スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いストレス・悪いストレス。

060617_1212~01.jpg

写真は、タイトルとは関係ないけれど、「南アルプスの天然水」についている「おこじょ」。
フェレットに似ているということで旦那さんが集めています。
5、6匹そろえて飾る計画らしいです。
ということで、求む・おこじょ!(笑)

ところで昨日、この間の模試をもらってきました。
この間、択一52点と書いたけれど、数え間違いで51点でした。
でも、ぎりぎり成績優秀者に載っていました☆
こんな、成績優秀者の表に載るなんていつ以来だろう。ちょっと感慨深かったです!

ただ最近思うに、順調にいきすぎると、なんかそこで満足してしまう自分がいるのですよねぇ……。
私は基本的に「上の方」にいないと気がすまない負けず嫌いな性格ですが、別に一番になりたいという欲があまりない。(だから、文学賞をなかなか獲れないのかも……)
自分が落ちこぼれていると感じると、ものすごい勢いで頑張るのだけれど、「上の方」にのぼってきたと思うと、「これくらいでいいや」という気分になる。
昔からそう。

そう考えると、自分が成長するためには、「自分ってまだまだ全然ダメなんだ」というストレスフルな状況に自分を置くことも必要なのかな、という気がする。
ストレスがありすぎたら、それはそれで心身共に悪いけれど、適度なストレスは、人生にはりあいを持たしてくれるし、成長を促してくれるものなのだと思う。

ということで、分からない問題があって打ちのめされても、その悔しさ、そのストレスが成長のエネルギーになるのだと思って、頑張らなきゃね。
昨日午前2,3時までかかって小説も仕上げたし、また勉強に戻ろうっと。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/17(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

poo

『悔しさが成長のエネルギー』

かおりさん こんにちは
↑の言葉って良いですね。何回解いてもいつも間違う 答練では点数が伸びない。。。これは最大のストレスになりますが考え様でそのストレスの根源の悔しさをエネルギーに変えていくなんて
すごいプラス思考ですね。
私もその言葉頂いてもいいですか??
またまたやる気が出てきました。
上位めざして頑張る事がわたしのやる気を助長し元気の源になります。苦しい時期を乗り越えがんばりましょうね。

PS:模試の上位に名前が挙がるのはすごいなあ。

2006/06/19(月) 13:36:48 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、コメントありがとうございます!

私の言葉を気に入って頂けたようで嬉しいです!
是非、使ってくださいませ(笑)

最近、<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593988/nagi-22/ref=nosim/" target="_blank">「名言セラピー」</a>という本に影響を受けたのもあり、言葉が人の心を作っていくんだな、ということも感じています。
「3秒で幸せになる方法。それは、『しあわせだなぁ』と呟くこと」
とか、けっこう強引な説をとなえている作者ですが、でも、不思議と、意味もなく「幸せだなぁ」とか言ってみると、幸せな気分にちょっと近づく(笑)

勉強の合間にさっと読んで、元気づけられる本なので、良ければ読んでみてくださいね!
(けっこう売れているようで、色々な本屋で平積みになっています)

2006/06/19(月) 15:27:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/51-b4434db7
 |  HOME  | 
