スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GW開け

GWも開け、今日からまた普通の一週間が始まりましたね。
皆様はよいGWを過ごせましたか?
私は結局、どこに行ったというわけでもなかったけれど、フリマに参加し、そこそこ売り上げが上げられたし、友達が5人来てくれて、にぎやかなお祭り気分でなかなか楽しめました。
公園の散歩などでも結構癒されたし。
ということで、また始動します!

今日でようやく厚年のノートまとめが終わり、ノート作りはあと「社会保険一般常識」を残すのみになりました。今のところルーズリーフ30数枚。よく書いたなぁって感じ。でも、書いたことで満足してはいけないですね。

ただ最近凹むのは、記憶力の衰え以上に、集中力と忍耐力の衰え。
大学受験の頃などは、結構狭い世界に生きていたから、勉強だけの毎日にそう疑問も抱かず集中できたのだけれど、今はダメ……。
すぐに気が散ってパソコンとか起動したくなっちゃうし、休みの日には出掛けたくなってしまう。
一応私は早稲田なので、それを言うとみんなに頭いいね~とか言われて、結構その気になっていたが(笑)、実は私は全然頭が良くないのかも、と思うこの頃。前はあの集中力と忍耐力の生み出す勉強量で平均より上を維持していただけで、その2つがなくなると私には何も残らないのでは……という不安を感じています(^^;)
特に結婚してからは、自由奔放にやりたいことだけやって生きてきてしまったので、もっと気を引き締めないといけない、と思います。
しばらくお寺で修行とかするといいかも……。
まぁ、この受験勉強自体を修行と思って精進します!
本気で開業しようと思ったら、これくらいの努力じゃやっていけないくらい大変なんだろうしね。

……と、GW開けそうそう、ちょっぴり深刻に覚悟を決めてみたりしています。

今日はノートまとめの他、国年のレベルアップをしました。
7,8割できましたが、国年・労災・雇用は簡単なので満点をねらえとのこと。まだまだ先の道のりは厳しそうです。
ただ満点をねらえるということは、基本の部分を確実に押さえておくことが大切なのでしょう。第一号・第二号・第三号の条件は正確に覚えておきたいですね。あとは、合算対象期間になるのはどういう期間かとか、任意加入するためにはどのような条件が必要かなど理解しておくことが大切です。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/09(火) | 国民年金法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

こんばんは(^.^)GW充実してたみたいですね!
僕は予定の半分近くもできていなく・・・
また頑張っていきます(*^_^*)
僕はGWの結果厚生年金・何故か?社一が・・・
弱点発見できただけでも良かったと思うます1
お互い頑張りましょうね(*^^)v

2006/05/09(火) 22:49:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですよね。
弱点を自覚するというのは成長への大きな一歩だと思います!
また気合いを入れ直して頑張りましょうね。

2006/05/09(火) 23:40:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/35-a4d17a98
 |  HOME  | 
