スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワールドカップとハイレベル労災

あ~、日本負けた~!!
なんてことだ。
私は、ワールドカップの時限定のにわかサッカーファンだけど、1時間半、リアルタイムで見守っていたので、やっぱ悔しい!!
でも、前半点を取られなかったのは川口君が頑張っていたからで、本来なら倍ぐらい点を取られていてもおかしくなかったのでは……なんてシビアに思うところもあるなぁ。
ま、本当、えせサッカーファンなので、なんとも分かりませんが……。
でも二年前、サッカーのこと書いた小説で100万もらったけどね('-'*)フフ
って、2年前のことを自慢し続けるのは寂しひ……。
そろそろ新たな戦歴も得たいものだと思うこの頃です。

けど、オリンピックよりワールドカップの年になると、4年前、8年前の自分が何をしていたのか思い出すなぁ。
考えるとこの4年周期で、かなり大きな出来事が起こってきている気がする。
12年前……大学入学の年。役者の夢を断念。その代わり塾の仕事と出会う。
8年前……けっこう痛い失恋を経験。その代わり、旦那さんと出会う。
4年前……仕事をやめる。その代わり結婚する。
という感じ(笑)
今年は社労士合格が大きな変化になるのかな。


ということで、雑談でしたが、勉強の話に。

昨日・今日でハイレベル答練の「労災」を終え、解説を見ました。
選択……20/25
択一……9/10
なんか順調だわ。怖いほど(笑)
ただ、正直自信持って答えられたものが少なかった気がする。細かい部分を聞かれるとけっこう曖昧な部分も多いことに気づく。
気を抜かずに頑張らなくては。
特に「特別支給金」関係はかなりうろ覚え。本来の給付との違いを重点的に押さえておきたいと思う。
差し押さえできるとか、第三者行為との調整はないとか、労災の審査官に審査請求できないとか。

それと平行して、過去問や選択式マスターは健保を終え、国年に入った。労働系と保険系を一緒にやると、自分がいったい何の科目を勉強しているのか分からなくなってしまうことがある(^_^;)
でもそういう混乱状態の先に、成長はあるのだろうな。
知識が少ないうちは混乱もないから!
と、プラスに考えて進んでいくのです!
梅雨に突入してしまったようだけれど、気持ちを明るく保って、頑張りましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/13(火) | 労働者災害補償保険法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

むら

『』

私も12,8,4年前を思い出してみたよ。
高3と大学4年と赤羽の年だ。
人生はいろいろ影響されたりする中でも、全部ずーっと自分で選択してきたものの結果なんだけど、意識的に選択しているのはここ最近だなあ。
高3と大学4年なんて、全然自分から成長してない気がする。まったく!
書いてて思い出すと、学友会やってたよなあ。その時につくせることはしてたのかなあ。
広く浅くの傾向が長いから、掘り下げたひとつのものを作り出したいよ。
まずはスキーね。スキー、今シーズン、来シーズンで1級とることになってるの!5ヵ年計画ですのよ。

2006/06/13(火) 22:56:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

むらさん、コメントありがとう。
振り返ると4年って長いよね。色々あったなぁ~(しみじみ)。

掘り下げたものかぁ。
私も今は、あまりにも色々なことをやりすぎてちょっと混乱してしまっているところがあるから、もう少しそれを整理していきたいなとは思っているよ。
ただ、塾の仕事・社労士・執筆・家事……今はどれも大事だから、上手く優先順位をつけられなくて。難しいです。
でも、考えようによっては、それだけ大事にしたい物があるということで、幸せなことだよね、きっと。

スキー、そんなに真剣に取り組んでいたんだね。
私はスキーは2度しかしたことないから(そのうち一回はザウスだし(^^;))、羨ましい。
いつかコーチしてね。超だめだめ生徒だとはおもうけど……。

お互い、今できることを精一杯頑張ろうね!
結局、その「今」が自分の歴史をつくる!(笑)

2006/06/14(水) 09:43:14 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

サッカーは本当に・・・
でも次があるさ!がんばれ日本!!
ハイレベル順調ですね(^-^)
僕はなんとか目標点がとれたりとれなかったりって
状況ですが頑張っていきます!
「今」が自分の歴史をつくる!いい言葉ですね!
頑張るぞーって気分になります(^-^)

2006/06/14(水) 21:32:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。

いつもコメントありがとうございます!
サッカー、また日曜日、応援しましょうね☆

ハイレベル……順調だったのですが、雇用で躓きました。あらあら……。
でも気が引き締まったので良かったです。
次の模試までそろそろ二週間。
そちらも意識しつつやっていこうと思います。

あと私の名言?も気に入ってもらえて良かったです(笑)

2006/06/15(木) 10:54:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/49-2cb972d1
 |  HOME  | 
