スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10日ごろから本屋に並びます!

先月、必死になって書いていた失業本、ついに本になり、10日頃から(早いところは9日頃から)本屋さんに並ぶそうです!

リストラ・解雇・倒産に備える 裏 表 防衛マニュアルリストラ・解雇・倒産に備える 裏 表 防衛マニュアル
北村 庄吾

日本実業出版社 2009-04-09
売り上げランキング : 1610322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙には社長の名前しかありませんが、巻末にはちゃんと私の名前とプロフィールも入っていますので、もし本屋さんで見かけたら、手にとってみてください!

1人150字程度のプロフィールをと言われたのですが、社労士として大した実績もないので、悩んだ結果、失業の本だし、ということで
「学習塾に勤務後、職業訓練校に通う「失業生活」を経て、社会保険労務士に転身……」というそのまま、もう素直で、ストレートな自己紹介にしてみました。
でも、職業訓練校時代があったからこそ、「雇用保険」のありがたさは、誰よりも語れるのです!(笑)

この本は、4分の1強書きました。
書くのは楽しかったし、そう大変でもなかったけれど、校正がしんどかった……。
見本として、すでに1冊もらいましたが、間違いを発見したら……と思うと怖いので、眠らせています(笑)

まだ雇用保険の改正案が通っていないうちから、「通ったということ前提で、直しちゃってください」というチャレンジャーな編集者からの要望などもあり、厚生労働省の出した改正案(漢字とカタカナで書かれた、「いつの時代だよ」みたいな新旧対照表とか)とにらめっこしながら、頑張りました!

でも、そのおかげで、「3月31日改正にいち早く対応した本!」として売り出せるみたいです。
その帯が効いて売り上げが伸びるといいな。

原稿の取りまとめや、編集者との窓口は基本的に私が全部やっていたので、編集者さんには「戦友」のような親しみを覚えてきました。
作家と編集者の関係って、そんな感じなのかしら。

本当に大変だったので、喉元すぎて熱さ忘れるまでは、しばらく実用本執筆はいいかも……という感じではあるのですが、でも、こういう機会を与えてくれて、結構、全般的にやりたいようにやらせてくれている社長には感謝です。

10日15時~21時にアマゾンキャンペーンをしますので、もしよろしければ、その時間にアマゾンで買ってもらえると嬉しいです!

2009/04/07(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/294-67789dda
 |  HOME  | 
