スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人の方がいい&受給権者の届出

サッカーは負けちゃいましたねぇ。
でも、はっきり言って実力が違いすぎました……。
これは勝てっていう方が無理でしょう。
なんて厳しすぎ?
相変わらず川口くんはよく頑張っていたなぁ、と思ったけれど。

ところで今日はちょっと生徒の話。
今は小5・小6・高2の授業を受け持っている。
最近嬉しかったのは、高2の子が結構真剣になってきて、今回の中間で英語の一科目、自己採点では96点だと言っていたこと。ずっと真ん中より下で低迷していた子だったので、その本気のなり方と、やる気が上手く結果に結びついてきた感じが嬉しかった。ただ問題は、英語に力を入れすぎて、他の科目がやばいらしい、ってことだけれど(^^;)

ただ今年はやはり小6の受験生が心配。受験はやはり受かるか落ちるかの世界だから厳しい。教えるからには結果を出したいって思うし。
恵まれていることには、今年のその6年生はかなり頭が良い。ひらめき型すぎて、コツコツ努力を積み重ねるとか、途中式を綺麗に書くということは苦手なのだけれど、それも最近ちょっとずつ良くなってきている。良い手応え。
ただ、気になるのはこの頃かなりお疲れ気味で、集中力がないこと。
話を聞いてみると、親が、勉強しろ勉強しろとばかり言い、やってもやっても言われるし、好きなゲームも最近全然やらせてもらえないよ、とのこと。

最近自分が「受験生」をしているので、子供の気持ちも分かる気がしていたけれど、やっぱり大人の受験生と子供の受験生が違うのは、環境なんだなということを改めて思った。
大人だって、休みたいときはあるし、たまにそう思って休んでいるときに、勉強しているの?なんて聞かれたら腹も立つし、やる気もなくなると思う。
そう分かっているのに、親ってやっぱり言っちゃうんだよね。勉強しろ、って。
今、私は、歯がゆい?バイト講師の身分なので、親と直接話すのは社員を通してみたいな感じなのだけれど、とりあえず社員に、親のフォローを頼んでおいた。やっぱ、めりはりをつけないと、肝心なときに力が発揮できないと思うからね。
もちろん私は子供の側の主張しか聞けないから、客観的な判断ができないところもあるかもしれないけれど、私も中学受験をして、そのときが人生最悪だというくらいつらかったから、ものすごくよく分かる。
今、塾の仕事をしているのも、あの頃の自分を支えてあげたいって気持ちがあるからの気がするし。

ということで、つらくても大人の受験生は、子供より本当恵まれていると思います! だから、自分できちんと勉強のペースをつかんで、心と体を休ませる良いリズムを身につけましょう!


今日の勉強は過去問から少し離れて、「受給権者の届出」の横断整理。

〔労災〕
・1月~6月生→6月30日まで
 7月~12月生まれ→10月31日まで
(遺族の場合は、亡くなった人の誕生日で見る)
〔国年・厚年〕
・誕生日の属する月の末日まで
(ただし国年の20歳前の障害だけは7月31日まで)
〔児童手当〕
・前年の所得の状況及びその年の6月1日における被用者又は被用者等ではない者の別を記載した届出を、6月1日~30日に市町村長に。


児童手当のところを見ていて、覚えていないことに気づいて振り返ってみました。だから他にも届出のいる法令があるかもしれませんが、とりあえず大きな部分プラス児童手当で。
他にもあったらコメント欄で教えて頂けると嬉しいです!

人気blogランキングに参加しています。100位前後に進出中。ありがとうございます!

2006/06/23(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

yasu@

『こんばんは』

児童手当のところは、法改正もあったので要チェックでしょうか。

でも、法改正のところばかり出るのであればヤマがはれて簡単なんですけどね。

さて問題です。
児童手当の受給者が国家公務員の場合は上記の届出は誰に出すでしょうか?

2006/06/24(土) 00:25:03 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasu@さん、コメントありがとうございます!

児童手当の法改正は、「小学校第三学年終了前」が、小学校卒業までになったのと、国・都道府県・市町村の負担割合が変わったのが要注意ですよね!!

国家公務員……国、だとは思うけれど、国の誰だ???

と……調べました(笑)
「所属する各省各庁の長」ですね。
なんか早口言葉になりそうに言うのが難しい!

2006/06/24(土) 00:32:26 | URL | [ 編集]

よっぴー

『はじめまして』

かおりさん、はじめまして。よっぴーといいます。
僕も社労士の試験合格に向けて頑張ってます。
かおりさんほどの実力はないけど、合格に向けてひたすら頑張っています。
ちなみに僕も同じ1975年生まれです。
つい同じ歳の人だったんでコメントしてしまいました。
僕はTACに通ってます。お互い合格に向けてがんばりましょ~。

2006/06/24(土) 18:08:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

よっぴーさん。

はじめまして!
ご訪問と書き込みありがとうございます!!

同い年で、同じ今年受験なのですね。
是非とも一緒に合格して、「同期」になりましょう☆

これからもよろしくお願いします。

2006/06/24(土) 22:52:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/56-121a4e88
 |  HOME  | 
