スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敗北感(^^;)

今日は2回目のLECの模試を受けてきました。
相変わらず疲れますねぇ。3時間半はつらい。でも、このあいだは「長いよ~」と思ったけれど、今回は長いと感じる余裕もなく、厳しい3時間半でした。

LECの二回目の模試は「高地トレーニング」ということで、相当難しいということは前から言われていて、前回の模試の解説の先生は、択一は32,3問が目標と言っていたくらいです。
ただ、それにしても……もっととれたはずだという敗北感で終わってしまった今回の模試でした。

結果は
選択式……31/40
択一式……35/70
です。
選択式はまぁ満足だし(ただ労一は2点……)、択一はすべて4点のラインはクリアしていましたが……が。あ”~、って気分です。
問題をよく読み直したら、間違っていたもののなかに、分かっていたものが5つくらいありました。しかも一つは答えが分かっていながら違う選択肢にマークしていました……。
さすがにあの過酷な3時間半でしたことなので、ある程度仕方ないとは思うものの、こういうケアレスミスは多いと命取りになるので、どうにかもっと集中力を身につけなくてはいけません。

今日の講義はハイレベル答練のDVDの解説の大西先生でしたが、「結果が帰ってきたら、分布の数値を観て、40%以上の人が解けているのに自分が間違っている問題があったら、そういうものは徹底して復習してください」ということでした。
そうですね。まずは基本をしっかり押さえないと!

とりあえずここから四週間、調子を上げていって、次の模試は50点くらい目指したいですね。で、本番でもそれくらい狙いたいです。

あと8週間。
適度にメリハリをつけつつ、暑さにバテないように体調も管理しつつ、有意義に過ごしたいですね。
受験生仲間の皆様、がんばりましょう☆

人気blogランキングに参加しています。今は85位です。ありがとうございます!

2006/07/01(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

モモ助

『』

こんにちは、私も昨日受験してきました。

選択・・・28
択一・・・35

選択は労働一般が1点の足キリです。
択一は凡ミスが3点あり(明らかに正誤判断が可能だったもの)、時間が全然足りなくて冷静な判断を欠きました。結局、後回しにした労基・安衛と一般常識が30分程度で解かなければならず、これをが足切り2点と3点という悲惨な結果となりました。

全体を通してみると、全然解答スピードが足りません、もっと基礎力を充実させなければと、未だ罰則や端数処理なんて全くの手付かずで・・・

初学者はここからが追い込みで伸びると信じて、私もあと56日間相当気合いを入れて頑張りたいと思います。

2006/07/02(日) 07:26:29 | URL | [ 編集]

poo

『お疲れ様でした』

やはり2回目はむずかしいんですね。
でも色々発見できるし弱点がわかってくるんで有意義だったと思いますよ。私もあと2回模試受ける予定なんで目標もって取り組みたいと思います。
私は今から通学校の答練にいってきます。

2006/07/02(日) 09:31:00 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!LEC2回目難しかったです(^_^;)
時間もあっと言う間にすぎてしまい一般常識がとくに・・
文章も長くて得点の30点台でした・・
でもおかげ?!でまだまだ頑張らないとって気合はいりました
今日は昨日の模試の復習してました
時間かければも少しとれたのにって思いました
圧倒的に早く問題解く力不足でした
まだまだって気合入れてお互い頑張りましょうね!

2006/07/02(日) 21:13:25 | URL | [ 編集]

かおり

『』

モモ助さん、pooさん、書き込みありがとうございます!

モモ助さん。
模試、お疲れ様でした。
とりあえず35点取れれば、今回は良かったですよね。
ということにしましょう!
ただ時間切れというのはちょっと気になりますね。今回のは量が多すぎだよ(みんな長いし、よく考えないと解けないものが多かったし)というのはありましたが、時間配分は要注意ですよね。
各科目30分ずつと決めて、とりあえず途中の選択肢で分かったら残りの肢は見ないで次に行くというのも必要かもしれませんね(念のためそれはチェックしておいて、時間があったら他の肢も見直すとか)。
本当、あと8週間、ラストスパートをかけていきましょう!
絶対合格しましょうね!

pooさん。
いつも書き込みありがとうございます。
そうですよね。色々問題点が見えてきたのは良かったです。
とりあえず、これが本番じゃなくて模試で良かったと思うようにしようと思います。
お互い残り、頑張りましょうね!

2006/07/02(日) 21:14:40 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。

ほぼ同じタイミングで書き込みしちゃったようですね(笑)
いつもコメントありがとうございます!

模試は難しかったですね~。
本当、落ち着いてゆっくり考えれば解けたものもまだまだあったなという気がします。
早さは必要ですね。
ただ、前回の解説の先生曰く、実際の問題量は前回の模試+2ページくらいだということなので、そこまで今回の模試の量を気にする必要はないかなとも思います。
ま、終わったことは忘れて、次に向かいたいと思います。
お互い頑張りましょうね!

