スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社一・介護保険

今日は社一のノートまとめと、厚年のレベルアップの解説を聞くのを中心に勉強しました。
なんか全体的にある程度は分かっているけれど、細かいところをつっこまれると崩れる……という感じ。どの科目が得意とか不得意とかあまりなく、全体的に「そこそこは分かっているんだけど」というレベルの気がする。
あとはちょっとずつ底上げを図るか、「国年」「雇用」「労災」「徴収」「社一」を攻められるようにするか、かな。

でもレベルアップもあと社一を残すのみで、となると、佐藤先生の講義もあと一回か、とちょっと感慨深い。
これからもいい先生が現れるのかもしれないけれど、今の気分としては、もし受かったら、今まで一度も使ったことのない質問カードに、佐藤先生へのお礼の手紙でもしたためて郵送してみよう、という感じ(笑)
ま、まずは受かれ、ですが。

社一はまだ過去問に手を付けられていないので、何とも言えませんが、やはり老人保健法と介護保険法、そして年金と保険の年表が大事だろうという気がする。
特に介護保険はかなり改正が入っているので、「市町村」の権限が強まったこととか覚えておきたい。あと、介護保険と児童手当法では、国庫負担など費用の割合がかなり変わっているので、テキストで覚えてしまう前に、新しい情報を手に入れておきたい。

特に児童手当法の方はかなり簡単な分け方になったので、是非覚えてしまおう!

〔3歳未満の児童にかかる給付〕
被用者*国10分の1・都道府県10分の1・市町村10分の1・事業主10分の7
被用者以外*国3分の1・都道府県3分の1・市町村3分の1

〔3歳以上小学校修了前の児童にかかる特例給付〕
公務員以外の者*国3分の1・都道府県3分の1・市町村3分の1


この改正はけっこうありがたかったですね(笑)

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/11(木) | 一般常識 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

得意科目伸ばしながら攻めの科目強化が
僕いいと思います!
僕はまだ労働系(雇用保険から労一)残ってますが
頑張ります
明日IDE塾で法改正講座ライブ受講してきます!
また報告しますね!
佐藤先生いいですよね!僕も同じ気分です(^.^)

2006/05/12(金) 22:51:36 | URL | [ 編集]

かおり

『』

お互い今年合格して佐藤先生にファンレターを送りましょう!(笑)

IDEの法改正ライブ、いいですね。
是非、よい情報があったら教えてください!
おっさんさんはLECだけではなく色々なところにアンテナ伸ばして頑張っていていいですね。
私もちょっと見習わないと……。

2006/05/13(土) 22:50:28 | URL | [ 編集]

4WD

『ストレートですな!』

色付きの文字
mixiから飛んできました

ストレートなタイトルですね!覚悟が伺えます
私は遅いスタートと諸事情が絡んでグダグダです
自分も乗り入れで佐藤先生他様々な先生の講義を受けましたが
合格レベルに達するにはあれくらいの理解度が必要なの?と
日に日に迫る受験日を確認するたびに恐くなります
自分も真面目に日記を付けてみるかな?潔いですね(笑

2006/05/14(日) 19:10:36 | URL | [ 編集]

かおり

『』

4WDさん、初めまして。
ご訪問と書き込みありがとうございます!
まだまだマイナーなブログなので、新しい方の書き込みは嬉しいです(もちろん、いつもコメントをくれるお二人さんの書き込みも嬉しいですよ!(笑))。

私も、LECの授業を聴いたり、LECで真面目に勉強している人の話を聞くと、そこまでやんなきゃいけないのか??という気もちょっとします。
ユーキャンなどはかなり初歩的な話しか載っていないようですが、それでも受かっている人は受かっていますし、時間がないのなら特に欲張らずに、基本を固めることだけに集中してもいいのかもしれませんね。
何が正しい方法なのかは、結局誰にも分かりませんよね。受かったらそれが正しい、という結果論みたいなもの。

ブログのタイトルは、コンサルタントの仕事をしている友人に、ブログのタイトルはとにかくストレートにしないとアクセスが増えないよ、と言われたため、インパクト勝負してみました(笑)
受かるって思わなければ受からないと思うし。
万一合格できなくても、精一杯頑張れば、誰もその努力を笑う人はいないだろうし、だから失敗したら恥ずかしいとか思って目標を言わないのは損だと私は思います!

ってことで、お互い、あと3ヶ月半ほど、大変ですが頑張りましょうね☆

2006/05/14(日) 23:25:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/37-45e565e0
 |  HOME  | 
