スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな幸せ&ハイレベル雇用

060615_0913~01.jpg 060615_0912~02.jpg

梅雨に突入したからか、ぐずついた天気のことが多い毎日。
でもそういうときこそ、気持ちを引きずられないように、小さな幸せを見つけていかなきゃな。
ということで、最近の私の小さな幸せは、ベランダで育てているワイルドストロベリーが豊作なこと(笑)
もう3年くらい育てているのだけれど、小さい鉢ひとつだったものが、今は大きな鉢三つ分まで増殖し、親指の先くらいの大きさの実をけっこうつけてくれる。
写真の右側は、今シーズン(ここ2ヶ月くらい)でとれたもの。普通のストロベリーよりは酸っぱいので、いずれジャムにでもしようとタッパに入れて冷凍している(もうタッパ3,4つ分あるけれど、そのまま冷凍庫で眠っている(笑))。
ワイルドストロベリーは、実がつくと恋人ができるとかそういういわれがあるらしい。きっと私にも、恋人ができるのだろう、なんていうことはないけれど、それに匹敵するくらいの幸せを運んできてくれ!なんて思い、眺めています。

最近聞いた好きな言葉。
「幸せはなるものではなくて、気づくものです」
ちょっと視点を変えてみるだけで、自分のそばに幸せがあることにきっと気づけるはず。どんなときもね。


ところでハイレベルの雇用をしました。
大苦戦です(^_^;)
やったときの手応えとしては労災とそう変わらなかったのに、結果はうってかわって
選択……19/25
択一……3/10
あれ、3?! みたいな……(笑)
解説講義で先生も、難しかったですね、といっていたので、聞いたことないよ、そんなの、というのは別にどうでもいいのだけれど、きちんとノートに書いたことを覚えられていたら、あと3点は取れていたので、その3点分だけは本気で悔しがろうと思います。悪い点を取って落ち込むのも良くないけれど、まぁいいや、とへらへらするのも良くないのです。受け止めることは受け止めないと。
ただでも、最近調子よくて、少しばかり気がゆるんでいたところもあったので、ちょうどいい焦りのきっかけをもらえた気もします。

今はちょっと小説の方が忙しいのですが(おいおい春に、8月まで休むって言っただろうって感じですが……)、とりあえず今度の土曜日までに新作を死ぬ気で仕上げ、6月末までに以前書いた作品を直して「文学界」に送り、そこまでやってから、本当、今度こそ勉強と仕事に集中します。
(けど、やっぱ小説書くのも好きだなぁ~としみじみ)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/15(木) | 雇用保険 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

poo

『梅雨でうっとおしいですが』

あと3点は取れていたので、その3点分だけは本気で悔しがろうと思います。。。。私も答練受けててそんなのが多いです@@;
もうちょっとテキスト見て覚えてたら点とれてたのに、、、
まあいいやで済ましてたらだめですよね、、、、私も本気で悔しがろうと思います。。
ワイルドストロベリーいう名前初めて聞きました。
写真みたら美味しそうですね(^ー^)
もいで食べたくなりました(笑)
小説の執筆もお忙しいのですね。。才能があるんだなあとてもうらやましいです、
ではまた勉強に頑張ります(小さな幸せもみつけながら・・・)

2006/06/15(木) 17:52:12 | URL | [ 編集]

yasu@

『こんばんは!』

雇用は難しかったですね。

その分復習のし甲斐があるって事ですよね。

でも、どこまでやればいいのかって難しいです。悩ましい。。。

2006/06/15(木) 21:54:28 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、yasu@さん、いつもコメントありがとうございます!

>pooさん
私はこの間の模試のとき以外、テストはテキストを見直すでもなく、「実力勝負だ!」という感じに解いていますが、きちんと暗記の作業をしてから解いた方がいいのかな……。
そこはちょっと迷うところです。

小説は書いて投稿するだけなら才能とかなくても誰でもできますよ(^_^;) 実際作家になるためにはかなりの才能がいるらしく、なかなかデビューできないのが現状ですから……。
でも好きなことなら結果が出なくても自分のためにがんばれるし、書くことはずっと続けていきたいなと思っています。

>yasuさん
私はテストの「復習」って感じのことはあまりしていないですね……。自分が間違ったところ、自信を持てなかったところの解答を確認し納得したら、それで終わりにしてしまっています。
ま、レベルアップ・ハイレベルは、終わったら過去問のように、二度目、三度目と解いていこうとは思っていますが。
深めることより、広げること、繰り返すことの方が大切なのかなと今は思っています。
ただ、それぞれのやりやすい方法を見つけるのがいいのかもしれませんね。

2006/06/16(金) 09:29:26 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『雇用保険ですね・・・』

こんにちは、かおりさん。

雇用保険・・・私はなぜか苦手でした。苦手意識なんてなかったのですが、どうしてかだったのですね。

それで私自身の対応策としては繰り返すこと、だったんです。

その人の興味や理解度合いも教科によって違うのかな・・・という感じでした。
実務でも雇用保険はあまり・・・って感じです(笑)

大変かと思いますがあともう少しです。応援してます!

2006/06/16(金) 12:30:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

わかばさん。

いつも励まし、ありがとうございます!
雇用保険、私も結構好きな方なのですが、点数が良くない方の科目になっています。
片思いって感じ(>_<)
あと2ヶ月半で両思いになれるよう頑張ります(笑)

でも優先順位としては、
一般常識→安衛法→雇用保険 かな。
一般常識の良い勉強の仕方、知っていたら是非教えて下さい!!

2006/06/16(金) 18:54:29 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

ワイルドストロベリー僕も初めて聞きました!
とっても美味しそうですね(^-^)
ハイレベルなかなか手強いですね
でも、解説の先生のレジメがとっても解りやすくて
僕は勿論答練のために勉強しますが復習重視で
やっています!何回も過去問と同じように繰り返しが
大事だと僕思うので!
しんどい季節になってきましたが頑張っていきましょう!
(^-^)

2006/06/16(金) 21:11:40 | URL | [ 編集]

かおり

『』

>おっさんさん。

コメントありがとうございます!
ワイルドストロベリーは熟すとなかなか良い匂いです。でも食べると酸っぱい……。
でもやっぱり実がなるとちょっと幸せな気分になれます!

ハイレベルのレジュメはいいですね。
頑張って作ってくれている気がします!
関連事項を広げて解説してくれているのがいいですよね。
有効活用しなくては!

2006/06/17(土) 00:00:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/50-d302b33b
 |  HOME  | 
