スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

武術いいなぁ&児童扶養手当法

060624_1441~03_0001.jpg

今日もまた紫陽花を見にお出かけしました。
もっと受験生は遊ばずに頑張っているのかなぁ……と不安を覚えながらも、でも土日は休日だもんっ、ということで(^^;)
ただ鎌倉に行きましたが、すっごい人、人、人!!
あんなに混んでいる江ノ電や鎌倉駅は初めてでした。
ただ、ちょっと紫陽花のスポットから外れて海の方に行くと静かで、心地よかった。ウィンドサーフィンしたいなぁ。

ただ今日は、「世界一受けたい授業」に武術の人が出てきて、体の正しい使い方を教えてくれていて、おもしろかった!!
私は一時期、あまりに肩こりがひどく、色々な治療法??を試してまわったことがあったのだけれど、そのとき出会って一番良かったのが、「アレクサンダー・テクニーク」という技法?というか、考え方。
体が疲れるのは、本来必要な力以上を使っているからだと考え、「不要な力を抜く」ということを核にする理論。
これを説明する本に出会ったときは、目からうろこで感動した(下で紹介)。実際クラスにも何度か通って、本当に深刻な状況からは抜け出せたしね(ま、まだ肩が凝らないわけじゃないけどね……)。
ただそのアレクサンダーのクラスによく武術を習っているという夫婦が来るのだけれど、その人の話もまた面白い。
現代人って体より心・精神・頭の方を重視しすぎる傾向がある気がする。体のことも学ぶと本当に奥が深くて面白いよ、と思う。
最近聞いて、意味はよく分からないものの印象に残ったのは、体のバランスを一人でしっかりと保てると、満員電車でも周りの人が近づいてこなくて、すっと自分の周りにスペースができる、という話。
そりゃ、身につけてみたいよ!!(笑)
と、混んだ江ノ電に乗ったときにもまた思いました。
ということで、またアレクサンダーのクラスにも行かなきゃな、ということと、武術を習ってみたい!ということを思った日でした。
(旦那さんに、一緒に習おうよと言ったけれど、あまり色よい返事がかえってこなかった。残念)

と、勉強の話。
今日は「選択式マスター」の一巡が終わりました。よく頑張った!
ということで、選択式マスターと過去問の社一あたりをしています。
ただ、過去問で一つ気になったのは、「児童扶養手当法」という、LECのテキストに出てこない法律について一問出ていること。
ま、出る確率は低いのだろうけれど、過去問に出てきた論点のみまとめ。

「児童扶養手当法」
1,児童扶養手当法における児童とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者、と、20歳未満であって政令で定める程度の障害の状態にある者を言う。
2,児童扶養手当を受けようとする者は都道府県知事などの認定を受けなくてはいけない。
3,児童扶養手当の支給は、毎年4月、8月、12月の三期である。
4,所得額による支給制限は、全額又は一部である。
5,国庫負担は4分の3である。


TACや他のところのテキストにはこの法律も出てきているのか知りたいところです。

人気blogランキングに参加しています。今日は89位でした! ありがとうございます!

アレクサンダー・テクニークにできること―痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶアレクサンダー・テクニークにできること―痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ
デボラ キャプラン Deborah Caplan 芳野 香

誠信書房 1999-04
売り上げランキング : 71451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/06/24(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

児童扶養手当確かに過去問にありましたが、あまり細かい法令等を気にする必要はありません。みんなができる基本問題を確実にすることのほうが大事です。
 暑いですが気分転換しながら勉強してください。

2006/06/25(日) 01:08:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさん、コメントとアドバイスありがとうございます!!
受験生仲間からのコメントも嬉しいですが、先輩からのアドバイスもためになって嬉しいです!

そうですよね。社労士の受験はやはり「基本」が大切ですね。
来週末の超難しいという模試のことを意識しすぎていました……。まずは基本をしっかり固めることに集中します!

2006/06/25(日) 19:46:41 | URL | [ 編集]

poo

『あじさいってきれいですね』

紫陽花は雨が似合いますね。
色々な色があってみとれてしまいます。
私も時々肩こりからくるのか頭痛が集中的に続くことがあって
今少しその状態です。。。
でも時間たてば治るしそのままにしてます。。。。

昨日Tの模試受けてきました。
わたしの今の実力なんだなあ。。。
選択は34/40 択一は40/70でした
択一は迷う事 覚えてない事入り交じって
なんとか足切りはありませんでしたがもう1点ずついや2点増やしたいなあと今は“反省と復習”です。
基本事項をもっと押さえなきゃと強く思いました。
次週のL模試受験されるのですね。頑張ってください!!

2006/06/26(月) 11:54:01 | URL | [ 編集]

かおり

『』

昨日はTの模試だったのですね。
私はLの模試3回分、セットになっていたものだけ受けようと思っています。
テキストも全部Lだし、偏りはあるかもしれないけれど、まぁ、そこは信じてやっていきます。

ということで、Tは受けていないので難易度など分かりませんが、その点数はけっこう安定して獲れているっていう感じなのではないでしょうか?特に選択式、いいですよね!
自信を持って、残り二ヶ月頑張ってください!
私も次の模試、頑張ります。

あと、頭痛はつらいですよね。私も本当にひどくなると頭痛くなります。
朝晩軽くストレッチなどするだけでちょっと違いますよ。
簡単なヨガの本とか買って、体を動かすのがおすすめです!

2006/06/26(月) 12:42:30 | URL | [ 編集]

yasu@

『紫陽花』

うちに庭の紫陽花は
こんな色と
薄い黄色っぽい白でしょうか。

2006/06/26(月) 15:30:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasuさん、コメントありがとうございます!

庭にあじさいがあるのですね~。うらやましい。
うちはマンションなので、鉢植えオンリーです。
二年前に買ったのですが、去年も今年も葉はしげっているものの咲きません(>_<)
やはり庭じゃないと難しいのかなぁ。

2006/06/27(火) 10:38:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/57-de4e5965
 |  HOME  | 