2006/07/02(日) 21:19:59 | URL | [ 編集]

-

『』

レベルの高さにはやく、追いつきたいと、思います。
選択19択一28です。次回は、・・負けないように頑張ります。
今回の模試、選択で7割は、信じられません。基金の苦手意識と基本のひねりを再度、確認します。国年の480超え、全額免除には、やられ、基本と細部をつめます。

2006/07/03(月) 09:23:02 | URL | [ 編集]

かおり

『』

コメントありがとうございます。
お名前が分からないのですが……どなたさまでしょうか??
はじめまして、かな?

今回の模試は本当に難しかったですね。
だからあまり点数にはこだわらない方がいいですよね、きっと。
三回目の模試でお互いリベンジを果たしましょう!
そのために復習や苦手分野のフォローなどしっかりやりたいと思います。
お互い頑張りましょう☆

2006/07/03(月) 10:23:48 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

はじめまして!
私もLECに通っています。
第2回模試、疲れましたねー第1回目も疲れたけど、頭をひねらすものが多かったからか、疲れが倍以上です。
選択24、択一35点で、足切り(特に選択式)もあって、凹み気味ですが、大事なのは復習ですよね!
選択式を見ていて、自分の知識にむらがあることがよくわかりました・・ちゃんと覚えていない部分が出るとお手上げ状態。時間がなくて過去問で精一杯で、まだ選択式マスター問題集はまっさらの状態なので、早くしなくては!と改めて再認識しました。
択一は、健保と労災が苦手。特に健保。前回の模試も点が悪かったし、今回も足切り・・過去問をといているとそんなに感じないのですが、模試だとダメ・・ってことはツメが甘いのかなあ。健保のアドバイスとかないでしょうか??

2006/07/03(月) 10:54:19 | URL | [ 編集]

かおり

『』

めぐさん、初めまして。
ご訪問と書き込みありがとうございます!
本当、この間の模試はつらかったですね~。
一回目は選択式も1時間半くらいで全部解き終わってあとはのんびり見直しタイムでしたが、今回は3時間は実際に解いていましたね……。
ただそれでも1回目よりは場に慣れてきた感じだったのは良かったです。やっぱり模試は受けるべきですね!

選択式は確かに、選択マスターを一通り通したので、それが力にはなったところはあったかもしれません。
選択式の勉強をすると、けっこう重要なところがあやふやになっていることがわかり、為になる気がします。
労災は私も過去問は解けるのですが、この間の模試はぼろぼろでした……。7問中2問かな(^_^;) でもまぁ、本番は過去問レベルですから、あまり気にしすぎずに行きましょう!

健保の勉強方法……うむ~。難しいですね。
私は今回の模試は健保~保険系を最初に解いていきました。まだ健保・厚年は頭が働いていたようで(笑)、6問・7問取れました。でも国年ですでに4問でした……。
健保はやはり数字を押さえるのが大事かなぁ……。語呂合わせなども使って数字に強くなるとそこそこ点数を稼げる気がします。

お互い頑張りましょう!
これからも気が向いたらいらしてくださいね。

2006/07/03(月) 15:34:23 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

かおりさん
そっかあ、私、実は健保はなんと今回1点で・・ミスが結構あったとはいえ、顔面蒼白。国年は6点、厚年は7点で、年金は割とコンスタントに点が取れるようになったのですが・・苦手だからこそ、と社会保険科目では健保から解いているのですが、ダメなものはダメなようです。。確かに数字も、あれ?どっちだっけ?っていうのが結構ある気がします。日雇や船員さんとかも紛らわしい!基本事項でもおろそかになっている部分があったり、でしっかりしなくちゃ。
労働保険は労其と雇用は好きですね。自分が失業手当受けてたりするとわかりやすいですしね^^;安衛と労災が~~!労一の労働組合法あたりも知識グラグラ。うーむ、やることは山ほどだ!

かおりさんは通信だったのですね。私も孤独の中でやってきたのでいまいち周りの状況がわからずそういう点では不安です。
お互い、ベストを尽くしましょう~

2006/07/04(火) 11:48:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

めぐさん、レスありがとうございます。

労災もかなり数字を覚えているかで勝敗が分かれる科目ですから、両方が苦手と言うことはやはり、数字に強くなればいいのかもしれませんね!(ま、どの科目も数字との戦いの気もしますが……)
本当、今回の難しい模試のことは復習だけしたら忘れて、今月はとにかく基本事項を完璧にして足場を固めるということに徹底したいなと思っています。

お互い、頑張りましょうね!

2006/07/04(火) 15:08:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/60-73ee5406
 |  HOME  | 
