スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デイトレ・デビュー?

いよいよ明日からGW。世の中はね(笑)
でも私も5日(金)はフリマをします。in 幕張メッセ。お近くの方はいらしてくださいね!(まぁ、広すぎて見つけられないでしょうが……(^_^;))

ところで2週間ほど前から株を始めました。まぁかなり前から、やるぞ!と騒いでいたのですが、ようやく始動。
始めたらかなりおもしろい。
私の仕事は夕方からなので、ちょうど取引が終了する3時まで見守って仕事に行かれるし、実は私の生活ってデイトレ向き? なんて思ったりして。
ただまぁ、小心者だし、パソコンに長時間向かっているのは性に合わないので、軽くにしておきます。勉強もしなきゃ、だしね。

ただ今日は9時から9時半頃までちょっと市場の動きを観察し、その30分での値上がりランキングで上の方にあった良さそうなもの(チャート的に)を選んで買い、そのまま売りたい値段を付けてすぐに売りに出してみた。
結局3時ちょっと前に予想通り上がってきて、ちょうど良く最後に売れた。
別にその間、パソコンに張りついていたりはしなかったけれど、おぉ、これってデイトレかぁ、と、ちょっと感動(笑)
初デイトレの儲けは6000円。フリマの出展料にはなったな(笑)
一日30分~45分とか時間を決めてそれ以上のめりこまなければ、こういう軽い取引はやっていってもいいかも。得するとは限らないけれど、ある程度はゲームと割り切ってね。

……などということもしていましたが、勉強もちゃんとしました。
今日は健保のレベルアップの解説を見て、厚年のノートまとめをし、国年の過去問を解きました。昨日とあまり変わらない範囲。

健保は以前は攻めの科目だったけれど、今は守るしかないくらい難しくなっているとのこと。国年はどうなのだろう。満点をねらえると以前聞いた気がするが、過去問をすると、H16・H17を中心に時々意地悪な問題が出ている。満点というより、7,8問正解あたりをねらえばいいのだろうか。
国年は意外と「付加年金」についてきかれるものが多い気がする。「寡婦年金」には加算されませんよ、とか、「死亡一時金」には「3年以上」納めていると「8500円」加算されますよ、とか。あとは、年金基金に入っている期間や、免除期間だと納められないとか、保険料を追納してもその期間の付加年金は追納できないだとか、老齢基礎年金と一緒に繰り上げも繰り下げもできて、繰り下げたときには額が増えるとか……。
確かにざっと書き出すだけで論点がたくさんある。問題も作りやすそうだし。要注意!
あとは、免除の種類や、申請しなくてもいい場合(生活保護法の扶助を受けているとか、2級以上の障害の状態にあるだとか……)、全額・半額免除の対象となる所得の範囲だとか、しっかり覚えましょう!


ということで、皆様よいGWをお過ごしください。
私も適度に息を抜きつつ頑張ります!

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

2006/05/02(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/33-31a83281
 |  HOME  | 
