

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安衛過去問

今日は段々と晴れてきていい天気になりましたね。
これから自転車で仕事に行ってきます。
(交通費の不正受給?(^_^;))

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリック、お願いします!

今日は社一の最後の講義を聞き、あとは安衛の最後のまとめと過去問をしました。
でも難しい。択一は15問中7問正解でした……。勉強したばかりなのに。DVD講座の佐藤先生は、安衛は択一はできなくてもいいけれど、選択式はできないとまずいので捨てないようにと言っていたけれど、本当に、選択式対策に重点を置いていった方がいいかもしれない。択一は3問中1問取れればいいや、くらいで。
だって、誤りを見つけろならまだ分かるけれど、「規定のないものを選べ」って……テキストにすべての条文が載っている訳じゃないから、そんなことは分からない。どう対策しろと言うのだろう。

ただ過去問を解いて分かったのは、選択式だけではなく択一でも、語尾など文章の些細な部分が論点になるということ。だから自分の言葉にしてノートでまとめるのもいいけれど、最後は条文をそのまま何度も声に出して読むとか、そういう対策の方が効いてくるような気がする。もし自分が社労士の講師とかになったら、声のきれいな友人でも雇って条文をテープに全部吹き込んでもらい、それを配布して毎日聞けと言うかも(笑)
って、今は教える側のことは考えなくていいんだよな……。開業するとかいいながら、数年後、また講師をやっていたりしてね、私(^_^;)

2006/03/23(木) | 労働安全衛生法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

むら

『』

勉強してるなあ。
タイトル、最初読めなかったよ。
江戸時代の人の名前?
やすべえなんとかもん?なんてね。

2006/03/24(金) 00:02:25 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ははは……確かに社労士の勉強している人以外には、さっぱり意味が分からないブログだと思います……。
でも少しずつ、受験の対策だけではなくて、普通の人にも役立つ労働や保険の知識なども書けるようになっていけたら、と思います。

ちなみに安衛は労働者安全衛生法の略語です!
江戸時代は……素敵(笑)

2006/03/24(金) 09:52:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/4-7a2b69f3
 |  HOME  | 
