スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GWと健康保険法過去問。

0430.jpg

今日は久しぶりにちょっと足を伸ばして佐倉までドライブに行ってきました。といっても、私が運転できるわけではないので、ドライブに連れて行ってもらったという感じかな。旦那様、いつもありがとう!
最近少し勉強しなきゃ、気分に追われ、夕方までは家事と社労士と英語の勉強(ラジオ)をし、それからバタバタ仕事に行き、帰ってから夕食を食べてちょっと過去問をやって寝る、というパターンで、ちょっぴり人生に疲れ気味だったのですが、今日はちょっとリフレッシュ!
GWの9連休で海外へ、などというニュースを見て、いいなぁ~と思いもしますが、とにかく今が人生における踏ん張りどき。ちょっとでも無理すると悲鳴を上げる自分の弱い精神と向き合いつつも、どうにか折り合いをつけてやっていこうと思います。
受験生のみなさま、一緒に頑張りましょう☆

人気blogランキングに参加しています。応援してくださっている方、ありがとうございます!

ということで、精神的疲労からかブログも休んでしまいましたが、金・土は国民年金のノートまとめと、健康保険の過去問を中心に勉強しました。今日は国年の過去問を解いているところです。

健康保険の過去問をやって気になったのは、意外と細かい数値が出ているなということ。
政府管掌と組合健保両方の保険料の範囲と現在の率とか、高額療養費の範囲とか。
高額療養費は特に、70歳未満と以上とで計算の仕方が違う上に、それぞれ、「低所得者」「上位所得者」で金額も違うし、さらに「上位所得者」と言っても、70歳未満では「標準報酬月額56万」だし、70歳以上では「標準報酬月額28万。ただし、収入の額が621万(被扶養者がいない場合は484万)に満たない者を除く」だし、がるるる~、って感じ。

でもH16年の選択式はこのあたりの数字をしっかり覚えていないと足切りに引っかかりそうな問題だし、注意が必要かも。
多分、本試験直前までこの表とにらめっこしているだろうなぁ(笑)
どうにか頭に入れたいです。

2006/04/30(日) | 健康保険法 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

GW海外旅行行ってる友達もいて
いいなーって思いますがお互い勉強頑張って
来年のGWには海外旅行いけるように頑張り
ましょうね(*^_^*)

2006/05/01(月) 11:27:39 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですね。本当、今年、合格決めましょうね!!

2006/05/01(月) 14:56:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/31-64ac89c8
 |  HOME  | 
