スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

労基・安衛過去問2.3巡目

最近更新のペースがどんどん落ちていますが、勉強は毎日しています!
ただ日曜日は基本的にはお休み&月~金で終わらなかった部分をする予備日ということにしています。
今日は江戸川沿いを歩いてきました。国府台から歩き始めて、矢切の渡しに初めて乗って、柴又へ。暑くて疲れましたが、なかなか面白かった!
最近、平日は家にこもって勉強しているので、週末一日は意識的に外の空気に触れ、心をリセットしようと思っています。運動にもなるしね。

ただでも、月~金まで普通に正社員として働いて、残業まであって、その上勉強している、なんて人は、土日こそ勝負と勉強しているのでしょうね。
それを考えると頭が下がります。
そして、週に3回、夕方からしか働いていない私が落ちるわけにはいかないなぁ、などとも思ったりします。
とにもかくにも、こういう恵まれた環境を与えてくれている旦那様に感謝ですね。

とりあえず今週一週間で、「選択式マスター」の労基・安衛を一通りこなし、「過去問」の労基2巡目、安衛3巡目(安衛は一回目があまりにひどかったので、これだけ二巡目をやっていました)をこなしました。
さすがに過去問は「あ~、これだった気がする」と、覚えてきてしまった(笑)
あと「選択式マスター」は、本則の条文しか扱われていないので、一巡目でもかなり取れる。でも、結構分かっているつもりでも、選択式で聞かれると、必ずと言っていいほど、5問中1問は落としてしまう。そういう「穴」を自覚して、基本を固めるにはなかなかいい問題だと思う。ただ過去問と比べて、解説がなく、答えのページには条文がそのまま載っているにすぎないのが惜しいところだ。補足説明や、ひっかかりやすい部分の指摘まで載せていたら☆5つなのに。

今回やってみてやはりまだまだ安衛が弱いと言うことが分かる。改めてテキストを読み直してみようかな。
ということで、今日は安衛からポイント整理!

〔深夜業〕
・「衛生管理者」の「専任」要件である「常時500人を超える労働者を使用する事業所で、坑内労働又は労働基準法施行規則18条に掲げる健康上有害な業務に常時30人以上の労働者を従事させるもの」の「健康上有害な業務」に「深夜業」は「含まない」。
・「産業医」の「専属」要件である「一定の有害な業務に常時500人以上の労働者を従事させる事業場」の「有害な業務」に「深夜業」は「含まれる」。
・「特定業務従事者の健康診断(6月以内ごとに1回)」を行う要件には、「深夜業」は「含まれる」。

特に「衛生管理者」と「産業医」のところでの見分けは大切です。健康診断のところもついでに覚えてしまいましょう!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/21(日) | 労働基準法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

poo

『安衛法』

こんばんは
安衛法は私はとっつきにくい科目です。でもこの点数をかせいでおかないとダメだしどうしても後回しにしていましたが私も
テキストと過去問つき合わせて再度やっていくつもりです、
もう色々な科目を廻していく時期ですね、
どう配分するか?が鍵なんですが労働と社保をペアーで組み入れていくのがいいかなあと思っています。でもついつい労働ばっかり社保ばっかりになるんで計画たてなおさなくっちゃと思うこの頃です。

2006/05/22(月) 18:20:08 | URL | [ 編集]

かおり

『』

いつもコメントありがとうございます!

そうですね。一つやると前の一つを忘れていたり、難しいですよね……。
ただ労働系は労働系、保険系は保険系で似たことが多く出てくるから、相違点を明確にするためにはそれぞれ分けてやって、あとは年金の違いをとらえるために「労災」「国年」「厚年」の3つを並べてつきあわせるというのがいいかもしれませんね。

やっていると不安になったりもするけれど、一度立てた計画を守るっていうのも自信になっていいかな、と思います。

お互い、頑張りましょう!

2006/05/22(月) 22:22:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/41-69d1b9c8
 |  HOME  | 
