターの二巡目。
レベルアップ・ハイレベル・模試3回の解き直し。
と、考えています。
アウトプットを基本にして、苦手科目はテキストを読み直していこうかとも思います。
みなさんも残り二ヶ月の予定は立てましたか?
大まかな予定は立てておいた方がきっといいですよ!


あと、勉強の合間に、気分転換でちょっと本を読んでいます。一時期話題になった「7つの習慣」を今更。
500ページもあり、一日数十ページしか進まないので、いつまでかかるか分かりませんが、のんびり読んでいこうと思っています。
以前は小説ばかり読んでいたけれど、こういう自己啓発系、ビジネス系の実用書っておもしろいですね~。最近そういう本にはまっています。

一つめのテーマは「主体性を発揮する」で、そこまで読みました(笑)
人間の成長は「依存→自立→相互依存」とのこと。以前心理学の本でも読んだことがありましたが、いわゆるwin-winの関係ってことかな、相互依存って考え、いいですね。
ただ自分は「自立」の部分にいるのかと思っていましたが、まだまだ「依存」なのかもしれないということを発見。
きちんと自立している人はすべてを自分の選択の結果として受け入れるし、周りの状況に自分の心を左右されないのだそうです。前者はどうにかできている気もしますが、周りの状況に気分は振り回されてばっかりです。自分の課題はまずそこだなと思うこの頃です。

あと主体性のある人は、「勉強しなくてはいけない」とかも言わないそうです。「試験に合格したい」という願望のためにみずから選んだ選択が、一生懸命勉強するということなのだから、「試験に受かるために勉強したい(勉強することを選択する)」と言うのがいい、と。
確かに、誰かのためではなく、自分のためと思ってすべての行動を選択できたらいいですね。

中田も自分の成功の理由についてこう言っていたそうです。
「何よりも、負けず嫌いだったこと。そして自分の考えをしっかり持ってやってきたこと。だれかに言われたことをするのと、自分で考えるのでは結果が全然違うから」
やはりかっこいい!!

私たちもかっこよく生きてみましょう!(笑)


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。

2006/07/04(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

みつ

『はじめまして。失礼致します。』

はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
社労士などについて書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。

2006/07/06(木) 15:55:15 | URL | [ 編集]

かおり

『』

お誘いありがとうございました。
登録させて頂きます!

2006/07/06(木) 23:01:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/62-a29bd4d9
 |  HOME  | 
