スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

願書。

ようやく昨日戸籍抄本を手に入れ、今日は証明写真を撮り、明日どうにか郵便局へ行けそうです。
いよいよ願書発送!
願書書くとき、ちょっと緊張しました。
とりあえず、「配達記録郵便」にすることを忘れず、きっちり送り届けてこようと思います(笑)

人気blogランキングに参加しています。100位以下になりちょっとショック!応援して頂けたら嬉しいです!

昨日、今日は、レベルアップ答練「労一」の解説を聞くのと、国年のノートまとめをするくらいの勉強でした。
選択式の解き方として、語群をグループ分けするという説明を受け、それくらい分かるよ……と思っていましたが、意外とそうやってグループごと書き出すことで、出題者の心理が読めることもあるかもしれない、なんて思いました。

ただ選択式の解き方としてよく、「日本語としておかしくないか最後によく読むと答えが分かる」とか言われますが、今回出た障害者雇用促進法の問題。
「適当な雇用の場を与えるとともに適正な E を行うことによりその雇用の安定を図るように努めなければならない」
この「E」は「雇用管理」らしいですが、一文に「雇用」が3回も出てくる文章など日本語として許せん!!

……なんて思っているようでは、まだまだ前途多難なのかしら。
はぁ、頑張ろうっ。

2006/04/27(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『解りますーー』

こんばんわ♪
本日はこちらにお邪魔します。
日本語として許せない穴埋めって多いですよねー。
前後の文脈から推測して・・・って言いますが、
ほんと現代国語のテストみたいですね。
抗議の電話したいです(笑

2006/04/28(金) 00:37:22 | URL | [ 編集]

とうふ

『願書』

こんにちは。おじゃまに参りました。

願書を出すと改めて試験が近づいていることを実感します。勉強に夢中になりすぎて願書出し忘れちゃう人もいるんだとか。泣くに泣けませんよね。

語群をグループ分けするやり方、私もやってました。慣れてくるとかおりさんが書かれていたとおり、出題者の意図がわかるようになってきます。でも時々すごく意地悪な問題が出されてパニックに陥ることもありましたが(^^;;)

がんばってください。


2006/04/28(金) 05:35:44 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

おはようございます!
僕も願書手にいれましたよ(^.^)
まだ出していませんが・・5月の大安の日に出す予定です!
選択式難しいですね・・
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/04/28(金) 06:03:34 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。

こちらまで来て頂いてありがとうございます!
本当、時々選択式って、こんなの分かったところでなにか意味があるの?という問題がありますよね(^^;)
でもまぁ、受験生の身分では文句は言えませんね。
お互い、頑張りましょう!!

とうふさん。
とうふさんもこちらまで来てくださってありがとうございます!
願書出し忘れる人……なんとなく分かりますね、その気持ち。私もmixiの掲示板がなかったら、すっかり忘れていたかもしれません(^^;) 仲間の存在ってありがたいですっ。
どうにかあと4ヶ月頑張ります。
(今日も健康的な時間のネットサーフでいいですね~)

おっさんさん。
うわ、今日は仏滅でした(^^;) そして試験日も仏滅です(>_<)
でもまぁ、13日の金曜日じゃなければきっと大丈夫です(笑)
お互い、頑張りましょう!
世の中はGWですが……試験終わったら秋にでも旅に出たい。そんなことを夢見て頑張ります!!


2006/04/28(金) 19:40:14 | URL | [ 編集]

stayup

『』

はじめまして!
いつも更新楽しみにしています。
また遊びに来ます。
最後に、応援クリックして帰ります。

2006/04/29(土) 03:59:40 | URL | [ 編集]

かおり

『』

stayupさん、初めまして。コメントありがとうございます!
最近時々更新が滞っていますが、頑張っていきます。

2006/04/29(土) 10:52:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/30-b49519ab
 |  HOME  | 
