スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国民年金過去問

今日も天気が良くて気持ちがいい。
かなり暖かくなってきましたね。熊谷では最高気温が35度になるとか朝のニュースでは言っていた。
もう5月ですね~。
昨日買ってきたチューリップは開きまくり、もうすでに別の花みたいになっていますが、ベランダに鮮やかな色があるというのもいいものですね。

人気blogランキングに参加しています。応援してくださっている方、ありがとうございます!

今日は厚年のノートまとめと、健康保険のレベルアップと、国年の過去問をしています。
すっかり今は、社会保険びたりです(笑)
健康保険のレベルアップは易しかった。択一は9割正解! ただ、今回のものが易しかっただけで、本番では「守り」の科目だと思った方がいいという説明でした。確かに、過去問は7割くらいのできだったかな。
健康保険で自分が点を落としたのは、「給付制限」のところ。労働系の法律と違い、「故意の犯罪行為」でも支給は全部行われなくなっちゃうし(葬祭給付だけは別)、「不正受給」の場合「(出産・傷病手当を)6月以内の期間を決めて全部又は一部を行わないことができる」というのも忘れがち……。
労災などとの違いもチェックしつつ見直そう。

あと国年の過去問は選択式は3年分しかなかったけれど、歴史を覚えておくことが大切なのだなと分かる。
国民皆年金の制度が整ったのは昭和36年だけれど、国民年金法が制定されたのは34年で、無拠出生の年金制度はこの年から始まっているということ、あとは専業主婦が強制加入になったのは昭和61年から、学生は平成3年からなども重要。
社一の範囲で社会保険の歴史はかなり問われそうだし、年表の整理はしっかりこなしましょう!

2006/05/01(月) | 国民年金法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

こんばんは!頑張ってますね 社会保険3科目
同時進行ですか!すごい!
僕はテキスト読み込んで問題演習やっての繰り返し
です かなり労働系の科目が記憶の彼方にいって
しまってるみたいなのでこれからは少しでもいいから
確認しようと思います(*^_^*)
お互い頑張っていきましょうね!

2006/05/01(月) 21:44:56 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ノートまとめ→過去問→レベルアップという順に復習しているので、一単元ずつずれているだけですよ(笑)
たしかに違うことをやっていると他のことを忘れていってはしまうけれど、繰り返しやることで定着するのはありますよね。
とにかく、何度も何度も時間のある限りやりましょう!

いつもコメント、ありがとうございます!

2006/05/01(月) 22:30:48 | URL | [ 編集]

poo

『こんにちは』

世間はGWですが受験生は一心不乱に勉強ですね、
国年は選択式は歴史的な事項が多いですね。
まったく覚えてなかったらお手上げですものね。
ついつい疎かになりがちですが日頃から気にかけておくべきですね、
明日からも計画どおり頑張りましょうね。*^^*

2006/05/02(火) 16:20:43 | URL | [ 編集]

かおり

『』

確かに年表は大切!
もっと追いつめられてきたらトイレにでも貼り付けます(笑)
知り合いには、冷蔵庫に貼るのがいいと言われました。主婦の知恵ですね~。

GWも勉強はしますが、今週はいつもよりちょっと予定はゆるめにしています。
計画するとやらずにはいられないけっこうまじめな人間なので、逆に予定が狂うと苛々して人に当たり、私自身にとっても周りの人間(旦那さん(笑))にも良くないので……。
あと4ヶ月だけ、ですが、あと4ヶ月もあるとも言えます。
適度に心を休ませることも大切かと思うこの頃です。

お互い適度に頑張りましょう!

2006/05/02(火) 22:45:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/32-651b079f
 |  HOME  | 
