スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイレベル(労基・安衛)

更新が最近間遠になっています(^_^;)
細々とでももうちょっと頻繁に更新するように努めます!

昨日から、ハイレベル答練に入りました。
「労基」の択一などは、「新傾向」で取り上げたものが多かったので、それだけで3問くらいは確実に取れたと思います。
選択式:19/25
択一式:7/10
と、自分的にはまずまずできたかな、と思う。
レベルアップの時より難しくなっているはずだけれど、できがほとんど変わらないということは、成長ってことよね?と思っておこうと(笑)

ただ選択式は間違った6問のうち4問が、択一は間違った3問のうち2問が安衛。
相変わらずこれは足をひっぱってるなぁ……。

でもなんで安衛ができないのかちょっと理由が分かった。
私は条文をそのまま写すのではなくて、その論点とか要点を図や簡単な文字に置き換えてノートにしているのだけれど、安衛は「条文そのもの」がかなり重要なのだ。
たとえば語尾が努力なのか義務なのかとか、「指導」するのか「助言」するのか「勧告」するのか「勧奨」するのか……とかいう細かい言葉が論点になっているとか。
だから安衛攻略の秘訣は多分、条文丸暗記!が役立つのだろう。
という結論に達した。
しばらく安衛は自分のノートではなくてテキストとにらめっこしてみます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/06/08(木) | 労働基準法 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『こんにちわ』

答練、順調のようですね~。
点数を見ている限り、初学でそこまで取れいてれば
このペースでいけば、充分な気がします。
私も気を抜かないように頑張らないと。
どうも、踏ん張りが利かなくて^^;

2006/06/08(木) 17:09:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。

我ながら結構順調だなと感じるこの頃です。
ただそれが油断になってしまってはいけませんよね。
あと2ヶ月半。
有意義に過ごしたいです。

2006/06/08(木) 22:06:53 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!ハイレベルも順調そうでなによりです!
僕も負けないように頑張らなくちゃ(*^_^*)
僕は社会より労働の方が少しだけ調子いいです
安全衛生法は僕も思ってましたが条文の語尾
注意ですね もしよかったら社会保険の勉強のコツ
教えてもらえたら嬉しいです!
お互い頑張りましょうね!

2006/06/08(木) 22:28:16 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます!

私は安衛が苦手という以外は、得意も不得意もとくになく普通なかんじですね……。
雇用保険が個人的には好きなのですが(失業など給付、たるものを6ヶ月分もらい、受講手当・通所手当も頂きましたので(笑))、なかなか点数は取れませんね……。

勉強のコツ……私もよくは分からないのですが、安衛以外は条文を暗記というより(ところどころ繰り返し聞かれる条文はチェックですが)、論理的に何を言っているか、どうしてそうなるかを押さえると早いんじゃないかな……という気がします。
佐藤先生の本論編を見てその内容が理解できれば、あとは細かい数字を覚えるだけで点数は取れる気もします。
もし不安なら、もう一度本論編を見直すとかでもいいかもしれませんよ。
あと私は何度も書いていますが、ノートまとめをしました。そのまま書き写すのではなくて、要点を捉えて簡潔に文章や図にまとめようと思うことで、内容がつかみやすくなるような気がしました。

参考になったか分かりませんが……なったなら嬉しいです。

2006/06/08(木) 22:36:19 | URL | [ 編集]

poo

『こんにちは^^』

かおりさん
順調に学習が進んでいますね。
安衛はやはり苦手ですね。私も暗記が勝負だと思っています。
テキストとにらめっこになりますよね。

それと何度でも書くということも大事ですよね
私は走り書きで、、、、どんどん書く様にしています。
気を抜かず私もがんばります、、、
次回の模試を受けて何が弱点か知りたいですね。

2006/06/09(金) 14:54:04 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『』

こんにちは、ハイレベル順調のようですね。
今まで積み重ねてきたところが着実に結果として出ているようで良かったですね。

LEC仲間で作問者がいるのですが、ハイレベルは試験傾向からはちょっと遠いようです。
でも実力を試すため、第2回の模試を乗り越えるための1つの方法だそうなので、レベルアップをこなしつつ、ハイレベルでさらにパワーアップできると良いですね。

またたびたびお伺いさせていただきます。
お体にはお気をつけて、勉強なさってくださいね。
応援しています。

2006/06/10(土) 06:47:48 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、ハイパーわかばさん、なかさん。
コメントありがとうございます。
3日間家を空けていたため、返事が遅くなってごめんなさい。

>pooさん。
友人に教えてもらった情報によると、ある程度の年になると(20歳超えたら、くらいかな?)、読むだけではなかなか暗記ができなくなるそうです。でも、手を動かしたりすると、頭に入るようですよ。
どこまで本当のことかわかりませんが、手を動かしたり声を出したり体を使って覚えるというのはいいですよね。あとは図や絵を使って、視覚的に覚えるのもいいと思います。
お互い、ちょっとずつでも成長していきましょうね!

>ハイパーわかばさん。
応援ありがとうございます!
LECの作問者がお知り合いなのですね。すごい。
私もちょっと模試とか作ってみたいなぁ。以前の塾では国語の問題などを作っていましたけどね(笑)
教えたり、問題を作ったりすると、「向こう側」の思考が読めるようになるのはある意味で強みかなと思っています。
これからも色々よろしくお願いします!

>なかさん。
はじめまして。
コメント隠されているので、どうレスしていいのか分からないのですが、ここに書くしか返事のしようがないので、お許しくださいね。
本当、ブログやmixiで「仲間」とたくさん出会えるのは嬉しいし、心強いです。
勉強は順調に進むときもあれば、いきづまるときもあって、精神的にきついときもありますが、お互い良いエネルギーを分け合って、一緒に乗り越えて行けたらいいな、と思っています。
試験は相対評価でもないし、ライバルとか思わず、同士(戦友?)としてみんなと一緒に頑張って行けたらなと思っています。
これからもよろしくお願いします!

2006/06/12(月) 09:30:36 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

とっても参考になりました(^-^)
ありがとうございます!
厚生年金は本論編のテープ聞きなおしています
あと特に弱い所は手を動かすようにしてます!
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

2006/06/12(月) 20:43:22 | URL | [ 編集]

かおり

『』

>おっさんさん。

あ、役立ちましたか?
それはすごく嬉しいです!
とくに在職老齢厚生年金のところや寡婦加算などは図にしておくと頭に入りやすいですよ!

私は逆に皆さんに、「一般常識」の良い勉強の仕方を聞きたいですね……。
何かアドバイスあったらお願いします!!
(直前講座の一般常識は高いです(>_<))

2006/06/13(火) 10:26:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/47-fe9b1120
 |  HOME  | 
