スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あじさい&過去問・国年

syoubu.jpg ajisai.jpg
今日は梅雨なのに良い天気でしたね!
でも6月の花は雨の日の方がきれいに見えるな~、とも思います。
昨日は松戸の方まで、あじさいと菖蒲を見に行きました。ちょうど満開で、これぞ6月、という風景を目にすることができました。

サッカーは残念でしたが、次の試合に期待をかけましょう!
ま、正直言うと、まだまだ日本のレベルは世界には及ばないんだなぁという気がしてしまいましたが……4年ごとに強くはなっていますから、また次の4年の成長を待つのもありかな、とは思います。
体格的なハンデを補えるような、パワフルさが欲しいですね。ドリブルで突破できるようにならないと、やはりゴールは遠い……。

ところで今日は、ハイレベル健保と、厚年の過去問・選択式をしました。
ハイレベル健保は、
選択式……19/25
択一式……7/10
でした。まずまずかな。ただ、自信を持って選べたものは5問くらいだった気がするので、もう少し知識を固めようと思います。

と、最近、自分の勉強と日常の報告ばかりで、なんの勉強にもならないブログになっているので、ちょっと反省して、今後、前日に過去問で間違ったところを復習がてらピックアップしていこうと思います!
最近、アクセス数は順調に伸びてきているので、よく見に来てくださっている受験生の方に少しでも役立つブログになればな、と思っています。
アクセスやコメント、励みになります! いつもありがとうございます!


〔国年・過去問〕

問39より(LECの本試験問題集の番号です)
「65歳以上の特例による任意加入被保険者が老齢基礎年金の受給権を取得したときは、その翌日に被保険者の資格を喪失する」
(それ以外の被保険者は受給権を得たら、その日に喪失ですので、違いをチェック!)

問41より
「20歳未満及び60歳以降の厚生年金保険の被保険者期間は、老齢基礎年金においては合算対象期間だが、障害基礎年金及び遺族厚生年金の支給用件については保険料納付済み期間となる」

問45より
「寡婦年金の規定の適用について、65歳以上の特例による任意加入被保険者は第一号被保険者とはみなされない」
〔死亡一時金の時は、第一号被保険者とみなされます)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/19(月) | 国民年金法 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/52-d8016c61
 |  HOME  | 
