スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新傾向対策講座

今週から、新傾向対策講座に入りました。
全5回のうち、2回は計算問題を中心とした演習+解説の授業。
なんかやたらと難しい……(^^;)
分かっているつもりでも、実際に計算して答えを出さないといけないという段になると、自分の知識がうろ覚えだということが分かる。

例えば雇用保険の「育児休業基本給付金」の計算方法は、「10分の3」だということは分かっても、総支給額は、と聞かれると、「賃金日額×10分の3」では一日分だし、あれ??? みたいな。
答えは、それに総日数を掛けるの、ということだけれど、総日数というのは、開始日から応答日ごとに区切っていき、「1ヶ月」になったところは「30日」そして応答日以降の半端分のみ暦通りの日数とし、足したもの。

……こんな感じに、実際、問題にあたると、自分の理解の浅さが分かって衝撃なのだ(^^;)

ただ、この講座には厚生年金の繰り上げのときの金額の計算とか、「ここまで試験に出たことはないから、あまり深入りしなくても良いですよ」と佐藤先生が言っていたような内容も多い。
正直、出された問題が半分くらいしかできないと凹むけれど、「まぁ、こういう応用問題が出る可能性もあるんだな」「自分はここまでは分かっていたけれど、これいじょうつっこまれると分からないんだな」ということだけきちんと把握したら、それでいいか、と思うようにしている。

去年受かった人の話では、次の「ハイレベル答練」や二度目の模試などは恐ろしく難しいらしいが、それは「もし難しくて歯の立たない問題が出たときに精神的に負けてしまわないようにという練習」なのだそうだ。
今回の講座でも、「ここを忘れているのはやばいだろ」と我ながらあきれてしまうようなところもあったけれど、そういうところだけ深く反省して覚え直し、それ以上は気にせずに、やっていきます。

あと本番までちょうど3ヶ月!
もう3ヶ月。かもしれないけれど、まだ3ヶ月ある。とも思う。
勉強を始めてから7ヶ月ほどだから、今までの半分近くはあるわけだし、それを考えれば、まだまだ私も成長できるかな。

予備校の講座や模試のいじめにも負けずに、頑張りましょうね!!

人気blogランキングに参加しています。100位以内に進出中。ありがとうございます!

2006/05/27(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

新傾向対策講座お疲れ様です!
特に計算問題は自分では解っていたつもりが・・(^_^;)
模試も近づいてきて正直凹みまくってしまってますが
かおりさんのまだ3ヶ月もあるって言葉で仕切りなおし
して頑張ろうと思いました(^-^)ありがとう!
お互い頑張っていきましょうね!
計算問題は新傾向対策のテキストでバッチリって
僕思います!(*^_^*)

2006/05/28(日) 08:07:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん、コメントありがとうございます!
私の言葉が励ましになったのなら、とても嬉しいです!
お互い、あせらずゆっくり、でもじっくり進みましょう!!

正直LECなど大手の予備校は、実際に必要なレベル以上のものを受験生に要求しているんだと思います。必要以上のものを身につけることで、合格の確率があがるというのはたしかだと思います。ただ、それくらいのところまで教えることで、授業の回数が増えるため、講習代をたくさんとれるという営業面もあるのでは、という気がしてしまいます。
だから過去問以上に難しいことを要求された場合、できなくても凹む必要はないと思うんですよ。
書店で売っている本だけで受かった人も知っていますし、ユーキャンで受かった人もいますよね。
ユーキャンのテキストを実際には見たことはないのですが、かなり基本の部分しか書かれていないそうです。
だから難しい問題ができなくても、「まぁ、これはユーキャンレベルではでてこないから大丈夫」とか勝手に思って受け流しています(笑)
もちろん、自分に足りない部分を認識して受け止め、復習するのもとても大切ですが、必要以上に凹むより、自分の成長を認めて、絶対受かるから大丈夫というプラスのイメージを強化した方が未来につながるかな、と思っています。

おっさんさんの実際の状況は分かりませんが、私よりずっとたくさん勉強していそうですし、絶対大丈夫ですよ!
受験に「絶対」はないとか言いますけれど、私は大丈夫だと思ったら、生徒にも「絶対大丈夫」と言います。で、大体私の「絶対大丈夫」は当たります!
ということで、お互い凹まずに頑張りましょう!!

2006/05/28(日) 21:57:38 | URL | [ 編集]

panko-maru

『』

はじめまして。panko-maruと申します。
私もLEC通信受講者(カセットですが)なので、前々からかおりさんのブログを拝見していました。以外にお仲間って少ないもので…。
新傾向対策講座に進まれたのですね。私は都合上今からの受講です。心して受講しなきゃな…と思っています。
お互いがんばりましょう。

2006/05/28(日) 22:35:25 | URL | [ 編集]

かおり

『』

panko-maruさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
以前から見に来てくれているというのも嬉しいです!

LEC生は結構いますが、通信だと孤独ですよね……。
お互い情報交換できたら嬉しいです!

これから新傾向ですか?
私もまだ2回目なので、同じくらいのペースですね。
できなくても凹まずに、お互いあと3ヶ月有意義に過ごしましょうね!

これからもよろしくお願いします。

2006/05/28(日) 23:10:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/44-de320cd8
 |  HOME  | 
