スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

模試まであと4日。

模試までをカウントダウンしてどうするんだって感じですが、やっぱ初の模試とあって、ちょっと緊張です。
別に模試があるからと今までの予定を変えて詰めこんだりはしていませんが、夜にちょっと時間ができると、自分でまとめたノートを見直して、「暗記」の作業をしています。
けっこうみんな電車の中などで「暗記」はしていると思うのだけれど、「通勤時間」というものがない私は、解く「作業」はしても、なかなか暗記するということはできていなかったので、意識的に詰めこんでいます。
ま、付け焼き刃かもしれないけど。

とりあえず昨日・今日で新傾向対策の問題を解き、解説を全部聞きました。あとは、「労基」~「雇用」までの過去問の二巡目を終え、今は「徴収法」に入りました。

新傾向はまぁ全部見ると5,6割のできという感じでしょうか。「あ、言われればそうだよねぇ」というミスが間違いのうち半分ぐらい、残りは「知らなかった!」という感じ。労災と健康保険の休業補償の違いは勉強になりましたね。事業主からたとえ5割の手当が出ても労災なら6割もらえて、「結局働くより多いじゃないか!」って額をもらえちゃうかもしれないけれど、健康保険なら「6割ー5割」というシビアな世界なのですね。この違い、恥ずかしながら全然気づきませんでしたね……。

ただどうもあの男の先生は好きになれませんでした……。関西弁で人のいい感じではあるけれど、あの教え方は気に入らないなぁ。
早口でまくし立てないできちんと図などを見せて説明した方がいいと思う。特に60歳代前半の在職老齢年金は図で書くと分かりやすいので、私はその方法をお勧めします!
私なら白板にリアルタイムで図を書いて、写して!とか言っちゃうなぁ。
時間はかかるけれど、人の記憶に何かを残そうと思ったら、時間はかけるべきだ、なんて思う。
分かりづらい説明をしておいて、「ほら、簡単でしょ!」を繰り返すのはちょっと腹が立ちました……。
私だけかな?

ところで、数字を覚えるのに苦しんでいたら、旦那さんがいいブログを見つけてきてくれました。
ロゴあわせのページ。
けっこうセンスが良く覚えやすいゴロも多いし、新しい数字にもきちんと対応できていたりするのでお勧めです。
http://ameblo.jp/shagoro/

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/30(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

yasu@

『こんばんは!』

模試ですよね~~~

なんだか、ドキドキしますよね。

私は目標は上位3割には入りたいんだけど。。。

2006/05/31(水) 00:07:57 | URL | [ 編集]

かおり

『』

本番では合格率10%弱ということは、上位1割に入らないということですが、一回目から模試を受ける人というのはそれなりにまじめに勉強している人だけだろうから、上位3割に入れば、合格できそうですよね!
ただ模試は毎回レベルが大きく違うらしいですし、あまり結果は気にしない方がいいというアドバイスをもらいました。
試験時間の感覚をつかむためと自分の苦手部分を意識することに使った方がいいらしいです。
でもまぁ、もちろん、できればいい点取りたいですよね!
頑張りましょう。

2006/05/31(水) 09:11:30 | URL | [ 編集]

valkyrie

『はじめまして!』

私も今週末模試です。
私の方は模試を受けるまでの実力が付いているかどうかは別として(汗)、お互い頑張りましょう!

2006/05/31(水) 14:13:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます!

私はLECの模試ですがみんな同じなのかな?
それともTACなども同じ日なのでしょうか。

私もまだまだのレベルですよ……。
でも今のところどのレベルにいるのかを確認するために勇気を出して受けよう、と思います!

2006/05/31(水) 14:36:42 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!模試いよいよ近づいてきましたね!
僕まだまだな状態ですが(^_^;)
緊張しすぎて・・胃が痛くなりそうです・・・
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/06/01(木) 22:12:24 | URL | [ 編集]

panko-maru

『明日ですね~!』

いよいよ明日ですね。私はLEC生ですがやはり外部からの受験者も多いのでしょうね。
少し情報を…と思ってネットをみていますが、livedoorブログが故障中で昨日から不通。自分のところのも引き出せ仕舞です。
さっさと勉強せい!ということでしょうか(^^;。
私は完璧に年金が補填できぬままのテストになりました。
今からやっつけでテキスト流します~。
お互いがんばりましょうね。

2006/06/02(金) 15:16:50 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、panko-maruさん、コメントをありがとうございます!
お互い明日は頑張りましょうね☆

3回受ける人は、これから4週ごとに一回試験があって、その4回目が本番、って感じですよね。
どれくらいできるだろうと不安はありますが、とりあえず今回は、自分が時間内でどれくらい問題を見れるのか、自分の集中力はどれくらいの時間持つのかを把握したいと思います。

結果は良ければ励みになるし、悪くても気が引き締まっていい、と気楽に考えて受けましょうね!

2006/06/02(金) 19:41:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あ、あとおっさんさん。

緊張したときなどは呼吸が浅く、早くなりやすいので、心を落ち着かせるためには深呼吸をするといいですよ!
脳にも新鮮な酸素が廻るしね!

あと、ちょっとしたことですが、手のひらを上向きにすると心が落ち着きます。もし頭が真っ白になっちゃったり、ストレスで胃が痛くなってきたら試してみて下さいね。

2006/06/02(金) 19:43:36 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!いよいよ明日LECの全国模試受けてきます
緊張のほぐし方教えてくれて本当に有難うございます!
準備不足ですが出来る限り頑張ってきます!
(*^_^*)

2006/06/02(金) 23:19:04 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『』

こんにちは、mixiのコミュをたどってお伺いさせていただきました、ハイパーわかばです。
LECのDVDで勉強をなさっていらっしゃるのですね。
私もLEC生で佐藤先生の講座を受講していましたので、ゴロあわせが懐かしく思い出されました。
お仕事をなさっての受験生活は大変だと思いますが、毎日少しずつがんばってくださいね。
きっと色付きの文字合格の2文字を勝ち取られると思います。

2006/06/03(土) 20:31:25 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ハイパーわかばさん、はじめまして。
ご訪問と書き込みありがとうございます!

わかばさんのサイトもちょっと観させて頂きました。
勤務社労士なのですね!
私はできれば開業したいとは思っているのですが実務経験が全くないため、合格してもその後スムーズに仕事を始められるのかまだ不安がたくさんあります。
先輩として色々教えて頂けたら嬉しいです!
またmixi・ブログにもおじゃまします。
これからも宜しくお願いします。

2006/06/03(土) 21:10:04 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『』

おひさしぶりです。
本試験お疲れ様でした。今年もまた複数回答などがあったようで大変な試験だったと思います。
もし余裕ができたら、ブログ楽しみにしていますね。

2006/09/24(日) 12:21:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

わかばさん。
お久しぶりです。コメントありがとうございます!!
試験は……難しかったですね(>_<)
だからこそ、今年一発で受かってしまいたい!(笑)

ブログは2,3日に一度更新してます。
全然社労士関係のことは書けていませんが……結果発表後はまた勉強しようと思っています。
そのときはまたよろしくお願いしますね☆

2006/09/24(日) 21:54:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/45-45074913
 |  HOME  | 
