

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厚年過去問。

ようやく勉強の二巡目が終わろうとしている感じ。
今日は国年のレベルアップの解説を聞き、厚年の過去問を解き、社一のノートまとめをした。社一の「国民健康保険」は「健康保険」のテキストと見比べながら読むと違いが分かっていい。
「厚年」も「国年」のテキストと一緒に開きながらだと今までつながっていなかった部分がふっとつながったりして面白い。
例えば、国年の障害基礎年金には「子」の加算だけがあり、厚年の障害厚生年金には「配偶者」の加算だけがある。一つ一つを見ていると、なんで?と思うけれど、厚年(2級以上)をもらえる人の大部分は国年ももらえるのだから、そう考えれば二重取りにならないよう、きちんと考えられているのだと、納得がいく。
あと、国年の遺族年金は基本的に18歳年度末までの子どもがいないともらえないとか、条件が厳しい分、厚年には中高齢寡婦加算があったりする。セットにして考えるとここも分かりやすいし、よく考えられているな、と思う(まぁ、「夫」に対するフォローはありませんが……)

厚年は「難しい」と脅されていたほどは、過去問がそこまで難しく感じられなかった気もする。特に後の方はかなりの確率でできた。大分過去問に慣れてきたのかもしれない。厚年だけで50問、年金だけで100問も解いていると、聞かれることが段々分かってくる。
過去問をとくってやっぱり大切だな。

ということで、今日の勉強。
「改定率」を掛けるものと、「再評価率」をかけるものについて。
基本的には、定額のものには「改定率」、報酬額などが絡むものは「再評価率」と思うといい。

改定率を掛けるもの……
・特別支給老齢厚生年金定額部分
・加給年金額
・配偶者特別加算
・障害厚生年金最低保証額
・中高齢寡婦加算
・経過的加算
再評価率を掛けるもの……
・老齢厚生年金(報酬比例部分)
・障害厚生年金(2級は老齢厚生年金と同じ)
・遺族厚生年金(老齢厚生年金×3/4)
・障害手当金(老齢厚生年金×200/100)
(つまり、老齢厚生年金を使って計算するもの、ということ)


このあたりを押さえておくと、いいかも。
と、H13年の過去問を解いて思いました。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/09(火) | 厚生年金保険法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

おはようございます(^.^)
厚生年金の勉強の進み具合がじゅんちょうで羨ましいです!
やはり国民年金とあわせて整理した方がいいみたいですね
僕は過去問も苦戦しまくちゃってます(^_^;)
本当にどうしよう状態で今講義のテープ聞きなおしてます・・
健保・労災・国民年金はまあまあなのですが・・・
健康保険絶対マスターするぞー!
比較して過去問しっかり解いて苦手科目のまずい状況だけは
克服するように頑張ります!(*^_^*)

2006/05/11(木) 05:40:45 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おはようございます!
いや……順調ってほどじゃないですよ。全然(^_^;)
昨日は厚年のレベルアップをしましたが、自信のあったものもかなり間違っていた……。
択一は10問中6問でした。選択はけっこうできたのですが。
まだまだ全体的なレベルが低いですね……。今までは「足切りに引っかからないように」ということを一番気にしてやっていましたが、今度はもっと合計点を上げることを考えようかな、と思います。
国年とかまだまだ攻められるようになっていないし……。

お互い頑張りましょう!
まずは6月の模試で実力チェックですね!

2006/05/11(木) 09:24:35 | URL | [ 編集]

poo

『今日の勉強で』

改定率と再評価率のところ
わかりやすかったです、しっかり押さえておこうと思います。
私も6月のLの模試受ける予定です。
日々勝負だなあと思うこの頃です。

2006/05/11(木) 19:00:45 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ちょっとでも情報がお役に立てば嬉しいです。

なんか自分も受かるか分からない受験生なんだけれど、つい教える稼業の癖が身についていて、講義を聴きながらも、おぉ、この教え方は上手い、とか、自分ならこうやって整理して説明するかも、とか考えちゃうんですよね~。
もしかしたら数年後、LECで教えているかも。なんて(笑)

模試はドキドキですが、お互い頑張りましょう!
ま、模試の結果に一喜一憂するな、模試はどれだけ見直しをできるかにかかっている、なんて生徒には言っているんだけど。

2006/05/11(木) 22:36:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/36-226aff9b
 |  HOME  | 
