スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

徴収法・不服申し立て

昨日は労一の過去問と、健康保険の復習。
今日は健康保険の復習と、徴収法のレベルアップ答練をしました。
一度目の勉強はDVD(本論編)を見て、その後、テキストを読み直して復習テストをするというだけだったので、ただすべてが通り過ぎていってしまった感じでしたが、一通り勉強が終わってから、一科目ずつテキストを読み直し、それをきちんと理解した上で自分で簡単なノート(というかメモ程度だけれど)にすると、すっとまとまる感じがします。そのあとで過去問をやると6~8割は取れて気分がいいし(笑)
ま、でも、ノートまとめは来週までにして、それからは問題演習オンリーにしますよ!!

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

ただやはりレベルアップ答練は過去問より難しい。徴収法はかなり余裕だと思っていたのだけれど、選択は8割以上とれたものの、「徴収法は過去に選択式で出たことはないのであまり必要ないです」とか言われるし(>_<)、択一は10問中6つしかできなかったのに、「勉強していたら7割は確実に取れますよね」とのこと。あぁ~。
最近微妙に敗北感を覚えます。
でも、初学者だし、人事の経験なんてさっぱりないし、塾の仕事しかしたことないし……それだけでスタートが人より随分下だったのだ、と割り切って、「あぁ、平均以下だ……」とは思わず、「ここまで追いついてきたぞ」と前向きに行きます!(笑)

以前書いたとおりの解き方で選択式をすると、かなり点数が上がってきたし(時間はかかるけれど)、択一も一つ一つ理由などを記して解くと、揺るぎない正解なのか、まぐれのあたりなのか、おしい間違いなのか、致命的な勘違いなのか、色々分かって次につながる気がします。
今回のレベルアップ徴収法で分かったのは、自分の得意分野は「延納」の規定。そこそこ分かっているけれど、曖昧な部分がまだ残っているのは「一括の用件」。そして超苦手なのが「不服申し立て」だ、ということ。これは、どの科目でもうまく覚えきれない。
ってことで、いつものごとく、自分のためのまとめ。

〈徴収法の不服申し立て〉

・概算保険料の認定決定
・確定保険料の認定決定
   ↓
 異議申立て〈文書のみ)
 (処分があったことを知ってから60日以内
  かつ、処分の翌日から1年以内)
   ↓
 所轄都道府県労働局歳入徴収官
   ↓
 審査請求(文書のみ。「再審査請求」ではない)
 (処分があったことを知ってから30日以内
  かつ、処分の翌日から1年以内)
   ↓
 厚生労働大臣


それ以外の処分〈例:印紙保険料の認定決定など)
   ↓
 審査請求(文書のみ)
 (処分があったことを知ってから30日以内
  かつ、処分の翌日から1年以内)
   ↓
 厚生労働大臣


ま、不服申し立ては横断的にあとで勉強しないと、ですね。

2006/04/24(月) | 一般常識 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

レベルアップ僕も苦労してます(^^ゞ
お互い前向きに考えてどんどん追いついて行ける様に
頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/04/24(月) 22:25:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

でも、以前の合格者にきいたところ、「ハイレベルがものすごく難しいよ」とのことです。
レベルアップでねをあげないようにしないと、ですね。
頑張りましょう!

2006/04/24(月) 22:48:31 | URL | [ 編集]

poo

『』

こんにちは
かおりさんはとても効率的に勉強なさっているようで、どんどん吸収していっておられるんだなあって思います。
私の行ってる予備校はひととおり授業が終わり来週中間模試がありその後は色々なセミナーがあります。
今はいままでの演習で間違った所を見直しその周辺の過去問をやっていますが一日2科目はやっていかないと廻せないなあって思います。
将来、開業は考えていないですが横のつながりは絶対必要です。以前一緒に勉強していた人が合格しましたがその後何も変わらず資格を生かしていないようなのでせっかく合格したのにもったいないなあって思います。
今は合格のみ考えていますが将来の設計もたてていかないといけないなあって強く思います。

2006/04/25(火) 14:42:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

いえいえ、まだまだ落ちこぼれてますよ(^_^;)
これから頑張っていきます。

将来のことは、考えていった方が、勉強するモチベーションになると思うんですよね。
資格とっても別に何も変わらないかも、とか、給料が月数千円上がるかも、くらいでこれほどつらい?!勉強を頑張れる人がいるというのが、私にはけっこう不思議です。
でもまぁ、勉強が好きな人もいるってことかな(私も嫌いじゃないんですが……)。

お互い、頑張りましょうね。

2006/04/25(火) 15:36:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/28-2dfaec5b
 |  HOME  | 
