スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪出張

日曜日から月曜日にかけて、大阪に出張に行ってきました!

なにわプロゼミの見学と、大阪で成功している社労士の先生へのインタビューのお仕事。

なにをしたわけでなくても、長距離移動すると疲れるものだという感じではありましたが(いや、単純に6時から12時まで6時間飲んでいたせいかも?!)、とても楽しく、充実した2日間でした。

大阪は、東京よりやはり、人と人との距離が近いというか、あったかいところですね。
大阪に移住してもいいかもしれない、という気分になりました。

インタビューの内容はPDFにして、サイトにアップしています。
仕事でやっているサイトですが、ここからリンクを貼っても、多分問題はないと思うので、良ければ読んでください!
このブログはどんな人が読んでくれているのかよく分からないのですが(汗)、社労士として開業しようと思っている人、開業して間もない人にはすっごくヒントになる内容だと思います。
http://www.psrn.jp/mail_info/20090311.pdf
(そうそう、なにわプロゼミで、このブログを、受験生時代のところから読んでくれている方に出会い、びっくりしました。読み続けてくれている人もいるのですね。びっくり! 去年も、このブログを読んでプロゼミに入ったという人に会いました。嬉しいです! ありがとうございます!)

でも、インタビューに行って、また改めて思ったのですが、やはり成功している先生というのは懐の広さが違うというか、自分とは違う人種の気がしてしまいます。
自分が苦労して見つけてきた営業のやり方とかでも、後進のために惜しげもなく披露してくれてしまったり、損得勘定がないんですよね。
社労士になってよかったと思うことの一つは、そういう、今まで出会ってこなかったタイプの魅力的な人に数多く出会えていることかもしれません。

あと、今回は、プロゼミ見学にしても、インタビューにしても、うちの会社の行っているサービスの「お客様」に会いに行ったということでもあるのですが、普段は直接「お客さん」と接する機会がない仕事をしていても、たまには意識して会う機会を作るべきだな、と思いました。
それは、本当に求められているサービスが何か分かる、というのが1点。
それから、自分が大して意味を感じずに惰性で行っている仕事に、改めて意味を見出せるというのが1点。

小さな仕事でも、それは、誰に、何を届けるためにやっているものなのか、意識していけたらいいな、と思います。

昔、以前いた会社で、「何でも卒なくこなすから、いいね」と、上の人に言われたことがありました。その人は褒めてくれていたみたいです。でも、以前の仕事は、塾の先生。授業を「卒なくこなす」というのは、自分の中では、なんだかすごく「違う」と感じました。「卒なくこなす」んじゃだめじゃん、と。
今も、やっぱり、そう思います。

ただ「こなす」のではなく、プラスアルファを生み出す仕事をしたいと改めて思うこのごろです。

2009/03/11(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

クワバラ

『No title』

こんにちは!

自分の仕事に意味を与えてくれる「お客様」というのは
その意味で神様なのかも知れませんね。

勉強になります。

2009/03/11(水) 23:03:43 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

クワバラ先生
早速のコメントありがとうございます!
クワバラ先生のところにも、いずれインタビューに伺うかもしれません(笑)
そのときはよろしくお願いします!

2009/03/11(水) 23:26:01 | URL | [ 編集]

とまと

『お疲れ様でした!』

大阪出張、お疲れ様でした。とても充実したお仕事ができたみたいでよかったですね。かおりさんの文章がとってもはずんでいるカンジがします。
私は、自宅から渋谷に事務所を移して活動し始めたばかりです。私も1つ1つの仕事を丁寧に、そして信頼されるような社労士目指して頑張ります!

2009/03/14(土) 14:41:03 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

とまとさん
コメントありがとうございます!
渋谷に事務所、素敵ですね!
これからも色々情報交換させてくださいね!
お互い、頑張りましょう!

2009/03/14(土) 18:27:32 | URL | [ 編集]

りきりき

『ためになるインタビュー記事でした』

こんにちは。
かなり前、私もかおりさんも受験生だったときに、かおりさんのブログを拝見し、それ以来時々覗いています。以前、一度コメントしたことがありましたが、かおりさんの記憶にはないはず(笑)。

かおりさんは私より1年早く合格され、私もかおりさん目指して頑張ろうと必死に勉強しました。翌年に合格でき、去年の11月から開業して今にいたります。初めの1年はお客さんなんていないと思っていましたが、運よく先月、今月と2件の顧問先を獲得できて今に至ります。わからないことだらけですが、なんとか頑張って行こうと思います。

かおりさんのインタビュー記事、とてもわかりやすくて読みやすかったです。私も本ばっかり増えて困ってましたが、それでもあるにこした事はないのだと安心しました。
これからも、応援しています。

2009/03/15(日) 15:47:48 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

りきりきさん
コメントありがとうございます!
受験生時代から見てくださっているのですね!
ありがとうございます!

開業4,5ヶ月で2件の顧問先、なんて、すごいです!!
私は「開業」は挫折してしまいましたが、それらすべての経験を生かした仕事をしていかれたらなと思っています。
だから、インタビュー記事など、ためになると言ってもらえるととても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お互い、頑張りましょうね!

2009/03/15(日) 23:36:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/289-4ed151ba
 |  HOME  | 
