スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

区切り

今の会社に入って、1年が経ちました。
「え、もう?」という感じではなく、「え~、まだ1年なんだ」という感じです(笑)

入ったときからなぜか名刺に「主任」と入っていましたが、すでに今は「課長」です。
すごい出世!(笑)

あと今月から「勤務社労士」になりました。

2月1日といえば、「中学受験」。
なので、中学受験を専門にしている塾は、大抵2月が「新学期」の始まり。
だから、以前の会社を辞めたのも1月31日でした。

それをいまだ引きずっているのか、私の人生は、これからも2月1日が新学期の区切りになっていくのかもしれません。

入社して半年は、目の前の仕事をこなすことで精一杯で、その後、半年はようやく、自分から色々提案し、少しずつ承認を得ずに動ける範囲を広げて、自分らしく、「社員生活」を送れるようになりました。
(大企業だと、1年経ったなんて、まだまだ新人、でしょうが……)

次の一年は、メンタルでも言われたように
「迷ったら一歩前へ」
の精神で行こうと思います。

テーマは、社員の枠にはまらない。

今は、会社のためにできることを精一杯しつつ、会社や社長の力を借りて、少しずつ成長し、そのあとは、一人でもやっていかれるくらいになりたいな、と思います。
〔別に、開業に戻るって言うわけではなくて〕


ところで、先週の金曜日は、宣言どおり、衛藤先生の「トランスパーソナル」の授業に出てきました。

「集合無意識」の考え方は、受け入れられない人には受け入れられないようだけれど、やっぱり、「虫の知らせ」とか「シンクロ」というのは、絶対あるよな、と思う。

私も子供の頃から小説を書いているけれど、構想を練ったり、まだ先が見えないまま、とりあえず筆を進めるときとか、明らかに自分が頭で「考えて」作り出したものではないものになっている気はする。
頭で考えて書いたもの、変に計算したものはつまらなくなる、というのはよく分かる

誰か有名な作家は、神様に、「どうぞ自分を使って、伝えたいことを表現してください」という気持ちで書いていると言っていた。
私はそこまでの域に達していないから、アマチュアなのかもしれないけれど、そういう感覚は、分かる。

芸術って絶対、自分の枠をゆうに超えた、何か大きなものとつながることだ。

ただ、現代社会では、注意しないと、機械文明によって、個が個としてバラバラになってしまう。
表面的に人と「仲良し」ごっこをするというつながり方ではなくて、もっと深い部分で、人のことを尊重したり、人を思いやったりして、自分が一人、孤立してしまわないようにしたい
……と、衛藤先生の講座を久しぶりに聴いて、思いました。

2009/02/02(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

-

『No title』

課長ですか、すごいですね。

課員は何名くらいですか?

2009/02/03(火) 00:13:11 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

コメントありがとうございます。

それが、全然すごくないんですよ(汗)
課長はたくさんいるのに、うちの会社には「課」は
ないですから(笑)

2009/02/03(火) 22:13:44 | URL | [ 編集]

ロッキー・ラッ君

『シンクロニシティ』

電話を発明したのはグラハム・ベルですが、
アメリカ人の発明家であるイライシャ・グレイは、
ベルと同時期に電話を発明しました。
しかし、ワシントン特許局への特許申請がベルより2,3時間遅れたため、
特許取得を逃したと言われていますね。

微分積分も、ニュートンとライプニッツがほとんど同時期に発明しています。

シンクロニシティ……あると思います!

2009/02/03(火) 22:44:50 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

ロッキー・ラッ君さま

いつもコメントありがとうございます!
電話の発明についても、講義で取り上げられていました(テレビで以前、シンクロについて放送されていたらしく、その録画を見ました)。
でもそのあと、グリセリンの結晶について、その番組は進んだのですが、それは鳥肌ものでした。
今まで、何をやっても固まらなかったグリセリンが、一度固まると、至る所で、勝手に固まっていった……と。

と……書こうとしてネットで調べたら、それはデマという意見が多数ありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3

あ……あれ?!(笑)

でも、シンクロも虫の知らせも、潜在意識のつながりも、信じます!!

2009/02/03(火) 22:51:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/281-32504a6b
 |  HOME  | 
