スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お疲れ様!!

いやぁ、初の模試。
疲れました~。
今日模試を受けた皆様、お疲れ様!!
口先だけではなく心から(笑)

あまりに疲れたので、帰りにチョコを買って食べながら帰り、駅前でおつまみを買って帰り着くやいなやつまみを食べながらビール飲みました。おやじだ(笑)
でも、帰ったら旦那様がドリアを作ってくれていて、その香ばしい匂いが玄関まで漂ってきていて、幸せな気分でした。
こうやって毎日ご飯を作って待っていてくれる人がいたら頑張って働いちゃうわ!……なんて思いましたが、逆に私の方がそうやってお出迎えしなくてはいけないのだよなぁ、と微妙に反省も。最近まともにご飯も作ってあげられていません。……頑張らなきゃ。

というのは置いておいて、今日の模試は結果としてはなかなか満足行くものになりました。周りの人の点数は分からないし、初回の模試は簡単目だというのは言われていることですが、自分がノートにまとめた範囲のことはきちんと覚えられていたのに自分では満足です。
今まで全部を通すことなどなかったけれど、この模試のために、ここ5日くらいは毎晩ノートを見直し、暗記する作業は悔いなくできました。
ただやはり手書きのノートの情報ではまだまだ足りない部分が多いので、もうちょっとレベルアップしたものを覚えはじめないといけないな、ということも感じました。

点数は別に自慢できるレベルでもありませんが、このブログを見て密かに競争してくれている方もいるということが分かったので(笑)、一応簡単に結果報告。
選択式 40問中30問。
択一式 70問中52問。
自慢は、厚年択一のパーフェクト! 問題は一般常識の択一の4問。これはやばいっ……。
でもこれが本試験だったら合格だったのに~、などとも思う(笑)
けど案外、これで試験勉強が終わっちゃったりしたら物足りないなどとも思ったりして。
意外と私は試験勉強を楽しんでいるのかもしれない。

模試の後の解説授業にも参加しました。
色々ためになるお話しでした。
でも一番参考になったのは、
「本番では労基から解くな」
という話でした。
労基は問題が長文化しているし、文章自体がややこしいから、その場の雰囲気になれる前にはじめると、「うわぁ、難しい」とパニックになり、他の科目までボロボロになってしまうかもしれない、だからまずは得意な科目から手を付けるように、おすすめは健保あたり、ということでした。
たしかに今回の択一、一番初めの問題が分からなかったのでかなり焦りました(^^;)

あと具体的な部分の勉強としては、「不服申し立て」は毎年3問は出るからきちんと横断的に整理するようにということと、「独立行政法人」の名前も要チェックということでした。

それから二回目の模試はとても難しく、32,3点(択一)取れればいいくらいだということでした。
半分しかできないテストなんて嫌だなぁ……とは思うけれど、まぁ難しいと分かって受ければその方が気が楽かもしれないし、解けたらラッキーくらいで向かっていこうと思います。


では、模試の見直し頑張りましょう!
できればテストの見直しはその日のうちに!
というのは、子どもたちにいつも言っていること。
お疲れですが、生徒に言っているからには私も頑張ります。
あと生徒には「模試は本番のつもりで解くように。本番は模試のつもりで受けるように」とか言っています。
結構今、自分が生徒に言ってきた言葉や、他の先生が生徒に言っていた言葉が自分の身に染みてきます(笑)

あ、最後に、観てくれている方に質問なのですが、3時間半、集中力持ちました?
私は1時間で頭が働かなくなってきました……。でも1時間で半分は解けていたので、扉のそばに座っていたのもあり、迷わずトイレに行って、軽くストレッチなどして気分を紛らわしました……。
でももうちょっと普段から長い時間集中できるように訓練するべきなのかな……。そこが今、一番不安を感じるところです。
(でも科学的にも人間の集中力は1時間しか持たないと証明されているらしい。言い訳がましいが……)

人気blogランキングに参加しています。100位以内に進出中。ありがとうございます!

2006/06/03(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

poo

『お疲れ様です』

こんばんは
今日はお疲れさまの一日でしたね。
私は今回受ける予定にしていましたが今回日程あわずに受けないことにしました。択一52点はすごいですよ。。いくらやさしめだったとはいえなかなか取れませんよ。。。。厚年パーフェクトも素晴らしい!!!
私は自分の通ってる学校の答練を受けてる最中ですが今日のかおりさんのコメント見てもう励みになりました。。。
これからもどんどん元気なコメントお願いしマース。

だんな様 やさしいねえ。とてもうらやましいですよん。
協力してくださってるんだなあ。。。ごちそうさまでした。

2006/06/03(土) 22:47:00 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

おはようございます!
昨日はお疲れ様でした(*^_^*)
厚生年金パーフェクトはすごいですね!!
僕は・・・厚生年金間違い探したほうが早いくらいで・・
3点でした・・(>_<)
択一52点も\(◎o◎)/!
集中力はもちましたが・・・苦手科目と得意科目
の差がかなりでちゃいました・・(^_^;)
でも仕切りなおしてまた頑張ります!
今日はTACの模試受けてきます(*^_^*)

2006/06/04(日) 06:44:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、おっさんさん。
いつもながらコメントありがとうございます!

pooさん、こちらこそコメントを頂くと元気になります!
ありがとうございます。
模試、今回は受けられなかったということですが、できてもできなくても良い経験になると思いますよ。
もしまだ一度も受けていないのなら是非早めに受けて下さいね!

おっさんさん。
集中力が持つのはすごいですよ。
私はどうも1時間10分の講義を聴いているだけで微妙につらいです(^^;) 家で観ているから、つい、珈琲入れようかなぁ、とかここは分かっているから、今のうちに洗い物しちゃえとか、いけない勉強をしています(笑)
しばらく真面目な会社勤めもしていないので、ダメですねぇ……。反省中です。

昨日の講義の先生がいうには「苦手科目は今から徹底的に見直しましょう。レベルアップ・ハイレベル・過去問をまとめてその科目だけ通す。そうすれば苦手科目はいつのまにか得意科目になっています」ということでした。
あとは本番までの今からこそが勝負だということでした。私も変に「もう大丈夫だ」とか安心してしまわないで、気を引き締めて頑張ろうと思います!

2006/06/04(日) 21:52:53 | URL | [ 編集]

poo

『暑いですね』

こんにちは
模試は通学している学校で4月末に受けただけなので6月25日のTの模試を申し込みました。
自宅受験よりなんといっても会場受験ですね。
時間配分、トイレ休憩のタイミング等。。。
適度に模試受験する予定です。受けすぎても復習が大変みたいです。
ところでかおりさんはノートまとめしていらっしゃいますが
模試や答練受けた後の間違ったところまた間違いやすいところの
弱点ノートのようなものも作っていらっしゃいますか??
わたしは弱点ノート今から作ろうとしているのですが。。。
よろしければ教えてください。

2006/06/06(火) 16:46:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

>pooさん

そうですね。会場で受けても本番とはまったくちがうのでしょうが、家で受けるよりは絶対いいと思いますよ!

ノートは、初めに作ったものにきになったことを書き加えているだけですね……。だから特に弱点ノートなどは作っていません。
間違ったところは、過去問でも答練でもそうですが、解説の部分に蛍光ペンを引いています。
いざとなったら問題を解き直さずに、その部分だけ見れば「暗記」には役立つと思ったので。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
模試、頑張ってくださいね!

2006/06/07(水) 09:32:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/46-3621a246
 |  HOME  | 
