

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏来る?&厚年過去問①

chan.jpg

今日も晴れていて気持ちが良い!
ちょっと暑いけれど、窓を開けると風が心地よいね~。
写真は、ベランダで育てているチャンサイです。の、はずです。
が、買ってきたのを食べてしまい、残った根だけを植えたのですが、自分のイメージするチャンサイの葉じゃないし、花が咲いて実が付きました。
これ……なんか違う物に変わっちゃったのかしら??
根は植えたそのままの根なんだけどなぁ。
でも不思議だなぁと思いながらも水をやって育てています(笑)

今日は朝から晩ご飯を作りました。夜お仕事なので時々やります。言葉を換えれば、時々しか作りません(^^;)
でも、他の家事も結構頑張っているし、仕事もしているし、勉強もしているし、趣味とはいえ決めたペースで執筆もしているし、私ってすごいじゃん、手抜きであっても、たまにであってもご飯作っているんだから感謝してくれよ、とか結構思っちゃいます。だから、旦那さんの感謝の気持ちが足りないと時々腹が立つのですが、でも、勉強自体は大変であっても、勉強する時間が取れるという状況はそれだけで恵まれているのかもしれないですよね。
感謝してくれと思う前に、まず感謝しないといけないな、と思うこの頃です。
「受験生」はつい自分のことで手一杯になってしまいますが、「なんで自分だけこんな大変な想いをしなきゃいけないの」と思って勉強するより、色々な支えがあるから頑張れるんだなって思えた方が自分も楽になる気がします。


ところで今日は厚年過去問から。

問1(H14-7)
「障害の程度を審査し、年金の額を改定する」という長官の権限は、局長には委任されていません。

問4(H13-1)
船員任意継続被保険者と第四種被保険者は厚生年金基金には入れません。
高齢任意加入被保険者で事業主の同意を得ていない人もダメです。

問8(H14-10)
平成14年4月1日前に受給権を所得した人は、60歳代後半の在職老齢年金は適用されません。


人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/20(火) | 厚生年金保険法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

こんばんは!夏どんどん近づいてますね(^_^;)
僕は厚生年金がとてつもなく・・やばい状況で
本論編のテープ聞きなおしてる状態です・・
どんな勉強がいいのか正直わからなくてテープ
過去問・テキスト・まとめをしてます!
正直泣きそうな状況です
お互い頑張っていきましょう(*^_^*)

2006/06/20(火) 23:20:00 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、コメントありがとうございます!

厚年かぁ……。国年が分かるんだったら、厚年もその延長で、そこまで難しいこともないと思うんだけどなぁ……。
私も、「一部繰り上げ」のところだけはよく分かっていないけれど、そういうややこしいところって一部だと思うから、まずはどこが分かっていてどこが分かっていないのかをしっかり整理できるといいかもしれませんね。
普段の生活とかも、「忙しい~」って思っていても、やるべきことを書き出すと、「なんだそんなにやることないじゃん」って思えたりするけど、それと同じで、たとえばテキストの目次のところに、◎・○・△・×とか理解度を記していって、△と×だけ攻めていくとかするといいかも。
絶対厚年の「全部」がダメってことはないだろうから、厚年の「何割」が分からないのか把握するといいですよ。
それだけで気持ちが落ち着いて、頭も働くようになる気がします。

……と、年上の方に、先生口調でコメントしちゃってごめんなさい。職業病です……(笑)
参考になったら嬉しいです。

2006/06/21(水) 09:38:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/53-18bf5d04
 |  HOME  | 
