スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

労基・安衛の過去問

sakura.jpg
昨日、友達と隅田川に散歩に行ったら、もう既に3,4本、桜が満開でした。他の何十本かの木は今週末以降咲きそう、という感じでしたけれどね。春の先取りです。

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリック、お願いします!

今はまだ昨日に引き続き安衛の復習中。選択式の過去問を二度目解いてみる。大体は満点獲れるようになった。でも、H17は難しい。多分去年は救済措置が取られたようだけれど。でも「2点救済」と言っているが、私は一点しか取れていないぞ。

「労働大臣は~労使委員会が決議する事項についてAを定め……」
 Aに入る答えは「指針」だけれど、「基準」と「指針」はどう違うのだろう。「基準」というのは、「良いか悪いかを判断する材料」だから、判断が伴わない、未来に向けて方針を示すという意味では「指針」なのかな。
 あと安衛の「設備をDし、製造し、また輸入するものは……労働災害の発生の防止Eなければならない」
 このDは、順番から考えて、製造する前に「設置」するわけはないので、「設計」が案外簡単に入る。でもEの「に資するよう努め」と「を図るよう努め」の違いが分からなかった。でも辞書で調べると「資する」というのは「助ける」という意味らしい。なるほど~。

 選択式の問題を解いていると、自分が案外日本語を正しく使えていないことが分かったりする。多分、本当の意味での日本語のプロなら、法律を丸おぼえしていなくてもこれくらい解けるのだろう。
 三島由紀夫は、法学部出身だが、法律の条文ほど美しい日本語はないと言ったらしい。本当かよ、と思っていたけれど、意外とこのシンプルな中に含まれた意味の奥深さを感じたりするこの頃。

 あ~、とにかく足切りは避けたい!!

2006/03/22(水) | 労働基準法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

ロットン☆カキ

『こんにちは!』

足切りは僕も絶対にさけたいです!
社労士も他の試験のように科目合格があればいいのですが…

2006/03/23(木) 15:27:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

書き込みありがとうございます!
そうですよね。
一点だけ達しなかったというのでも、来年また全部の勉強ですからいやですよね……。今年落ちたらモチベーション低下は必至です。
ってことで、今年、受かるぞ~。
お互い、頑張りましょう!

2006/03/23(木) 15:34:51 | URL | [ 編集]

soramimi

『』

がんばってー!!合格祈願!!
私、職場で社会保険事務やってるけど、過去問の意味全然わからん。アブナイ担当者です。先に実務に慣れてしまった人はまず受からないらしいです。。。

2006/03/24(金) 22:54:43 | URL | [ 編集]

かおり

『』

soramimiさん、ここまではるばるありがとう(笑)

あ、社会保険事務をしていたのか。このあいだ簿記の話は聞いたけれど……なるほど。

確かに講義を聴いていても、「実務では○○なので、実務をしている人はあれ、おかしいなと思ったでしょうけれど、条文上は……」なんて解説も親切に入っています(笑)
実務に慣れるためにどこかで軽く雇われるのもいいかな、と思いもするけれど、結局社労士事務所に雇われても、使いっ走りで終始し、開業のコツはつかめないともよく聞くし、悩みどころ。
でも、社労士の登記をさせ、一応開業扱いの形で事務所に雇ってくれる(?)ところもあるようだし、色々探っていきます。
そして、とにかく今年受かります!!
応援ありがと!!

2006/03/24(金) 23:04:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/3-12505970
 |  HOME  | 
