スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「おくりびと」&TA講座

「おくりびと」アカデミー賞受賞。
なんか嬉しいなぁ。
自分が「これはいい!」と思った作品が大きな賞をとって話題になるのって、いい。

テーマは「死」という重いもので、「死」をまっすぐに見つめた作品なのだけれど、深刻になりすぎていない、そのバランスがやはりすばらしかったと思う。
役者も良かったけれど、やはり映画は良い監督あってこそのものだろう。
間合いのとり方、映像の扱い方、みたいなものも、自然な形で「日本的」だった。
こういう作品が、世界に認められていくのは、日本人として幸せに感じること。

最近、ミステリーだとか、エンターテイメントだとか考えすぎて、ドツボにはまっていたけれど、なんかもっと力を抜いて、自分の書きたいものを、自分の今の力量よりほんの少しレベルアップしたくらいで書ける書き方で書いていこう、と思った。
まずは作らないことには、なにも始まらない。


話は変わるけれど、今日は会社で「交流分析コンサルタント」の講座があり、私も受講させてもらった。おもしろかった。久しぶりに社労士の先生たちと、「仲間」という感じに講座を受けられたのも、幸せだった。
久しぶりに相当笑った。ありがとう!

ただ、事前学習の時点で、診断テストを受け、自分の性格の特徴などをグラフでフィードバックしてもらうのだけれど、「悪意なく不親切。もっと人に個人的な関心を持つようにするといい」とか、「自分は自分、人は人と考えがち。たまには自分より人のやりたいことを優先してみる」とか……たしかに、という痛い部分をかなりつかれ、結構反省いたしました。
自分では、そんな冷たい人だとは思っていないんだけど、たしかに「本当に困っていたら自分から言ってくるよね」と、自分からは「困ってない? なにか手伝おうか?」とあまり声をかけていないことに気づく。うむ……。
でも、まずは気づくところから。
人の「コンサル」してる場合じゃないだろ、と自らに突っ込みを入れつつ、コンサルタントとか教育者なんて、いつだって「自分のことは棚にあげる」人間なわけさ、と、開き直って、進んでいこうと思います!

ただ、「自分を知った深さまでしか、人は理解できない」という交流分析の講師の先生の言葉は深くて、心に響きました。
自分を理解し、自分を尊重する。そして、同じくらい人を尊重する。……そうできるよう、頑張ります。

2009/02/24(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

クワバラ

『No title』

こんにちは!

>人の「コンサル」してる場合じゃないだろ

なはは、ちょっと耳が痛い(笑)

自分の目で自分の背中を見ることができる人って
どのくらいいるでしょう。
自分の目で、直接自分の顔を見ることは?

そう考えると
「他人のコンサルしかできません」
というスタンスもアリな気がします。

交流分析、楽しかったですね。

2009/02/24(火) 23:22:33 | URL | [ 編集]

優音

『おくりびと』

お久しぶりです。
かおりさんがおくりびとを紹介していて、観ようと思いつつ今に至ってしまいました。
今でもやっているので、観たいと思います。
将来の夢が作家という事もあるのかな?
文章がすごく読みやすいです。
あたしの夢を先にどんどん叶えているかおりさん。
いつか、追いつくようになりたいです。

2009/02/25(水) 00:06:17 | URL | [ 編集]

おっさん

『No title』

お久しぶりです おくりびとよかったですよね♪
すごい事だとおもいます☆
交流分析コンサルタントってとっても
興味あります
かおりさんガンバッテくださいね

2009/02/25(水) 04:28:19 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

クワバラ先生
コメントありがとうございます!
確かに、自分より人のことが分かるということもありますよね!
クワバラ先生は、NP・A・FCが高そうですね!
しばらく人のエゴグラムを想像して楽しみます(笑)


優音さん
コメントありがとうございます。
「おくりびと」……しばらく混みそうですが、是非是非見てください!
先を行ってるなんてことないと思いますが、褒め言葉としてありがたく頂戴しておきます!
お互い、楽しめる範囲でがんばって、進んでいきましょうね!

おっさんさん
コメントありがとうございます。
おっさんさんも「おくりびと」見たいんですね!
よかったですよね!
これからも素敵な日本映画がたくさん作られていくといいな。

2009/02/25(水) 22:06:59 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『ブラウンチーム』

外回りのときにこっちの映画館とか通るとすごい人だよ
ウチはいまだに見に行ってないが評価されたことは素直にうれしいね( ̄ε ̄ )

記者会見
                   ∧,, ∧
                   (`・ω・´)
                     U θ U
                 / ̄ ̄Ⅰ ̄ ̄\
                |二二二二二二二|
                |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄

2009/03/02(月) 20:20:45 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

はね
コメントありがと。
相変わらずすごい絵文字で。
「おくりびと」少し人がひいたら、是非見てみて!

2009/03/02(月) 21:33:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/287-ee9c9b17
 |  HOME  | 
