スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社一・過去問

0513.jpg

週末も終わってしまいましたね。
そこそこ楽しめましたが、天気が悪いと損した気分にはなっちゃうかなぁ。
でもバラ園を見たり、友達の写真展に行ったり、ビデオを借りてきてみたり(「チャーリーとチョコレート工場」)、並べてみると、結構遊んだかな。

って、別にここのサイトは遊んだことを書くものじゃなく……勉強したことを書くものなんだけど(笑)
でも、勉強の時間もとりつつ、どれだけ精神的に疲労しないですむかを考えるのも大切だよなぁ、と感じるこの頃。
もっとやらないと受からないよって自分を追い込むことも大切かもしれないけれど、基本的に私は自分をそうやって追いつめ過ぎちゃうタイプなので、まぁ、どうにかなるよ、ってできるだけ楽観的にやっていこうかと思っています。

前書きが長くなりましたが、今日も「社一」のノートまとめをしました。そしてついにノートまとめが終わりました! 達成っ。 それから、過去問も一巡終えました。遅いかもしれないけれど、自分の計画としてはいい感じです。
来週からはノートまとめに一日一時間ほど掛ける必要がないので、その分、過去問の二巡目とLECの「選択式マスター」を始めようかと思います。また労基に戻って。余裕ができたらもう一冊くらい問題集を買っても良いかなとも考えているけれど、佐藤先生が言うには、「他の問題集は大して意味がないので、過去問だけ何回も何回も、できれば5回くらいやってください」ということなので、迷うところです。
試行錯誤しながらまた一ヶ月ほど進め、良い方法が見つかったらご報告します(笑)

社一の過去問をやった印象。
選択は簡単な年と難しい年があり、大して勉強しなくても、すっごく一生懸命勉強してもあまり点数は変わらないのでは、という感じがしました。テキストの内容というよりは、名前通り「一般常識」という気がした。
ただ択一は勉強した分、点を取れるかも。やはりマイナーな法律からも出ているので、満点は難しいと思うけれど、習ったことのある法律ならそこまで深くもつっこんでこないので、5問中3問は取っておきたい。そこで3問とれれば、労一が1問でも足切りはどうにかまぬがれるしね。

今年の本試験で出るかは分からないけれど、やはり重要な法律の制定年度は押さえておきたいと思う。

大正11年 健康保険法
昭和13年 厚生年金保険法
  14年 船員保険法
  22年 労災法
  25年 生活保護法
  34年 国民健康保険法・国民年金法
  36年 国民皆年金・国民皆保険体制が整う
  47年 児童手当法
  57年 老人保健法
平成12年 介護保険法


最低限これくらいは押さえた方がいいんじゃないかな、と思う。
特に今年は介護保険や児童手当法が大きく改正されたから、選択式でも狙われそうだし、そのときいつ制定されたか、とか、もしかしたら聞かれるかも。
かなり適当なやまかんだけどね(笑)

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/14(日) | 一般常識 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

おはようございます(*^_^*)
バラ綺麗ですね!
ノートまとめ・過去問一巡おめでとうございます(^.^)
労一と比べて社一は確かに得点しやすいですね!
介護保険かなり改正はいってますね!
僕、某予備校で改正法うけたのですがやはりヤマだとおもいますよ!ただ出ても一問なので主要科目お互いしっかり押さえましょうね!
だんだんカウントダウンもはじまりましたが頑張っていきましょうね

2006/05/15(月) 05:51:52 | URL | [ 編集]

かおり

『』

すごい法改正講座だったようですね。
頑張ってますね~。
私はまだLECの申し込みもできていないです。ちょっと焦らなきゃ。

また労働系の科目にもどって固めていきます!

2006/05/15(月) 09:23:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/38-f4b88a2e
 |  HOME  | 
