スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

厚年ノートまとめ。

0503.jpg

今日は祝日でも仕事なので、天気が良いのになぁと思いながら、家にこもり、勉強をしたり、3日分(昨日と明日の分)の家事をこなしたりしています。
私って頑張っているなぁ~(自画自賛(笑))
でも昨日は、武蔵野の方へお散歩に行きました。そんなにお金もかからない範囲で、GWでもごみごみしていなさそうなちょっとした公園を探しだし、軽くお散歩するとか、結構癒されます。
昨日は武蔵小金井で下りて、武蔵野公園・野川公園を通り、神代植物園まで行きました。3時間くらい歩いたかな。疲れた。
残念ながらまだバラのシーズンではありませんでしたが、ツツジとボタンが満開でした。

勉強の方は、今は厚生年金のノートまとめを中心に進めています。昨日は国年の過去問を一通り終えました。今日は、「横断」の講座のDVDをちょっと見てみました。
ところでノートまとめ、私は手で書いているので、かなり疲れます。このところ良くなっていた肩こりが、ここ数ヶ月でまた悪化(>_<) どうも書く行為のとき、私は体を右にひねりすぎる傾向があるらしい。……というのはどうでもいいのだけれど、この、「たくさん書くと疲れるから、できるだけ書くことを減らしたい」と思いながらノートをまとめる、というのは、案外効果的なのでは、と思うこの頃。
短くまとめようとすると、一番重要なところはどこなのか、なくても良いところはどこか、逆にないとまずいのはどこかを考えて、それから手を動かすようになります。その「まとめ」の作業は、案外バカにできないと思うのです。
字で書くと面倒だと思ったら、図にしてみたりもします。
そうすると、テキストを読んでいただけでは意味不明だったことが、「あぁ、なんだ」と分かったりするので不思議。
唯一、意味不明状態に陥っていた厚年も、結構分かってきました。
複雑な科目ほど、この「ノートまとめ」は威力を発揮するかもしれません。
ノートをまとめたり、テキストを何度も読んでも意味がない、というのは良く言われていることですが、私は敢えて、「意外と、ノートまとめっていいよ!」と書いてみようかと思います。

GWも後半に入ったということのようです。
私のGWは明日が本番です!(笑)
皆様もよいGWを。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/04(木) | 厚生年金保険法 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

おはようございます(^.^)
昨日までスパルタ特訓うけてきたんですが
正直かなりへこみました(^_^;)
特に厚生年金が・・・僕も「ノートまとめ」実践してみます!
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/05/05(金) 11:10:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

今日は5時半起きでフリマに行き、今帰ってきました。
さすがに疲労困憊。
今日ばかりは勉強のことは忘れて寝ようかなぁ、と思っています。
でも、活気に満ち溢れた「市場」の雰囲気がとても楽しかったです!

昨日までのスパルタ特訓って何なのでしょう。
色々頑張っていますね。
私も明日からまた頑張ります!

2006/05/05(金) 20:56:42 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

フリマ楽しかったみたいですね(^.^)
活気にみちた市場っていいな!
僕も今日はゆっくりしてドライブしてきました!
とてもいい天気でしたよね!

昨日までのスパルタ特訓というのは
某予備校の2日間朝から夜までほぼぶっとしで
テスト・ゼミ(社会保険科目)やる講座です
受講した結果厚生年金が・・・(^_^;)
だった事が判明しました(>_<)
これからは特に年金科目頑張ります!

2006/05/05(金) 21:21:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

まだ4ヶ月くらいあるのに、直前追い込みみたいなレベルで頑張っているんですね。すごい。
最近の私のテーマは、「4ヶ月息切れしないように、無理しすぎずに勉強すること」です。そんな低レベルのことでいいのか!って感じですが(^^;)
マイペースで頑張ります。

2006/05/06(土) 13:05:22 | URL | [ 編集]

poo

『GWも終わり。。。』

こんにちは

ノートまとめですが私はやりたいなあとは思うのですが時間がかかるんじゃないかとか書いてるだけで終わっちゃう。。。なんて思ってなかなか踏み切れません、、、
でも文章だけでは頭に入らないから口でもごもご言いながら書いたり図にしたりとか工夫できそうですね。
私も参考にしようっと!!

今はマイペースですが徐々にテンション上げていこうと思います。
がんばっていきましょう^-^

2006/05/08(月) 20:01:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですね。
やり方は各自好きな方法でいいと思いますよ。

6月の第一回模試まで一ヶ月を切り、ちょっと緊張してきたGW開け。小さいことにはできるだけ凹まず、どうにか進んでいきたいです。

2006/05/08(月) 22:59:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/34-2a34b964
 |  HOME  | 
